【おうち時間】在宅勤務中のあれこれ★

朝散歩でパン屋さんに一番に入店!

家族がテレワーク中という方もきっと多いですよね。
うちも漏れなく・・、だんなさんがテレワーク推奨から必須になり24時間一緒におります★

運動不足になりがちなので、出勤前(会社にログイン前)の朝時間を利用して散歩に行ってきました。

開店時間目指して反町のゴルジュさんへGO!
ゴルジュさんには湘南小麦を使ったパンが置いてあります。

だんなさんがチョイスしたのが偶然、最近雑誌に紹介されていたパンでした。
まいたけたっぷりのパン、濃厚チョコのパン、クリームたっぷりのパン。

普段私が作るパンは、マイルドな味で、いかにも「おうちの味」なので、お店のパンは刺激的です♪

ゴルジュさんは店内でこうしてパンを作っているところがガラス越しに見えるのがなんとも楽しい。
子供の頃、パン屋さんの向こう側を覗くの楽しかったな~~♪
あんこが可愛い♪

ちなみに、なんと!この厨房を覗ける窓のガラスは先代(たぶん昭和の時代)のものを、お店リニューアルの際に再利用したそう。

先代のパン屋さん時代の名前はたぶん「オグラベーカリー」。
パン屋さんがずっと閉まっていた時代もこの看板だけはずっと商店街に残っていました。

ある日オシャレパン屋さんが登場して、でも看板は残っていて、びっくりした想い出。

 

おこもりプチ贅沢を楽しむ♪

もう一つ。今楽しんでいるおうち時間の過ごし方を紹介。
外食できない分、試してみたかったお取り寄せを食べたり、ちょっとだけいい食材を使って料理したりしています。

贈答用でしか使ったことのなかったスープストックトーキョーの冷凍スープを買ってみました。

早速ブランチに登場。
まずは「駿河産桜エビのスープ」と「菜の花のポタージュ」をだんなさんと半分こずつ味見~。
毎食食べるには贅沢なので、週末のお楽しみにしようかな。

パンは自家製もちもちパンです♪
計量間違いから生まれた(笑)目からうろこの作り方のパン。いつかレッスンでもやりたいです。

気分転換にテラスで。
うちピク。おうちピクニック。絶賛実施中です。

おうちでピクニックするように楽しむこと。
「うちピク」。
友達とそう名付けて楽しんでいたら、何年か前に雑誌で特集して頂きました。

今、こういう状況の中、ちらほら「おうちでピクニック」という言葉を見かけるようになって・・
私って時代を先取り過ぎ!と自画自賛、自分突っ込みしています。

自分で言うのもなんですが、好きでやっていたことが数年後に流行るってよくあるんです。

例えば、壁紙張り替えたり、塗ったりは、独身の頃から考えると10年以上前からやっていて、家を建てる時も絶対に水色の壁紙を一か所作ろう、と思って設計の人に相談しました。
今は普通に見かけるようになって、「アクセントウォールを作る」とかセルフリフォームで壁をレンガ風にしたりって結構やっている人多いですよね。

ちぎりパン、琺瑯でパン焼いちゃうのも2012年のレッスンですでにやっていたのですが、その後ちぎりパンブーム(クマとか可愛い顔のついたやつですが)が来て、「私、やること早~い♪」とこれまた自画自賛していました(笑)(笑)

私が好きだなと思うことが、世のスタンダードになったり、みんなが好きになったら嬉しいです。

今好きだな~ってことも数年後に流行るかな?(笑)
ドキドキ・・♪

関連記事

  1. 【雑誌の企画】Mart食パン部★先輩部員として活動中!

  2. 【可愛い動物パン】耳あんくまちゃんパン♪

  3. 【湘南小麦!】麦踏んできました♪

  4. 【横浜元町】食パン専門店レブレッソ

  5. 【夢が叶う瞬間】ぐりとぐらの森へようこそ★

  6. 【紙コップカバー・ダウンロード】お雛祭りパーティーに!