ローディングイメージ

【うさぎ型アンパン】桜あんとウサギで「うさくらアンパン」レッスン♪

今更ですが・・・
先月開催したウサギ型アンパンのレッスンレポ。

さくら餡を使った季節のパンで、うさぎの形をしているので「うさくらあんぱん」って名付けています。
初登場は2017年の春。
7年経った今でも人気のパンで、私も大好きなパンなので、たまにアンコールレッスンしています。

酒粕を使った風味豊かなパン生地が特徴です。
酒粕の香りと、桜あんの甘さとクリームチーズの甘じょっぱさが好きな人にはたまらないハーモニーを奏でるパン。

かわいい見た目だけじゃなくて、つくり方にもパン作りでよく出てくる成形のコツが満載。
耳のカット具合が難しい・・って声も多かったですが、この耳のつくり方はシナモンロールとか他のパン作りにも通じる部分があるでしょ♪
学びが詰まったレッスンです!

ずら~~っとうさぎ。

卵ではなく牛乳を使う艶出しも体験いただきます♪
これ、やってもやらなくてもOkなんだけど・・
うちの教室では、家でパン作りをしない方も多いので、「こういうやり方もあるよ」っていうのを教室で色々味わって頂きたいな、って思っています。

うさぎ型の他に、スティックパンも作るのですが、このスティックを作る過程でめん棒を使うことが、最高のうさ耳作りにもつながっていて、レッスンの流れとしても自分でとても好きな内容です。
おうちで復習派の方は、スティックパンで練習して、最後に最高の耳に到達してくださいね♪

この子たちが・・

こんな風に焼きあがりまして

お顔を描いて魂を入れます・・!

私が作った分でご試食タイム。

自分のパンに顔を描く練習ってことで、それぞれ試食用のうさぎに顔を描いてもらいました。

目をとじてるうさちゃん。めっちゃうまい!

こういう顔も可愛い♪

試食のお供は、胡麻プリンとさくらシロップを炭酸水で割ったもの。

胡麻プリン、とっても簡単なので、お家でも作ってみてくださいね。
私も一度作るとはまって何度も作りたくなる超簡単レシピです。

お出迎えした席札をラッピングに利用してお持ち帰り頂きます。

パンをかわいいまま持って帰る「箱」を常に探しています。

なるべく単価が高くなく、コンパクトで、横浜おうちパン教室の「ちょこっとラッピング」にも映える箱。
選択肢がありそうでいて条件にピッタリ合うのは、なかなかないのです。

この箱は初登場!
箱の帯をクラフトにしたかったので、クラフトの食品用の箱を採用しましたよ。

なかなかいいサイズ感なので、また別のパンの時も採用しようかな♪

私はくまやウサギのパンをホームページにドーンとのせているので、一見「かわいい動物パンの教室」をやっていると思われがちですが、内容は普通にパン教室です。
パン作りの学びがあり、自分で手ごねする喜びがあり、しっかりとした内容とデザイン性の高い印刷物としてのレシピがあり、その上で「このパン生地をかわいい形にしたらもっと楽しいよね」「同じ生地でくまやうさぎができたらキュンとするよね」という部分があるのです。

2011年の秋にパン教室をスタートしましたが、その根底の部分も、皆さんの側から見ている「キュンとするHAPPYな教室」という部分もパン作りのスタイルも教室のスタイルも全く変わっていません。
10年以上続く教室といっても、内容や方針が2,3年で目まぐるしく変わっていることが多いので、自分で言うのもなんですが、私の教室は本当にスタイルを変えず10年以上やっているので誇れることだと思っています。

途中、先生向けクラスを導入したこともありますが、基本のこの単発レッスンはその時も変わらずにずっと続けているし、先生向けレッスン自体も「私の大事にしているこのスタイル」を踏襲して共有するものでしたので、変わらない、と言えると思います。

昔、小耳にはさんだことなのですが、お料理の本って「変わらない」内容でも出版で印刷を重ねると微妙に色とか直したりしているらしいです。
その時代その時代に合わせないと古く見えちゃうそうで。
変わらないって、実は「変わらないように見せる」から成り立っているんだと思います。

私も自分の好きなスタイルを変わらず共有するために、「変わらない」見えてない部分の努力を惜しまないでいたいです。

ようやく今になって4月のレッスンのレポがかけたのは、実は4月後半に思わぬことがあり・・
後半に入れていたベーグルレッスンをすべていったん中止にして希望の方は振替レッスンにさせて頂くという大変なご迷惑おかけしておりました。。
なかなかのんきにレッスンレポを書ける感じじゃなかったのですが、ようやく落ち着いてこうして戻ってこれました♪

変わらないために、変わる。
お休みの間に私の心を占めているキーワードです!
より楽しい教室を開催できるように、このキーワードを大事にしたいです。

長くなりましたが、うさくらあんぱんにご参加ありがとうございました!
アンコールレッスンも何度もやっているので、いい加減皆さん飽きたかな~~と思いつつ・・
大好きなパンなので来年もやりますね♪ よろしくお願いします!

関連記事

  1. 【先生向けコース】難関の(?)ココアくまパン登場!

  2. 【お花あんぱんと花くまちゃん】レッスン振り返り♪

  3. 【単発レッスン】捏ねない食パン!プレ再開なパン焼き会★

  4. 【先生向け】自宅教室のつくり方★スタートレッスン続いています…

  5. 【ライセンスレッスン】大好きなくまくま回♪

  6. 【先生向け】ライセンスコースレッスンは冬の章が続いています★…

Blogカテゴリ

  1. 2024.05.23

    【ウエスティンホテル横浜×鎌倉紅谷】和のアフタヌーンティ…

  2. 2024.05.19

    【ホントにホントの5分作業パン】deパンシュープリーズ♪…

  3. 2024.05.17

    【くまくまベーグル】意外と工程の多いベーグルレッスン!

  4. 2024.05.16

    【横浜元町グルメ】バーガージョーズと花Lab.Noctu…