【いつものレッスン♪】ソーセージくまちゃんパン♪3、4週目♪

禁断の♪ 2週分まとめて振り返りです・・・!
書きたいことありすぎ。メール返信たまりすぎ。
どうしても振り返り記事も書きたい・・もう3月末の写真だけど!
だから、2週分まとめて♪

今時メール? はい。メールです。ちなみにはまくまはLINEは一切やっていません。
はまくまi Phone、LINEインストールされておりません。

くま~~~!

く祭り♪
2週分で何頭のくま?
たぶんトータル80クマくらい??

はまくま特製のオリジナル型紙を使うので・・

どの子も大体同じバランスになりますよ。

盛り盛り盛りだくさんレッスンなので、予告通り今回は「おうちでパン作りする時のコツ」もお伝えしています。
大きなタッパーを利用してのパン作りの方法。

私は毎日パンを焼かなくてもいいと思っています。
私の教室で復習率が高いのはサイドメニューだったりしますし(;^ω^)
(簡単で復習しやすいから・・!)

自分へのご褒美。たまの楽しみでのパン作りでも全然いいよ。
パンって、「食べる」だけが魅力ではない。
捏ねて発酵して作ること自体が魅力の不思議な食べ物なんです。

だから、毎日焼く必要も手軽である必要もないと思っています。
毎日焼いても手軽でももちろんいいのです。

でも、それがマストではない楽しみ方があるってこと。

だけど、もちろん、おうちで焼く派にも、私が家で焼いてきたからこそのちょっとした工夫や道具のコツ。
お伝えしたいですよ。

タッパーを利用して、どうパン作りを展開するか。
意外に「うちでもやってみよ~」
「こうすればよかった~」って人もいて嬉しい。

自分の当たり前が、誰かの初めて。
誰かの発見であること。
それを分かち合えること。
これこそが自宅教室の醍醐味です♪

くまは試食用を私の生地でまず練習で作って頂き、ご自分の生地でお持ち帰り分を作って頂きます♪
なので、たくさんくま成型します!
5頭目には、そろそろ皆さん「くま名人」のはず。

しっとりささみに、驚愕の混ぜるだけドレッシング。
海老にも合うと思います♪

立体的に見える盛り付けのコツも。

パンや可愛いテーブル。
ちょっとした会話。

何かひとつでも、良かったと思ってもらえることがあればいいな。
そう思っています。

逆に一つでもあったらすごいことです!
だって、本当に普通のおうちで、普通のくま(笑)がやっているクマパンのレッスンなんです。
有名な先生に師事したこともありませんし、8年前の2011年に教室を開くまでパンの講師経験はありませんでした。

ただただ、自分が「こういう教室があったら自分が嬉しい」。
そう思ったことを形にしたくてやってきました。

4頭のくまをぎゅうぎゅうに詰めて♪

な~~んていいこと書いていますが・・

教室8年目にして初のミス!!
初の大ミスが3週目のレッスンでありました~~~!!!

まさかの予約日程間違い・・(;^ω^)
翌日のレッスンのはずの方が今日いらした~~。えええ!?
きゃ~~。私のミスです。。。

横浜おうちパン教室のご予約は、リピーター様にメール差し上げ、先着順ではなく大体50席前後ご用意した中で、申し込み状況によってはレッスン日をお知らせより増やしたりして、調整してからお返事しています。
お一人ずつのご予定と私のお知らせ日程を確認して「この方は第二希望だけど、こちらで、この方はたくさん希望日あるからこちらで・・」とあれこれ表で動かしつつ手動です。

はまくまさんパソコン得意なのに手動?
そうなんです。
予約システムを組んだこともありますし、世間の予約システムを借りることもできます。
一度だけ自分で組んだパスワード制の予約システムを使ったこともあります。

でも、自宅のお教室です。
精一杯のことはしていますが、キッチン設備も整っていない個人の自宅の教室です。
いくらでも技術が習える教室がある中で、選択肢が溢れるこの世の中で。
そういうところに足を運んでくださる方はどういう方だろう?

繋がりや、その場所に住むその人に会いたい。
そういうことを大切にする人ではないでしょうか。

だから、私も繋がりを大切にしたい。
お一人ずつにお返事できなくなったら、もう自宅教室をやる意味も意義もない。
そう覚悟を決めています。

日に100通メールを書くこともあります。

・・・・・というのは全部言い訳で・・。
予約間違い大ショック!
でも快くレッスン人数増えたのに応じてくださり、皆様ありがとうございました。
ご試食もお持ち帰りくま数ももちろん、同じです♪

そんなこんなで、初の大ショックミスもあった3週目、4週目のくまレッスンでしたが・・・
ぞろぞろっとオーブンから出てくるくまパンに皆さん笑顔。

やっぱり教室を開いてよかった。
大好きなパン、大好きなくまをお届けできてよかった。
しみじみそう思わせていただいた日々でした。

レッスンはすでに5週目のくまに突入しています・・・!
これからお越しの皆様、可愛いくま楽しみにいらしてくださいね。

関連記事

  1. 横浜おうちパン教室はまだまだ丸クマ食パン中♪

  2. 【先生向けレッスン】うさぎパンとかたつむりパン♪

  3. 【先生向けレッスン】くまくまパーティーの回きました~♪

  4. 【先生向けレッスン】季節外れのクリスマス★

  5. 【先生向けレッスン】はまくまパン最終回★こぐまさんの誕生!

  6. 【単発レッスン】1月雪だるまとシュトレン振り返り♪