ローディングイメージ

【益子陶器市】4年ぶりに行ってきました♪

レッスンレポを溜めたままですが・・

今年最後の3連休、ずっと楽しみにしていた益子陶器市のことを書きます!
最後に行ったのはコロナが流行る前の5月だから・・・かなり前になってしまいました。
久しぶりに行きたいなあ・・・と決めてからずっとずっと楽しみにしていて、11/3の初日に参戦してきました!

と、いっても特にお目当ての作家さんとかいるわけではなく、だんなさんとぶらぶらしてピンとくる出会いがあれば、という感じのめぐり方です。

陶器市を回る前にまず蕎麦を食べに行きました。

十割蕎麦が食べられる炉庵さんへ♪
お昼時になるとどこも混むのでちょっと早めに‥と思ったらすでに並んでいました・・。
まあ、蕎麦だしお店もそこそこ広いので回転早いかな、と30分くらい待ってようやく十割蕎麦とご対面!

ちなみに、私たちの2組くらいあとで十割蕎麦は売り切れていました。
まだ12:30くらいだったのに、すごい早いですね。

美味しい蕎麦と天ぷらを食べてから、いざ陶器市!
会場がたくさんあるのですが、何回か来ているので周り方や傾向がわかっていて、初回の時よりずいぶん楽に見ることができました。

どれも素敵で目移りします♪

後から後から素敵な器が押し寄せてくるので、「お、良いな!」と思っても即決できず・・。
ぐるっと回ってから、戻って買う作戦にしました。
戻った時に売り切れていても運命ってことで。

で、運命のお持ち帰りになった器たちがこれ。

直火OKのグラタン皿。
こちらは光泉窯さんのもの。

あとで調べたらネットショップもあるみたいですが、写真だけ見ても買わなかっただろうな~~。
実際見ると、「ピ~~ン!」とくるものがありました。

目止めして、早速日々の食卓に登場しています♪
ポタージュにもピッタリサイズ。

この器が気に入り過ぎて、この冬はグラタンの出番が増えそうです♪

光泉窯さんの「レリーフシリーズ」もどれも素敵で買うか迷いました!
実際に見たので、素敵さは間違いないと知れてよかった。
今後どうしても欲しくなったらネットで買っちゃいます♪

ぶらぶら歩いていた時に出会った器。
カップ&ソーサーではなく別々に置いてあったのですが、組み合わせて使うつもりで買いました。
コロンとした感じと、小ぶりなサイズ感が理想通りでした。

ばらして使ってもいい感じ。

小皿がちょうど良いサイズ感です!

そして、今回の目玉のお買い物!

写真が上手く撮れてませんが、取っ手がブルーのマグカップ。
飲み口も薄くて、本当にとっても素敵なのです。
ブルーにすると焼いた時に割れやすいけど、取っ手くらいの面積ならなんとか作れたそうです。

この器を買ったのが15時くらいだったかな。
すごく人気だったらしくラスト3個になっていて、そのうち2個を買ってきました。
だんなさんもお気に入りの器です♪

「物を増やさない」より、「お気に入りのものに囲まれて楽しく暮らそう!」運動を最近しているわたし。
お気に入りのマグカップが増えて、朝の珈琲をどれで飲もうか迷うという幸せな時間が増えました♪

益子陶器市の日は11月だというのにすごい暑さで、人混みもすごくてとても疲れましたが、出会いを探してまた行きたいと思います!
楽しみにしていた陶器市。
連休の初日、とてもHAPPYな過ごし方ができました。

関連記事

  1. 【ちょこっとハロウィン】インテリア模様替え

  2. 【おでかけ】ついに訪問♪ペリカンカフェ!

  3. 【教室お役立ちグッズ】畳むと8センチの優秀ワゴン♪

  4. 【最高のブランチ】休日に自分をたっぷり甘やかし★マーサーのフ…

  5. 【季節の贈り物】今年も湘南ゴールドを楽しんでます♪

  6. 【益子焼】よしざわ窯さんの器がプリンとお似合い♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル