【雑誌の企画】Mart食パン部★先輩部員として活動中!

ご縁あり、雑誌Martの「おうち食パン部」で先輩部員に認定していただき、ホームベーカリーで焼いた食パンを楽しんでいます。(活動はInstagramにて報告中!)

Martおうちパン部

嬉しいことにPanasonicさんの最新ホームベーカリSD-MDX102をお借りすることができました!
30数年前のナショナル(Panasonic)の初代機から3台Panasonicさんの物を使ってきたので、最近のはどんな進化があるか、興味津々でした。

最新機種はなるほど~~と思う機能もあれこれ。

うちの教室は手ごねでパンを作ります。
簡単に手ごねできる方法をお伝えしていますし、ふわっふわというよりもっちり系のパン。
私は自分のそのパンが大好きです。
あれ?じゃあホームベーカリー要らないのでは・・と思うでしょうが、ホームベーカリーにはホームベーカリーの良さがあり、これがフィットする方もいると思います。今回お借りしているPanasonicさんのものも付きっきりの手ごねではできない全自動、イースト投入前後の「ねかし」などのメカニズムには、関心しきり。

凝り性なので、全自動の感じをつかみたく、何度も何度も同じレシピで焼いてみて、だいぶSD-MDX102ちゃんが掴めてきました(笑)
性格把握です!

教室のゲスト様から、手ごねもいいけど併用でパンの機械も興味ある、とよく聞きます。
さて、それは捏ね機?ホームベーカリーがいいですか?
さらにホームベーカリーも1万円くらいのものから、数万円のものまで。
どれを選べばいいの?
ご質問を受けることがあります。

そんな時「〇が絶対いいよ!」ではなく、それぞれ良さや特徴があるので、やりたいことに合わせて選べたらいいと思います。
そのために知っておくことって大切だと思うのです。
今回お借りして作り続けてみて、SD-MDX102ちゃんの良さと特徴はどんな人にぴったりかな?、ってイメージすることができました。
まだまだ焼き続けますが、こうした情報をいつものパン教室で分かち合うのが楽しみです。
なるほど、なるほど!Panasonicさんのはこういう特徴なのね!語りだすと長いのでInstagram向きでない(笑)

普通、お借りしていたり企画に参加していたら、無条件にそれを褒めるものだと思います。
SNSはモニターや無料でもらったものへの賛辞で溢れています。
(もちろん、本当にいいと思って紹介している方がほとんどだとは思いますが)

そんな世の中ですが私はお決まりのCMのように上手にたくさんの人に紹介する人、ではなく、本当に必要な人に必要な情報を届ける人でありたいです。
それが1対1でも、教室中のように1対4でも、そういう少人数で全然構わない。
むしろその方が正しいと思っています。
パン教室はありがたいことにいつも盛況といっていい状況ですが、Instagramのフォロワーは多くなく、賛辞溢れる記事も書かない私を部員にしてくれた編集部さんには感謝感謝。
私も単純な数字や世のスタンダートに惑わされない物と人選びをしていきたいです。
SNS全盛の時代だからこそ。

前置きが長くなりましたが、せっかくの最新機種!
パン教室の先生仲間を集めて、お試し会してみました!
私が掴んだSD-MDX102ちゃんの特徴をお伝えして、さらに私パン部部員なので(笑)一緒に今月の部活動して頂きました♪

教室のゲスト様から「ホームベーカリーってどうですか?」って質問受ける先生も多いと思うので、皆様の今後の活動に参考になれば幸いです♪
リアルパン部して欲しいって頼まれたわけじゃない。
せっかくの機会だからより多くの関心のある人に、リアルに情報お伝えしたいなという気持ちです♪

あ、、「あれ、はまくまさんとパンの先生繋がりで友達のつもりだったのに私には声かかってない~」って方、
部活動は4か月連続であるので、まだこの先何回かやるつもりです!
知り合いの先生に一斉案内はしていませんので、ご了承くださいね。
その時やり取りしていた方にぱぱっと声かけて少人数でまずやってみましたの。

前置き長くなりすぎ・・。

パン部の今月のテーマである「お家でできる幸せ高級パン」。

大ブームの高級食パン。

有名店風のものを焼いて、それぞれの特徴に合わせたアレンジを楽しみました!
焼いたパンの特徴・くわしくはこちら♪

粉の特徴で食感の違いが明確。
それに合わせて合わせる具、カットサイズ、トーストの有無など、相談しつつワイワイとこなし・・

パンの先生の部活動らしい、マニアックな話もあれこれ飛び出しつつの楽しい部活動でした♪

こうして見ると「たくさんパンメニューあるな~」でしょうが、ホームベーカリー自動で焼いた食パンの市販の形状とは違う特殊な形に合わせて、カット方法に超!超!工夫ありなのです。
「このカットすごい!」「この組み合わせいいね!」
相談しつつ新しい発見のあるリアル部活楽しすぎました♪

急に声かけたのにいらしてくださってありがとう!

またぱっと時間できたらお誘いします♪

ひとつずつのメニューの紹介は、後程じっくりと♪

関連記事

  1. 【バレンタインコーディネート】世間はハロウィンなのに・・・ず…

  2. 【ライセンスコース】こぐまさん誕生会♪

  3. GWは今年も益子焼バスツアー♪

  4. はまくまパンタグ

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  5. 【動物パン】くまパンシュープリーズ★全貌公開!

  6. 【湘南小麦!】麦踏んできました♪