ローディングイメージ

【ロングま登場】セリアのケーキ型で焼いてみた★

にょ~~んとロングま。(ロングなくまってこと)

去年レッスンした丸くまバンズは生クリーム入りのリッチなくまさんだったのですが、新たにシンプルな食パン生地で丸くまちゃんを焼いています。

↓黄金色ではなくシンプル丸くま。

この子たち、セルクルが必要なので・・100円の型とかで作れないかな~と思って、セリアの9センチのケーキ型(3号っていうのかな?)に適当に生地を詰めて焼いてみたところ・・

ちょっと満ち満ち・・ギュウギュウになってしまったのです。
もちろん、パン作り歴も長いので・・・、型にどのくらいパン生地入れたらよいかわかってます・・。今回生地の量が多いのはわかっていたのですが!
キリのよい数字で作りたいんですよね~~。ダメとわかりつつ入れてしまった・・。

それにしてもこの3号型、結構深いですよね。お菓子作らないので、これが標準なのかわからないわ。

ロング過ぎて、オーブンの温風が顔によくあたったらしく海苔がはがれそうに!

パンって不思議で、同じ生地でも形やサイズが違うと味わいが全然かわりますし、今回みたいに型に入れたパン生地の量でも食感が変わります。
案の定、ちょっとギュウギュウ過ぎな食感ではありましたが・・

面白いから良し。うふふ。

カレーパンにいたしました!
くり抜いてカレーを詰めてチーズをかけてオーブンで20分くらい焼きます。
外の生地がカリカリになって美味しいですよ。

顔をカレーに浸しながら食べます・・!
ひとりチーズフォンデュならぬ、カレーフォンデュ。

↓夕食の合間に思いついて撮ったので、あまりおいしそうじゃなくて失礼~~。お味のほどは、カリカリでカレーが浸った外側が最高でしたよ♪

くまパンがひたすら作れるくまスター(くマスター★)クラスなんてあったらきっと楽しいな~と妄想しています。
ロングま。ビッグま。ウエディングま。みるくま。くるみるくま。

はまくまファミリーはたくさんいるのです。

普通のパンでもあります。丸くまちゃんは、スタンダードな食パン生地でできているので、くまにしなくてもいけてます。

くまみれ(くままみれ)になりたい方のくマスタークラス。
くまみれくますたー。
呪文みたい!

関連記事

  1. 【自分へのプレゼント】第一弾♪

  2. 【動画やイラスト】撮影や編集を何でやっているかという話

  3. 【麦踏み塾】麦刈ってきました♪

  4. 【100円ショップで入手】スタイリングに使えそうなもの♪

  5. 【我が家の214センチクリスマスツリー】今年はシルバーとブロ…

  6. 【一足早いクリスマス】ヘクセンハウス建築しました★

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル