【テーブルアイディア】ビュッフェテーブルの作り方コツ♪

日が経つのが早いです‥光陰矢の如し(;^ω^)

ゆっくり振り返ろうと思っているうちに、もう2週間も前!
ラインセンスコース「はまくまパンの贈り物」の最初の卒業生が誕生したので、卒業式でした♪
そうしたら、「誕生日」の方がいいってご意見があったので、これから「誕生会」ということにしますね♪

これまで習ったはまくまパンを焼いてきていただき、持ち寄りビュッフェパーティー。

ライセンス取得こぐま一覧♪

楽しかった時間を振り返る前に、ビュッフェテーブル作りのコツ。
わたしなりの工夫を分かち合おうと思います!

我が家はキッチンからソファーのスペースまでフルオープンで16畳ほど。
隣の和室が6畳でこちらを荷物を置いていただいたり前室にしているとはいえ、決して広くありません。
ここに最大6人分(5名レッスン+私のデモ分)の道具やら食器やらがしまってあり、さらに家族の普通の生活の物もあるので、スペースは一生懸命工夫してやりくりしてつかっています。

例えばこんな感じで可動式ワゴンを二つ使っていて、普段は畳んで並べてありますが、用途に合わせて広げて組み合わせています。

二つ繋げると大きなテーブルになったり・・

横に並べるとカウンターのようにも使えます。
2つのワゴンの収納部分は一つは教室のもの。1つは家のもの、と分けてあります。

いつもパンを捏ねている台をビュッフェコーナーに。
手前にワゴンを広げて、パンを置くコーナーに♪

これでぐるぐる周りながらお好きなものを取って頂けます♪
大きなダイニングテーブルがあれば、持ち寄りをずらっと並べてもいいのですが、狭い家だからこその苦肉の策。いえいえ、生活の知恵です(笑)

いつもとテーブルの位置を変えてみました。
こうすると、6人までなんとか座れます。
家具を動かすって大変なようですが、テーブル位なら気軽に動かせます。
我が家では、記念日とか気分を変えたい時に位置を変えたりしていますよ♪

席から見える風景が変わると、非日常感がまして、ちょっとレストラン気分が味わえます(笑)

お皿とカトラリーのこと。

お皿とカトラリーは4または5で揃えています。
正式なテーブルコーディネートでは6必要なのかもしれませんが、小さな日本のおうちなので、そのサイズ感にあった食器でいいと思っています。

5人設定が必要な時でカトラリーが4の時は、別の種類と合わせて、2個ずつ使っています。
好きな傾向が似ているので、テイストが似た食器やカトラリーばかり。
だから、取り交ぜても違和感ありません♪

↓ナチュラルキッチンで買ったこのピンクの皿だけが唯一「6」枚持っている皿。

ビュッフェテーブル作り。
わたしなりにやっていること。

お水とか飲み物は自由に飲めるといいな♪
あと、必要ないけど可愛いものを飾っちゃいます!

↓ジンジャエール。実は空き瓶。洗って保管してあるものを飾りとして使っています。パンの撮影のスタイリングに使えたりもするので、可愛いパッケージは取っておくのがおすすめ♪

ナチュラルカラーの布があると何にでもあって便利です♪
ベージュ系、グレー系1枚ずつあるとおススメ。私はほぼいつもオカダヤかユザワヤの布です。
欲しい!と思って買いに行った時に限って気に入ったのがないので、買い物のついでにちょこちょこ覗いています。

私の陣地?はベイクォーターユザワヤと、マークイズのオカダヤ。
結構な頻度でうろうろしております(笑)

芝生みたいなフェイクグリーン。
正方形のものをカットして飾っています。
今回は「森のビュッフェ」をイメージしたので、お料理の隙間に置くとちょうどよかったです♪
これは色々なシリーズが欲しいな~。

同じテイストが続くとつまらないので、アイアンをプラスしたり、アイアンも色や風合い違いを。

丸太や丸い皿が多かったので、ちょっとシャープな四角のものもプラス。
引き締め効果が出ました!

ひとつひとつは、普段の教室で使っているものばかり。
組み合わせを変えると新しい世界が広がって、テーブル作りって本当に楽しいです♪

テーブルコーディデート、ではなく「食卓をちょっぴり楽しくするコツ」。
可愛いもの、プチプラの物、お勧めのもの。
見つけたらこれからも分かち合っていきたいです!

ちなみに、ライセンスコースは各回ごとに使った小物や雑貨の購入先を参加者に分かち合っているので、同じもの買いました~って報告も多く嬉しいです♪
同じものでもおうちが変わると印象が変わるので、そうしたそれぞれのテイストに染まっていくはまくまアイテムを見るのも楽しい♪

誕生会と、ビュッフェのことはまだまだ続きます・・!

 

関連記事

  1. はまくまパンの贈り物

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪

  2. 【暮らし】フェイクグリーンの収納方法

  3. 【暮らしの楽しみ】夢のくま茶会♪

  4. 【ライセンス取得コース】くまくま尽くしのレッスン♪

  5. 【先生向け講座】はまくまパンの贈り物2019年クラススタート…

  6. 【可愛い自宅教室の作り方】最終回・自分を表現してみる♪

  1. 2019.04.22

    【紙こもの】ちょっとしたトキメキをプラスする♪

  2. 2019.04.22

    【ごぐま教室】可愛いかたつむりパンレッスン情報届きました…

  3. 2019.04.17

    【はまくまパン】コース半分終わって思うこと。

  4. 2019.04.15

    【先生向けコース】可愛い自宅教室の作り方2回目♪

  5. 2019.04.11

    【はまくまパンの贈り物】先生向けのコース♪