ローディングイメージ

【ミニチュアリースパン】シュトレンレッスンで作ります★

単発レッスン再開します♪ くわしくはこちら

明日から申し込み開始のシュトレンレッスン♪
例年は、サンタパンとシュトレンとかトナカイパンとシュトレンとか、クリスマスのかわいいパンと組み合わせてレッスンしてきましたが、コロナ禍の対策として時短で終わるのを考えています。
シュトレンは生地まで仕上げておいて、ランチじゃなくてお茶会タイムにするつもりです♪

でも・・シュトレンって成形があまり面白くないのよね(;^ω^)
私の教室では毎年同じレシピで教えている定番の味なので、作り方もレシピも皆さんご存知だし。
何か新しくて楽しいこと・・
レッスンの合間にできて、クリスマスらしいことできないかなあ・・と考えてコレにしました!

皆で5本編みにトライしちゃいます~♪

私も8年ぶりの5本編みなので練習中です・・えへへ・・。
食べるパンじゃなくて、ミニチュアリースを作ってシュトレンのラッピングに使いますね♪
食べることもできます。ビスケットみたいな乾パンみたいな感じかな~。
★ラッピングに使ったのは食べないでね。

世界でひとつのシュトレンラッピングに活用♪

5本編みってなかなか自分ではトライしずらいし。
5本分のパン生地を用意して伸ばすのも大変。でもミニチュアなら気軽に練習できますね♪

正面も横も裏も、どこを見ても編み目ができあがるのです。

心配なのはラッピングのリースを食べちゃわないかってこと‥(笑)
持ち帰った後にご家族がパクっといかないように見張ってください~。
プレゼントにシュトレン使う時は、リース食べないように言ってね。
まあ、2,3日のうちなら食べても大丈夫なのですが~私、心配症なので!

ビスケットみたいで味は悪くないので、レッスン内では私の見本を試食してもらおうかな?

余った生地でミニパンも。

こういうのも可愛いですね。今年のツリーの飾りに使おうかな。

こっちは少し大きめで三つ編みです。
窓辺に飾ったら可愛いかも。


ナプキンホルダーにもなりそう。

飾りパンの生地レシピも付ける予定です。
食べるつもりがなければ、発酵とか気にしなくていいので、おうちでお子さんと楽しめるかも。
5本編みは頭がこんがらがってくるけど、気軽に三つ編みでクリスマス飾り作りなんて楽しそうですね。

実は、最近2週間くらいすご~~~~~くダラダラ過ごしていたのですが(;^ω^)(;^ω^)
レッスンするぞ!と思ったらやる気出てきて、ちゃきちゃきと行動しております。
最近やり取りしてくださったリピーターの皆さんありがとうございます。
再会楽しみにしているとの連絡や、近況のお知らせ本当に嬉しいです。
一人でいてはレッスンってやる気出ません。相手がいてこその教室だな、
自宅の教室って人に活かしてもらって続いているんだな、実感しています。

リピーター様にメール今夜しますね。申し込みは明日の夜21:00からです。今夜は申し込みパスワードと手順などの連絡です♪
さて、まだまだ5本編み練習します。可愛いマニュアルも作りますよ♪

レッスン内容とお申込みシステムはこちらの記事でご紹介中です。

11月~12月のレッスン申し込みの手順について
1.リピーター様に優先で申し込みパスワードをご案内いたします。(10/26に配信予定)
2.【募集開始】10/27 21:00よりレッスン情報のページからパスワードを入れてお申込みページにお入り頂けます。先着順となります。
3.10/29までがリピーター様の先着申し込み期間となります。カレンダーは29日中で一度閉じます。
4.空きがある場合はキャンセル待ち登録頂いた方に空き席のご案内を10/29以降ご案内差し上げます。

関連記事

  1. 【くまパン復習】どれがお好み?アンケート★

  2. 【春のテーブル】ピンクとグリーンの女子会テーブル♪

  3. 【ライセンスコース】こぐまさん誕生会♪

  4. 【最高の名作かも!】丸くまバンズでフレンチトースト♪

  5. 【教室の表現】わたしなりの写真の撮り方

  6. クマパンシュープリーズの活用方法♪

Blogカテゴリ

  1. 2021.12.05

    【今後のレッスン予定】菓子パン系のくまからシンプルパンま…

  2. 2021.12.05

    【カットの瞬間♪動画あり♪シュトレン食べ比べ会】2021…

  3. 2021.12.03

    【シュトレン食べ比べ会】2021年レポートその1

  4. 2021.11.30

    【単発レッスン】シュトレンとミニリース作り2週目♪