ローディングイメージ

【日常をたのしく】今夜はおうちレストラン♪

だんなさんが完全テレワークになって3年半。
日本全体で見るとテレワーク率は現在15%だそうで、出社するスタイルが増えているらしいですが、我が家は今後もずっと在宅スタイルのようです。

今のように猛暑の中出勤しなくてよいこと、台風や電車の事故を気にしなくて良いのは本当にありがたいですね。
家の光熱費はすごく高くなっていますが・・。

家にいる時間が長いので、楽しみと気分転換はやっぱり食事タイム。
ベランダご飯したり、たまに気合いを入れた盛り付けをしたりして、気分を盛り上げています。

ある日のおうちレストラン。
一目惚れで買ったのについつい使わずしまったままのペーパーナプキン、こういう時に出番です!

フライングタイガーで買ったボトル型のナプキン。
ワインクーラーをイメージしてミニバケツに入れたらなんだがおしゃれ♪

パーティー気分が盛り上がります!

冷蔵庫にあったもの、冷凍しておいたものなどを組み合わせてオシャレ盛り付け♪

オニオンスープ、くるみオイルのクルトン添え。(玉ねぎは茶色になるまで炒めて小分けで冷凍しておいたもの)
紫キャベツのピクルス(たくさん作って数日かけて食べます!)
自家製の鶏ハムとセミドライアップル(リンゴを低温のオーブンでじっくり焼きます♪ 旨味アップ!)
パイナップルとベーコンのケークサレ(ミニパウンド型で一本焼いてカットして小分け冷凍しておいたもの)
ホタテのジェノベーゼ (鉢植えで育てているバジルをソースにして小分け冷凍しておいたもの)
自家製セミドライトマト(ミニトマトが安い時に買って、低温のオーブンで水分がとぶまで焼いてから保存)
蟹とマスカルポーネのサラダ トマトの器に入れて(カニ缶とマスカルポーネと玉ねぎの酢漬けを混ぜただけ)
シャインマスカットとカマンベールチーズ

あとパウンド型で作ったミニ食パンでガーリックトースト。
小さいって可愛いし食べやすい!このサイズはラスクにしてもかわいいかも♪

この後もちろんメインディッシュも登場しました♪

前菜は混ぜただけのものだったり、小分け冷凍を活用しただけのおうちレストランでしたが、いつもはしまい込んでいる器やカトラリーを出してペーパーナプキンだけどセッティングすると特別感ありますね。

さて、最近自分に言い聞かせていること。
生活しているんだから「中間の状態」が長くなるのは仕方ないってこと!

こういう状態を許してあげよう!と思っています。

以前は、家中がゼロの状態。つまり物が出しっぱなしじゃないとか全部ゼロに戻った状態じゃないとイライラしていました。
完全に整った雑誌に出てくるようなおうちでくつろぎたかったのです。
でも、最近「暮らしているのだから、まだ定位置に戻っていないものが積んであったりしても仕方ない。中間の状態の方が長くて当然」と割り切ることにしました。

数部屋あって、人が生活しているのだからすべてのものが整うなんてなくてもよい。
お風呂が掃除途中(漬け置き中)だったり、お鍋が乾かし中だったり。
中間の状態があってもよいじゃない!

それがOKとしたら、とても気持ちが楽になりました。

きっちり整っているよりも、毎日気持ちを楽にして暮らせること。
自分が追い込まれないことの方が大事。
優先順位を間違わないようにしたいです!

関連記事

  1. 【雑貨紹介】横浜おうちパン教室を作る素♪

  2. 【おうちごはん】これがホントのホントに!

  3. 【レッスンパン】雪うさぎパンの美味しいアレンジはこれ!

  4. 【はまくまパン屋さん】小人の世界で開店しました~♪

  5. 【地産地消】今年も麦踏んできました♪

  6. 【単発レッスン♪】次回のレッスンパンは捏ねない食パン作り♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  2. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル

  4. 2024.04.09

    【プチDIY】本物タイルでグレードアップ!