ローディングイメージ

【いつかのどこかのクリスマス】Happyholidays!

1月のレッスン案内 リピーター様にメールしました。明日12/25 21時よりお申込み開始です。クリスマスの夜にすみません・・。
レッスンパンの案内はこちら。

本日クリスマスイブですね。おとといシュトレンレッスンが終わりほっとしております。
クリスマスの定番として今夜、明日、はまくまシュトレンがカットされていると思うと離れていても繋がっているようで嬉しいです。

イブなので、私の大好きな讃美歌をご紹介します♪

讃美歌111番より引用 神の御子は今宵しも

  1. 神の御子は今宵しも
    ベツレヘムに生(うま)れたもう
    いざや友よ、もろともに
    いそぎゆきて拝まずや
    いそぎゆきて拝まずや

2番、3番と続きますが割愛。
クリスマスの讃美歌は大体どれも聖書の生誕のストーリーに沿っています。
日本語の文語調って美しいなあ・・っていつも思います。

日本ではあまり報道されませんが、まさに今宵、世界中のたくさんのクリスチャンがベツレヘムに想いを馳せます。
食と文化は密接に結びついているので、シュトレンのレッスンではそんなお話もしておりました。

クリスマスの過去写真を紹介して、今日はブログを終えますね!
クリスマス気分を味わって頂けたら嬉しいです。

コロナ前の最後のクリスマスレッスンのメリクマちゃん。5名レッスンの日も多くギュウギュウで頑張りました(私ではなく皆様が)

色々なクリスマスコーデで、毎年楽しみました。

このテーブルクロス人気でしたね。

去年登場した5本編みリースは、今後長く私の教室のクリスマスの定番になりそうです。
食べて飾る!

やっぱりちょっぴりグリーンあった方が今年も楽しかったかな~~。
お花の先生が伝授くださるそうなので、来年はお花レッスン受けて皆さんにも素敵なリース飾りしてもらえるようにします!

恒例の友達とのクリスマス会。

丸焼きをカットするのは一家の主人、だんなさんの役目。

あ!春菊のソースこの時もレッスンで提供していた・・・。
今年も使いましたね~~。皆さん、初めてレシピ聞いて食べるかのような反応ありがとうございます(笑)

こうして写真を眺めると、本当にたくさんの方とたくさんのクリスマスを過ごしたのが思い返されます。
でも普段はぜ~~んぜん忘れていて、見ないと何を飾って何をやったか思い出せない・・。

想い出や楽しいこと、経験ってそんなものなのかもしれませんね。
たくさんのドキドキとキラキラの時間も、過ぎてしまえば思い返されないもの。
でも、自分の奥深くに自身の一部となって眠っている。

キラキラ・ドキドキ・ワクワクを経験したからこその今の自分。

教室は長くお越しの方もいれば、「あ、あの方どうしているかな~~」なんて場合もあります。
しばらくお会いしてなくてひょっこりお越しの場合もあります。
子育て、お仕事、介護で今はパン焼きする余裕がないけど、見てますよ~っていつかまた行きますね、なんて連絡ある場合もあります。
はまくまさんのこと好きだけど、パン自体はもう焼かないので連絡要らないです、でもブログ読んでますね、って方もいます。

どれも建前じゃなく嬉しいです。
いつもいつも思い出さなくても、ここでご一緒にパンを焼いたこと、どこかでその人その人の一部になっていて、今に繋がっていると思うからです。
私も、色々なこと忘れちゃったり切り捨てたりしています。
だけど経験したり、使って良かった道具やもの、住んだ家、ぜんぶ終わったことでも自分の一部。

たくさんの経験を経た自分で、今、を楽しみたいですね。

今日この日が皆さんにとっても良き週末になりますように。

HappyHolidays!
ブログに出会ってくれてありがとう♪

関連記事

  1. 【ダウンロード可♪】くまちゃん名刺ホルダー!

  2. 【日々の見つめなおし】毎日をたのしく暮らすということ

  3. 【うちピク】今日はおうちでピクニック♪

  4. 【夢が叶う瞬間】ぐりとぐらの森へようこそ★

  5. 【シュトレン食べ比べ】2019年駆け込み開催♪

  6. 【定番の動物パン】ミルクを使ったみるくまちゃん♪

Blogカテゴリ

  1. 2023.01.29

    【レッスンパン】雪うさぎパンの美味しいアレンジはこれ!

  2. 2023.01.25

    【単発レッスン】雪うさぎパン2週目もたのしく終了♪

  3. 2023.01.23

    【桜木町素敵スープの店】NOUMUでランチ♪

  4. 2023.01.22

    【椅子の張り替え】ミナペルホネンの布でDIY♪