【先生向け講座】可愛い自宅教室の作り方★春クラス♪

可愛い自宅教室の作り方。ワクワク♪素敵なメンバーでまた始まっています!

教室をスタートした2011年の9月から、「私もパン教室をやっています」「これから教室を開きたいです」という先生や先生の卵さんから「参考にしたいのでレッスンに参加させて欲しい」「レッスンを見学させてください」、というお問い合わせが絶えずありました。

「絶えずある」なんて書くと、宣伝のためにオーバーに記述しているようですが、そう表現するしかありません。
本当のありがたいことです。
私は、有名な教室に通ったわけでもないですし、有名な先生に師事したこともありません。
それどころか、「個人が自宅でやっているパン教室」というものに一度も通うことなく、自分の教室をスタートさせました。

だから人がどうやっているのか。自宅の小さなキッチンでどうパン生地を管理しているのか。
全く知らないまま、自分だけの考えと組み立てて始めたのです。

そんな私なのに、はまくまさんの教室を参考にしたいというお問い合わせが絶えずあるのは、光栄で嬉しいことでしたが、同じくレッスンに参加したいという通常のお問い合わせもたくさんあったので、「先生」をレッスンに入れるわけにいきませんでした。

もう教えるほどパン作りに長けているのであれば、これからパンを焼きたいという方にお席を譲って欲しい、そういう思いからです。

教室が2年、3年と続いていく中で、「私がやってきたことを知りたいと言ってくださる方に分かち合う場を作る」という気持ちの準備がようやく整いスタートしたのがこの「可愛い自宅教室の作り方」でした。

毎回「そろそろ参加の方もいないだろうし、最後にしようかな~」なんて思いつつ、お問い合わせを頂くと嬉しくてクラスを作って開催させていただいています♪

今年。3月スタートクラス。1回目。

可愛い自宅教室の作り方は通常のパン教室と違って不定期開催です。
年2~4回くらい開催しています。

これ、前も書いたかもしれませんが、不思議なことに「参加したいのですが・・」ってお問い合わせが2~3人入って、じゃあそろそろ1クラスやらせて頂こうかしらってその方々に日程のメール書いていると、さらにまた2~3人参加したいです、って問い合わせが入るのです。
引き寄せでしょうか・・・、こんなこと書くとどうかな?ですが、ちょっとタイミング良すぎてびっくりさせられます。

今、会うこと。今、時間を一緒にすることが必要なメンバーが何故か集められた。
いつもそう思っています。

1回目の講座はコンセプトにや発信の仕方について。

「可愛い」と名付けている講座なので、延々と語られた座学の他に・・
ちょっとした可愛い見せ方♪

写真映えする四角いもの。

そんな風に「コツ」みたいのもお伝えしますが、一番注目して欲しいかもしれないこと。

私がどう自分の教室を見せているか。
実際の私の教室にいらして頂き、↓その日の写真を見て頂くと私が自分の教室をどう伝えたくて写真を撮っているか伝わると思います。

言葉より雄弁なもの。

言葉で、「横浜でパン教室をやっているはまくまです。少人数でアットホームなレッスンなので優しく丁寧に教えます。お問い合わせはこちら」。
そう書くのは簡単です。

ブログ、出だししか読まない人が多いから、必ず最初に上記のように何をやっている人か名乗ってから記事を書きましょう。
そういうアドバイスをする方もいるかもしれません。
でも私は上記のような自己紹介が毎回毎回書いてあったら、しつこいな~・・お友達になれなそう(;^ω^)と思っちゃって周れ右。
もうそのブログ訪問しないかもしれません・・・(;^ω^)

だから、言葉ではないもので画面の前の「あなた」と感性が近くて、「あなた」にお会いしたいこと、伝わればいいな、と思って写真を撮り、勧誘以外の文言でメッセージを発信したいと思っています。

自宅の教室において、写真がすごくうまいとか。
読者がたくさんいるとか、いいね、がたくさんつくとか。
そういうの全然必要ないし、関係ないと思うのですね。

実際、わたしこんな感じで、ネットの片隅にひっそり生息していて特にSNSのフォロワーが多くないですが、びっくりするくらいパン教室に参加したいというお問い合わせ多いです。
びっくりするくらい、なんて書くとまた抽象的ですね(;^ω^)

教室をスタートして1年ちょっと経った頃には月に100人を超えるお申込みがありました。
でも小さな自宅の教室。お席はそんなに用意がなかったので、お断りのメールをするのが申し訳なく辛くて、新規の募集をとじた、という経緯があるくらいです。

それからずいぶん経ちましたが、お問い合わせの件数は何年経っても減っていません。
私の小さな発信に目を留めてくださり会いたいと思ってくださる方がいる。
本当に嬉しいことです・・!

写真が上手くなったら教室に人が集まるとか、フォロワーが増えたから教室に人が集まるのではなく、つたなくても自分の伝えたいことを正確に表現し続けること。こちらの方が大切と考えます。

その「表現したいこと」。
もちろん、写真の腕がよくて、SNSの発信のテクニックがあがれば、さらに大きく拡散するかもしれません。

でも、皆さんが作り上げたいのはきっと月に30~50人くらいの定員の小さな自宅教室。
世の中のたくさんの人に拡散して伝える必要があるでしょうか?

自分が好きだと思うことを見つけ、身近なことからコツコツとルールを決め、
小さな発信を大切にし、結果的に同じ気持ちの方が教室に足を運んでくれたら嬉しい。
そういう風に考えられる方の教室にこそ、私は行きたいです。

私の教室に対しても画面の向こうのどこかでそう思ってくださる方がきっといる。
そう信じて、大きな拡散ではなく、こうして小さなメッセージを込めて発信。
今日も大切にしたいです。

1回目の講座はオールカラーで32ページのテキストを事前にお配りしています♪
今回はテキストをそのまま読むのではつまらないかな?と思い、かなり脱線しつつお話しちゃいました!

何かひとつでも参考になることがあれば幸いです。
2回目も楽しみです♪ 2回目はインテリアや仕入れなどの実質的な話が中心。

収納の工夫をお伝えしますね!なんて言っているので、普段よりせっせと掃除・片付けしてお待ちしております♪(笑) きっと桜が満開です♪

関連記事

  1. 【通常レッスン】今年最後のレッスンは定番のシュトレンレッスン…

  2. ココアクマパン

    【ライセンスコース】2回目はココア生地でバレンタインレッスン…

  3. 持ち寄りパーティー

    貝印さんをお呼びして料理教室賠償責任保険の質問会♪

  4. 【通常レッスン】シュトレン祭り2018スタート♪

  5. 【ライセンスコース】最後のレッスンはひよこ尽くし!

  6. はまくまパンタグ

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  1. 2019.03.18

    【横浜散歩】沢渡の傳介(でんすけ)からの・・

  2. 2019.03.16

    【先生向け講座】可愛い自宅教室の作り方★春クラス♪

  3. 2019.03.07

    【先生向け講座】可愛いプチギフト♪

  4. 2019.02.28

    【湘南小麦!】麦踏んできました♪

  5. 2019.02.27

    【一般向け単発レッスン】ソーセージ抱っこくまちゃん♪