ローディングイメージ

【試作いろいろ】空いた時間を有効に過ごす♪

今週来週は予定していたことが全部なくなった~~なんて方も多いのではないでしょうか。
私ももちろんそうです。

教室を運営している立場から、こういう時どこが「レッスンを中止する」判断のタイミングなのか、色々想いを巡らせています。
それぞれの教室や方針の違いから自由参加にしますが教室を開けています、という対応もあるかと思いますし、
早め早めにより安全を取る方もいますよね。

判断は最終的には自分がしなくてはいけない。

そして、自宅で小さな教室をやっている身としては、予定していたレッスンがなくなると材料が無駄になり収入もゼロになるのは苦しい現実。
でもこれもいい経験で、先生向けのクラスを二つやっているので(ライセンスコース可愛い自宅教室の作り方
自宅教室運営の現実や厳しさ、そういう時の心構え、安定運営のためのコツなど・・
身を持って体験し、お話できたらいいなと思って、考えをまとめています♪

空いた時間にやったらいいこと。今後まとめてアップできたらいいな♪
***************
予定していたレッスンで使うはずだったビーツ。
食パン生地に混ぜて、鮮やかなビーツ食パンを作ってみました♪

私が食パンを焼く時の定番、無印の琺瑯深型で♪

随分前から教室の食パンレッスンはこの子使用です♪
単発レッスンの再開はこのままだと5月になりそうですが、(クルミルクッキー振替は4月中旬を予定しています♪)
食パンと珈琲とクラフトタイムあるスペシャルレッスンになる予定で、初めてのこともプラスするつもり。

パンの作り方もこれまでにない感じ!
準備していてもワクワク。

こぐまさんに配信予定のはまくまパンライト(お子さんでも作れる系)のレシピ開発もあれこれ。

これ、一見今までのパンと近いですが、もっともっと簡単にできる秘密が。
はまくまパン★こどもプロジェクト(←勝手に命名)は、単にそれぞれの自宅パン教室で「可愛いパン」が焼けるということではなく、
もっと違うことを目指しています。

自由研究のような側面を確かな教材でサポートできたらなあ・・とイメージしているので、
私の頭の中のことがなんとかまとまるといいのですが。
まとめに入るには、4月中旬までお休みなのは、ありがたいことです♪♪

おまけ。ひな祭りにだんなさんがフラワーアレンジを買ってきてくれました★
桃とミモザが可愛いのです。

お雛様の紙コップカバーを使いました~~!報告もいくつかいただきました。
とても嬉しいです。

私がいつも考えているのは、一万人のフォロワーがいて、一気に影響を与えたいのではなく、
実際にお会いしたり、私の考えに共感してくださる少数の方に、少しだけ日常がHAPPYになる工夫をお届けできたら・・ということです。

もっと汎用で広く薄く、でないとマスメディアには受けないらしいです(笑)
でもマスが全てではないと思っています。
世間では優勢なこと、それを知ること尊重することも大切ですが、それが全てではないと冷静になること。

いつもそう考えています。

おうちで過ごしている方の気分があがる紙手作り。
まだまだあるので、少しずつ紹介していきます♪

関連記事

  1. 【うさぎパン】1月の課題図書です

  2. 【横浜市役所】展望フロア行ってきました!

  3. 【未来への貯金時間】おうち時間あれこれ

  4. 【100円ショップ】写真のスタイリンググッズを作る♪

  5. 【先生向け】可愛い自宅教室の作り方春クラス楽しく準備中♪

  6. 【おさかなマスク】ピクニックスタイル♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.03.26

    【季節の贈り物】今年も湘南ゴールドを楽しんでます♪

  2. 2024.03.20

    【プチプラ雑貨】ナチュラルキッチンのかわいい箸置き♪

  3. 2024.02.28

    【バレンタイン限定レッスン】テーブル雑貨の紹介♪

  4. 2024.02.27

    【ミニミニくまパン】バレンタイン限定レッスンしました♪