ローディングイメージ

【可愛い自宅教室のつくり方】こんな時期だからこそおうちピクニックで♪

レッスンレポ溜まりまくりで・・(;^ω^)
可愛い自宅教室のつくり方のレポも数人分溜まっているので、楽しかった気持ちを振り返りながら記しておこうと思います。

★可愛い自宅教室のつくり方は、レッスンの性質上、モグモグするランチタイムがありますので・・現在個人レッスンで対応しています。
単発レッスンはお休み中です。(←再開を考えていたら緊急事態宣言かあ・・・)

可愛い自宅教室のつくり方。
テキストと招待状を事前に送っています。

招待状ってなかなかもらう機会がないと思うので・・・
こういう機会に届いたら、ちょっとワクワクするかな♪と。

2015年にスタートした講座で内容は少しリニューアルしましたが、「招待状を送る」という形式はずっと変わっていません。

この「変わらない」というのが実はポイントかな~と最近思っています。
新しいこと、新しいトライって一見「前に進んでいる!」「ブラッシュアップした!」って思いがちですが・・

私はこう考えています。無駄なトライはしてはいけないと。
トライしてエラーして修正!(トライ&エラー)って一見言葉はカッコいいけど、
「何にトライするか」がまず大事だと思います。

ちゃんと最終的な自分の目標に叶っているか。ココ大事だな~って本当に思っています。
人にうけそうとか、流行っているとか、そういうのじゃなくて、自分がどう生きてどういう仕事をしたいか・・
それに本当にフィットしているのかなってこと。
それが決まっていれば、特に「トライ!」なんて出てこないし、エラーも出てこないかな。
だって、進む方向はいつも大きな目標に沿っているのだから、新しいことをやるとしても、それが新たな挑戦!というわけではないのです。

じゃあ、はまくまさんの大きな進む方向って?
もしそう聞かれたら、「自分が良い楽しいと思ったことで人を喜ばせること」「だんなさんと幸せに暮らすこと」って答えます。
自分が良いな!好きだな!って思ったことを形にしたい。
それが例えばあまり儲からなくても、やりたいなと思えばやります。
そして、たくさん儲かる方法があったとしても、それが「日々を楽しくだんなさんと暮らす」というのにフィットしなければやりません。

この考えを大事にしてきて、結果的にはちゃんと仕事として教室を運営できています。
仕事として、というのはきちんと利益を出して独立して働いているということです。
「会社員をやめて、フリーランスで働いています」って自信を持って言えるくらいにはきちんとできています。

私なら、自宅教室でたくさん利益だすぞ~!なんて意気込みが全面に出ている先生よりも、
大変でも忙しくても、大好きなことをたくさん広めたい♪って思っている先生に習いたい。
いつも新しいトライがあって、方針が変わっている教室よりも、ずっと信念を持って同じことをしている教室に行きたい。
自分が習いたい人に自分もなる。そうしたら、きっと人からも良いなって思ってもらえる。

くまのドリンクメニューを作ったのでお出ししました♪
レッスンを通して「かわいい」を色々感じて頂きたいです。

道具を置いて実際の教室の様子なども。

あ、なんとこのレッスン2週間も前だった(;^ω^)
年のせいか、レッスンレポに瞬発力がなくなっています(笑)

可愛い自宅教室のつくり方の「可愛い」という言葉がぴったりの、とっても可愛くて素敵な参加者さんでした♪
色々お話した後に、ランチタイム。
ちょっとした盛り付けのコツでキュン♪なテーブルを作ります。

ちいさなかごにフルーツが入っていたらきっと幸せ。

スープにクマのスプーン。
ミニバーガーにはくまのピック。

このレッスンのために慌てて揃えなくても、「好き」の方向を決めておけば日常で少しずつ集めておくことができます。
先ほどの「幹が太くなる」にも似ています。
進む方向のアンテナをはっきりさせれば、どんどん好きなこと、もの、会いたい人が集まってきます♪

最後にテキストからいくつか・・。

可愛い自宅教室の作り方テキスト

1回目のテキストは大好きなピンク♪

よくこのテキストで印象的だった、と言われることから。
私は基本的に「お客様の声」というのを載せないことにしています。
レッスンで「わ~」と集合している写真や、参加の方のお顔がはっきり写るものも載せません。
お顔にスタンプとかもすごく嫌です・・。

教室なので「こういうレッスンしていますよ~」って楽しそうな様子を載せるのはもちろん必要で、
仕事としてやっていきたいので、そうしたレッスン風景の写真がゼロでお申込みがないのはやはり困るわけです。
でも、その「教室の紹介」を「人から頂いた大事なメール」を公開してまでやろうとは思いません。

だって、そうしたやり取りって、参加の方との大事な私信です。
大切にしたいじゃないですか♪ 誰かにわざわざ読ませる必要ないじゃないですか♪
集合写真は全世界に発信する必要なく、集った同士で「楽しかったね」って交換すればよいことじゃないですか。

せっかくご縁あって集ったのですから、互いの関係だけを大事にしたい。
それが私が良いと思い楽しいと思える教室です。
だから、それに沿って行動します。

そして、もう一つテキストに書いてあること。
レッスン記録のブログを付ける時は、必ずお礼のメールをしてからにします。
1対1のお礼をしないで、先に自分のホームページやブログを更新するってやっぱり違うかな。
そう思って、単発レッスンなどのお礼も必ずしてからブログを書くようにしてきました。
そういうのも「楽しい教室をやっている」ことの一部だと思っています。
遠足は帰るまでが遠足です!みたいなものでしょうか(笑)
当たり前のことかもしれません。
でも、きっと、そうした当たり前のことを意識する。
他では習えないとか美味しいとか可愛いとかセンスいい雑貨が飾ってあるとか素敵なインテリアだとか・・
そういうことよりも、きっと「当たり前のこと」を粛々とやる、ということが大事なんだと思います。
人との私信は大切にする、お礼を大事にする。

こうして書いているのは、自分自身もうっかりそれができないこともある。
そして、うっかりした部分を指摘されたり、人に気が付かされることもあります。
だから自戒の意味も込めて、自分もより基本を大事にしよう、と思い書いてみました。

このブログってアクセス数が多いわけではないけど、結構真剣に読んでくださる方が多いんです。
もし、ここまで長い文を読んでくださったのならぜひ!
一緒に、当たり前のこと大事にしましょう♪
ちゃんと見てくれている人、気が付いてくれる人がいます。

****************
可愛い自宅教室のつくり方。
まだまだ色々続きます♪

そうそう、テーブルと紙小物制作にだけフォーカスした分室もできるかもしれません♪
これまで参加した方限定です。

ちょっとの工夫でかわいい紙小物。
自分一人で作るの面倒でも、制作がレッスンになっていれば、たくさんアイディア吸収しつつ自分の教室に活かせますものね♪
分室スタートはまだ先ですが、(脳内ではできているよ!)ちょいちょいと準備の様子をアップするのでたまにブログ覗いてくださったら嬉しいです。
ある日突然募集するかもしれません(笑)

話が逸れまくりましたが、この回もとってもとっても可愛くて素敵な方と出会いがあって感謝!

関連記事

  1. 【先生向け】はまくまパンの贈り物コーススタート

  2. 【パン焼き会】単発レッスン再開前のプレみたいな感じで開催中な…

  3. 【先生向けコース】可愛い自宅教室の作り方2回目♪

  4. 【ライセンスレッスン♪】1回目は牛乳をつかった生地♪

  5. 【可愛い自宅教室の作り方】2018最後のコース開幕♪

  6. 【胸キュンなお茶会♪】可愛い自宅教室のつくり方

Blogカテゴリ

  1. 2021.08.18

    【ピンクの調理器具】物欲に流されるの巻・・

  2. 2021.08.18

    【ライセンスコース】新しいこぐまさんレッスンが始まりまし…

  3. 2021.08.16

    【試作中のパンあれこれ】ついに登場!?パンダパンとか

  4. 2021.08.16

    【美味しいテイクアウト】トラットリアビコローレ♪