【先生向け】はまくまパンの贈り物個人レッスン中★

現在3名の方がはまくまパンライセンス取得目指して頑張ってくださっています。

本当はもっと早くレッスンスタート予定でしたが、新型コロナの影響で個人レッスンにして
夏から、秋からとさみだれにスタート。
個人レッスンというのは経験がなかったので、私も初めての経験に学ぶところが多いです。

レッスンレポをさぼりがちでしたが、先日クリスマスのレッスンがありました♪

クリスマスにぴったりなサンタパンとトナカイパンです!

わたし、このパンが自分のパンの中で最も好きかもしれません。
かわいいパン。
ひとことで言うとはまくまパンもそのジャンルかもしれませんが、可愛さだけを求めて作っているわけではありません。

パン作りの魅力の一つに「造形の楽しさ」があるのではないでしょうか。

サンタパンとトナカイパンは、「形を作る楽しさ」「組み合わせの面白さ」が詰まっていると思います。
そこがなんとも大好きです。

パン教室なので、どうしてこの生地で作るの?どうしてこういう味なの?
そういうところも、自分なりに説明できたり、お越しの方に「なるほど~」って思ってもらえる。
そういう教室でありたいし、そういうパン作りをしたいのです。

オリジナルの型紙を使って作ります

この工夫と楽しさが、こうしてライセンスを取得くださった方の教室を通してたくさんの人に伝わりますように♪

胸がキュンとする大人の工作も配っています

 

おうちはすべて私の手作り。
この型紙もレッスンでお配りしています。
自由にレッスンでお使いくださいね♪

たくさん作ってLEDキャンドルを灯すと本当にきれいなのです。
クリスマスビレッジです。

ワクワクの種を自分なりに取り入れて欲しい

カードやタグのデータもレッスン内に含まれています♪

パン作りももちろん大切ですが、習い事をするときにワクワクしたりキュンとしたり。
先生の選んだ食器が欲しくなったり。
そういう気持ちって大切だと思っています。

このまま使って同じ教室をして欲しいわけではなく、「こういうキュンとして楽しさを分かち合いたい」という気持ちを感じて頂いて
自分なりにどう使おうか、どう取り入れようか考えて頂きたいです。
結果的に同じでもよいし、こういうものをそぎ落としても良いのです。

はまくまとパン焼きしてくださって、この瞬間、こういうことにドキドキわくわくしたな。
その気持ちを味わって、思い出して、そうして自分のレッスンを考えて欲しいな。
そう思います。

華やかで簡単なクリスマスレシピもご紹介

クリスマスツリーに見立てたドリンク。
ブルーベリーは、以前いらしたこぐまさんのアイディアです♪
何気ないドリンクもひと工夫でフォトジェニックに。

ライセンスレッスンは、季節はずれの時期にサンタとトナカイが当たることも多いですが、
この日は街も少しずつクリスマスモード。
ぴったりの時期でしたね♪

自動噴射機登場!めっちゃ消毒していますよ~

材料など買ってきたものは外パッケージもすべてアルコール消毒でキュキュッと拭いてからしまっています。
パン捏ね台サイドに自動で出るアルコール消毒器置いたので、自由にお使いくださいね。
レッスンの事前事後は窓を最大に開けて換気。
レッスン中も風の通り道を作るべく2か所窓開けていますよ♪

当たり前のことかもしれませんが、できることを少しずつやって、こんな中通って下さった方が
笑顔ではまくまパンを取得できるように頑張ります♪
ご受講ありがとうございました。
******************************

はまくまさん、先生向けレッスンだけ再開して、単発レッスンはしないの?
シュトレンレッスン、クリスマスレッスンするなら感染対策して参加します!
って言って下さる方も多く、本当に嬉しいです。

私の悩み、贅沢なことかもしれませんが、レッスン数なんです。
こうしたライセンスレッスンはもともと何十人も教えるものではなく、
最大4名で半年に一度くらいじっくりレッスンしてきました。
そして、このレッスンははまくまパンを自分で教えるためにしっかりコースで習って頂く形式なので、
個人レッスンの方が良い面もあります。

単発レッスンは、知らない同士でも楽しくおしゃべりしながらパンを焼く、
というのが私の大切にしていることです。
今それをやれるのか・・。
そして、ありがたいことに、単発のレッスンはご参加の人数がかなり多いのです。
私の教室はキャンセル待ちが多くなりすぎたので、もう7年以上クローズド募集で公開した募集をしておりません。
リピーター様にだけにレッスンご案内していますが、
60席くらいご用意して、ありがたいことにすべてのお席が毎回埋まっております。

今、コロナも心配で‥と言う方も多いですし、レッスンのお席を半数にしたとして30名前後。
それでも今の状況を考えるとそれだけの人数の方を受け入れることができるか、
1回の定員を減らして何レッスンすればよいか、毎日やるので人の出入りがそんなに
多くてご迷惑にならないか、問題ないか・・色々想定しては悩んでいるわけです。

明るい?話題としては、単発レッスンを休んでいる間に、向こう2年くらいはレッスンできるのでは・・というくらい
レッスンパンが作り溜まりました(笑)
テーブルアイディアとか、今までと違う「こういう教室をやってみたい」という新たなチャレンジも浮かんだり。
「レッスンするならこうだな」って想像しながらでないと、パン作りのアイディアが湧いてこないタイプなので、
レッスンが私の原動力です。

ワイワイ大勢でパンを焼くこと。
お越しの方の近況を聞いたり、おしゃべりして教室をやることが今すぐ決断できませんが、
光景としてもう浮かんでいるので、必ず再開します。

突然思い立って、えい!と明日レッスンご案内メール行くかもしれませんし、春まで冬眠かもしれません。
くまだから冬眠(笑)このフレーズもこぐまさんアイディアです。

冬眠って春を楽しく活動的にするためのものですよね。

そう思ってたまにブログを覗きつつ、パン焼きをご一緒する気分になってお待ちいただけたら嬉しいです。

あ、ライセンスレッスンの振り返りのつもりが、全然別の話題に!
うっかり読んじゃった方ありがとう♪

関連記事

  1. 【単発レッスン】メリクマパンレッスン2週目★3週目♪

  2. 【先生向け】くまくまパーティーの回来ました~♪

  3. 【先生向けコース】難関の(?)ココアくまパン登場!

  4. 【パン焼き会】単発レッスン再開前のプレみたいな感じで開催中な…

  5. 【テーブルアイディア】ビュッフェテーブルの作り方コツ♪

  6. 【先生向けコース】胸キュン★な赤チェックの世界