貝印さんをお呼びして料理教室賠償責任保険の質問会♪

持ち寄りパーティー

素敵な先生たちとランチ会兼勉強会を開催しました!

これまで可愛い自宅教室の作り方にご参加くださった先生他、友人の先生をお招きしてポットラックパーティーを開催♪

私が監修を担当させて頂いた日本ホームパーティー協会様の「パーティーボックス」の資材の提供を頂き、盛り付けを楽しみ、さらに貝印のご担当者様にご参加いただき、貝印さんが運営しているKai House Club(カイハウスクラブ) さんが提供の料理教室賠償責任保険について質問もできるという、企画盛りだくさんの会でした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございます。
色々な器に盛り付け楽しかったです~~。

なんと合計12名の大所帯の会になりました!

横浜おうちパン教室の通常レッスンにご参加の方は「定員4名の小さな教室にどうやって12名も入れたの~~!?」ってびっくりなさることでしょう(笑)

その秘密は別の記事で♪

横浜おうちパン教室

家中のバブーシュ大集合~~。
4色あるので、普段の教室では色が混じらなくていい感じなのですが、一度脱ぐとどれが誰のかわからない状態ですね。

バブーシュリネン

パンの先生、お菓子の先生、野菜ソムリエの先生、お料理の先生・・・い~っぱい集まったので、美味しそうなお料理がたくさんでした。

可愛いカラフルなポンデケージョ。
これだけでもパフェグラスに入れるとキュートなのに、思い付きで小さなフラッグをたてたらますます胸キュン。
元々ストロータグなのですが、これからはこれ、フラッグで使おうっと。

高さのないサツマイモちゃんは、わっぱの蓋を利用して整列!
フードコーディネータでもあるTさん、レモン使いが繊細な盛り付け。

今年44歳のわたくし、はまくまですがやっぱりいくつになっても可愛いもの、ときめくものが好き。
それがプチプラで手軽ならさらに大好き!(笑)

ちょっぴり文字が入るだけで画面に引き締め効果。

この帯は私がデザインしてホームパーティーボックスに入れたもの。
何気ないし、すぐ再現できるただの文字。

ほんのちょっとのプラスだけど、やっぱりあると可愛い~!

わっぱの盛り付け

さて、本題の料理教室賠償責任保険。

・あるのは知っていたけどなんとなく敷居が高かった
・知っていたけど後回しだった
・いつかは入ろうと思っていた

などなど・・・お知り合いの先生にこうした声が多く。
どうしても緊急で考えにくかったようですが、この機会に色々知ることができてよかったな~と思います。
いい教室、素敵な教室、色々な形があると思いますが、見えない部分を整えること。
やっぱりこれが一番大切だと思うのです。
でも現実はなかなか手が回りませんよね。

だから、保険の話、みんなでまとめて勉強したらどうだろう?
聞きたいと言っている先生がたくさんいるので、私の会に来てくださいませんか?
貝印さんにお願いしちゃいました!
そんな急な依頼をご快諾頂き、横浜のちいさな自宅まで足を運んで頂いたご担当者様と保険の代理店様にいは感謝、感謝です。

ちなみに、私に紹介料とかマージンとか入りませんよ~!(私はすでに加入済ですし♪)
参加の方にもしつこく言っちゃいました(;’∀’)
私も人からの紹介でこの保険を知ったので、こうして場を作ることで、次は必要としている誰かに情報を回したいと思っていました。

7年間続けてきた、私の小さな教室。
ありがたいことに、ずっと満席でキャンセル待ちの方も多く、参加者を集めるのに一度も苦労したり、人が来なくて困ったことがありません。

その経験を分かち合いたいな、と思って始めた先生向けの講座「可愛い自宅教室の作り方」と「はまくまパンの贈り物」もおかげさまで今年度全日程満席となっております。

こんな風にたくさんのものを得させていただた御恩を、参加のゲスト様だけでなく、他の方にも返していきたいと思っています。
企業なら得過ぎた利益はどこかで社会に還元すると思います。
私は大きな会社を経営しているわけでもなんでもない。
小さな小さな教室をやっているだけですが、教室を通してたくさんのものを得させて頂いてきました。
なので、こうした場を作ることで、必要としているどなたかに還元していくことをやりたいな、そういう気持ちです。

とっても昔。
私大学生の時、時間があるのを活かし、ちょっと遠方にボランティアに行ったりしていたのですが、その費用を10歳以上年上の社会人の友人が助けてくれたことがあるんです。
その時、その方が、働くようになっても私に返さなくていい、次の若い人必要としている人に返してあげてね、と言ってくれました。

なのに、ぜ~んぜんそんな風に人にお返ししてこない人生でした。

形は違いますが、ほんの少しだけ。
教室を楽しくやること、そこから得たつながりや情報を人に分かち合うことでお返しできたらと思っています♪

ご参加くださった方ありがとうございました!
第二弾もある予定です。
私も聞きたかった~~!って方、次回ぜひご参加くださいね♪

野菜ソムリエ

関連記事

  1. くまパンシュープリーズ横浜

    くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

  2. はまくまテーブル

    まだまだ丸くま食パンレッスン中です♪

  3. はまくまパンの贈り物

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪

  4. はまくまパンタグ

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  5. はまくまパンの贈り物

    ライセンスコース★ハロウィンテーブルと季節のお料理♪

  1. はまくまテーブル

    2018.10.13

    まだまだ丸くま食パンレッスン中です♪

  2. はまくまパンタグ

    2018.10.08

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  3. 雪だるまピザ

    2018.10.02

    雪だるまピザで大切な友人とランチ会★

  4. はまくまパンの贈り物

    2018.09.30

    ライセンスコース★ハロウィンテーブルと季節のお料理♪

  5. はまくまパンの贈り物

    2018.09.29

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪