ローディングイメージ

【先生向け】ぴよぴよちゃんが大量発生♪のレッスン

はまくまパンのライセンスコース。6~7月に集中して3名のこぐま予備軍さんにレッスンしていました♪
個人レッスンの日を作って、なるべく密にならないように・・。
本当は皆でレッスンして同期になったら楽しいんだけどね。
その代わりお一人お一人と濃い時間。濃い会話。
これもいつか良い想い出に♪

29こぐま目さんのラストの日のレッスン。これが6~7月のライセンスレッスンの最後のレポ♪(ようやく現実に追いつきそう!)

カレー味の生地のひよこと・・(小鳥?)

イングリッシュマフィンなひよこさん。

まあるい幸せぴよぴよマフィン。黄色い幸せカラーのイングリッシュマフィン。
単純だけどファンの多いパンですね。

テーブルは誕生を意識して春の芽生えな感じ。

これ、セリアで売っているアンティーク風の紙。写真だとただのグレーに見えますが、すごく風合いがかっこよいのです♪
別の色もありますが、これが一番好き。

こうしたちょっとした紙ものアイディアも分かち合っています。
テーブルに紙ものアイテムちょい足しにはまる人多いんです♪
パン以外にも新しい発見や楽しみを見つけてもらえるのとっても嬉しい。

ひよこちゃんのタグはデータも差し上げていますよ。
黄色の紙にプリントしてカット。
席札にもお持ち帰りラッピングのポイントにも使えます。

この回が一番おかずっぽいものがサイドメニューで出てきます。
でも「パンが主役」だから、パンを邪魔しないように考えたメニューです。
単発レッスンの時に大人気だったささみのジンジャー漬けを。

カレーのひよこパンは、オープンタイプのカレーパンにもなります。
根菜とパンチの効いたソースをたっぷりのせて一緒に焼きこみます。
パンに野菜をのせて焼く時にポイントになるのが野菜の下処理だと思います。

パンってオーブンで焼いている時間がとっても短い(小型のパンだと10分くらいで焼きあがります!)ので
一緒に焼きあげるのが難しい野菜もあるし、水分の多いものをのせて焼くとパン生地の火通りに影響します。

ぴよぴよマフィンはセルクルを使うのですが、自宅で同種のものがない場合の作り方もレシピに紹介されています♪

こうやって、パンの基本的なことや、お役立ちの情報などもお伝えして、「かわいいパンのライセンスレッスン」ではなくて、
「パン教室のレッスン」というのを感じて頂ければ幸いです。

焼きあがったらスタイリングタイム♪

色々なバリエーションで、100円ショップの背景から、オーダーの高級背景、自作の背景材など色々登場。
「こういう方法あるんだな~」
「このアイテム使えそう!」
「この小物欲しい♪」
なにか一つでもヒントになったらと思います♪

私は見ての通り、別に写真そのものが上手いわけではないのですが、
「何を伝えたいか」「この写真は何に後で使おうか?」考えて撮るようにしています。
こうしてブログを必ずつけるので、ブログの文章とかアップしたい記事のタイトルがなんとなく頭にうかんだ状態で
パチパチと撮影していることも多いです。

とかく、写真というといかにSNS映えするかが求められる世の中ですが、
自宅の教室に来てね、というメッセージを込めた写真なのですから、
プロの撮ったようなすごいカッコいいスタイリングでなくてOKと思っています。

親しみやすさ、その先生や教室の世界観が来て欲しい相手に伝わればOK♪
映え映えで、いいねがたくさんつかなくても、教室に来たいなという気持ちを起こす写真。
ちゃんと存在します。

画面の中の世界に流されず。
のんびり。ゆったり。目の前の質感とか手触りを大切に。

29こぐま目さんは、遠方から6回通ってくださいました。
たくさんの方と時間や場所の垣根なく繋がれる世の中ですが、だからこそ時には
垣根の中に踏み入れたからこそできる関係性、知れることがあっても良いと思います。
個人レッスンで日程的にも集中して進めたので、互いの教室に対する気持ちとか、運営のこととか、大事にしたいことなど、
たくさんお話できた濃い日々でした。

今までこぐまさんがいない地域なので早くご紹介したいです♪♪
通って下さってありがとうございました♪

関連記事

  1. 【先生向け】はまくまパンの贈り物コーススタート

  2. 【はまくまパンの贈り物】卒業生のおさらい会1

  3. 【ライセンスレッスン】2日連続でスタートレッスンでした★

  4. 【先生向けレッスン】可愛い自宅教室の作り方★初のグループレッ…

  5. 【先生向けコース】春だけど★はまくまパンのクリスマスレッスン…

  6. 【先生向けレッスン】うさぎパンとかたつむりパン♪

Blogカテゴリ

  1. 2021.08.18

    【ピンクの調理器具】物欲に流されるの巻・・

  2. 2021.08.18

    【ライセンスコース】新しいこぐまさんレッスンが始まりまし…

  3. 2021.08.16

    【試作中のパンあれこれ】ついに登場!?パンダパンとか

  4. 2021.08.16

    【美味しいテイクアウト】トラットリアビコローレ♪