ローディングイメージ

【富澤商店のレンタルキッチン】TOMIZ COMMUNITY SPACE行ってきた!(1)

あら!もう1週間前のことですが・・
二子玉川の富澤商店に併設されているレンタルキッチンスペース「TOMIZ COMMUNITY SPACE」を利用してきました♪
めっちゃお得なレンタル料♪ しかも全スペース借りたらオーブン3台使い放題!
★営利目的には使えないそうです。自習室、のイメージだそうですよ。

富澤商店に併設なので材料がすぐ買えます♪

お店の向こう側に個室になったキッチンスペースが。
手前にロッカーがあるので入室前に貴重品以外を置くことができます。

仕切などはないですが3エリアに分かれています。1番が業務用にも使えるpetit BACKENオーブン、2番が東芝石窯ドーム、3番が日立のヘルシーシェフ。1と2にはステンレスの調理台がありますが、3はありません。

3番エリアはヘルシーシェフが置いてある台(写真に写ってないけど右側のL字になっている部分)を調理スペースとして使えます。

オーブンの試し焼きをしたかったので3か所とも借りました♪

1番petit BACKEN。

1番エリアがシンクにも一番近くて洗い物動線がよいので・・1か所だけ借りるなら1番かもしれません。
でも家庭オーブンと同じ焼き上がりを試したければ、2番の石窯ですかね。シンクにもそこそこ近いし、調理台も広いし。
3番がシンクから一番遠いのと、1番を借りている人がすでにいる場合、3番を借りると・・
1番の人が調理台にいる時、すぐ側のシンクで3番の人が洗い物・・・なんてことになり、そんなに広くないのでその使い方は現実的じゃないかな~なんて思っちゃいました。

まあ、すでに予約入っていたら別エリアを同じ時間に借りる予約は入らない気がしますが。

これが2番の石窯ちゃん。

各エリアごとに道具が用意されています

使ったら戻せるように引き出しに何が入っていたかわかる写真が入っています。

めん棒やボウル秤もあるので、パン作り道具は一通りあると思って大丈夫なのですが、発酵機はありません。
そして霧吹きがなくて・・。(今度入れて下さい~ってお願いしてみたけど)
霧吹きがないのは湿度の大事なパン生地ちゃんにはよくなかったです(;’∀’)

布巾やラップなど一通りありますよ。

食器もエリアごとにあります。

こぐまさん2名と「3色あんぱん」試し焼き!

はまくまパンのライセンスを取ってくださったこぐまさん2名と新メニューの3色あんぱんをオーブン3種で試し焼き会してみることに。
3色あんぱん♪

調理台の広さはこんな感じ。
この日は3名でしたが、4名でもなんとかいけるかな?
ただ、ボウルや秤の数がテーブル1に2個、テーブル2に2個、のような感じだったので、エリアを1つしか借りないのに4名とかの場合は道具の数を事前に確認した方がよさそう。

長くなったので・・3色あんぱん(アレジして6色あんぱんにしました!)を焼き比べたレポは次の記事で。
パン焼レポ続きの記事はこちら。

3人とも、そこそこパンは焼きなれていたメンバーだったけど・・
場所や道具が変わるとやや苦戦(;’∀’)
色々発見や勉強になることがたくさんでした。終わった時には行ってよかった~やってみてよかった~の声しかない、って感じでしたね。
今後のパン教室で、おうちでパン作りを再現したい方にアドバイスできるネタが増えました。

ちなみに、富澤のすぐ目の前に自然食品の店があって、サラダの材料なども買えそうでした★
ここで料理を作ってワイワイ研究ランチ会なんて楽しそう~~。
こぐまさん研修会とかもしたいですね。(営利目的じゃなくて場所代割り勘のオーブン焼き比べ勉強会よ♪)
近々でまた行くので、参加したいこぐまさんは言ってね。

さて、次の実際つくったパンのレポ、キッチン使用感を書かないと♪
レポその2実際焼いた感想!

今回参加こぐまさん。
裕美子さん
HIROMIさん
めっちゃ勉強になったので、わたしも含め、3色くまあんぱん、もう完璧です(笑)

レンタルキッチンスペースのある富澤商店
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋SC店 南館 B1F
TEL:03-5797-3063

関連記事

  1. 【ときめきのお買い物】最近購入した雑貨♪

  2. 【10年取り外しなし!】おニューの換気扇の使用感

  3. 【イベント】シュトレン食べ比べ会2018年

  4. 【東白楽のNEWカフェ】自家焙煎!coffee and ba…

  5. 【友達とホムパ】最新ときめきグッズ♪

  6. 【関西方面への旅2】有馬温泉-兵衛 向陽閣

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  2. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル

  4. 2024.04.09

    【プチDIY】本物タイルでグレードアップ!