【はまくまパンの贈り物】先生向けのコース♪

季節はずれですが、「はまくまパンの贈り物」はバレンタインレッスンでした!
(振り返り記事が遅くなったので、ちょっと前の出来事です(;^ω^))

毎回テーブルアイディアもお伝えしているので、ココア生地レッスンパン「背中に秘密の♪黒くまチョコパン」と「なんちゃって栗パン」に合わせて・・

↓栗は一切入っていません(笑)(笑) パン焼き上げ後に100円ショップや身近なアイテムでスタイリングアイディアもお伝えしています。これはその時の写真。

バレンタイン♪♪

こうしたカードもオリジナル♪

くわし~~いパンレシピの他、オリジナルのカードのデータも、レッスン終了後に差し上げるので、すべてご自分のお教室で使って頂けます♪
カードやタグは、はまくまパンのレッスンではない時に使用でももちろんOKです。

パンだけでなく、「こうしたらテーブルや日常がちょっとHAPPY」になるコツやアイディアをお伝えしたいと思っています。

テーブルのペーパーケーキも私のオリジナル型紙です。
こちらもパターンを差し上げているので、色を変えて作れば可愛いピンクのケーキもできちゃいます。

私の好きなこと。

私がやってきたこと。

ちょっとしたHAPPY。

キュンとするペーパーアイテムやプチプラショップの雑貨のコーデ。

いっぱいいっぱい詰め込んだ講座です。

もちろんパン作りがメインです(笑)

オリジナルのくま型紙で可愛い秘密を抱えたくまちゃんを作ります!

あ、秘密・・見えています??(笑)

パンは本を見ても作れる。

ネットで動画も溢れている。

お教室もたくさんあるし、私が伝えられない素晴らしい技術を習える場所もたくさんたくさんある。

でも、こうしたパン作りの道具や色合い、キッチンまで含めて、「今日この教室来てよかった~~!」そう思ってもらいたい。

そう思って日々レッスン準備しているのが、私の教室。

想いは見えないけど、こういう写真一枚とっても、どこかしらに表れているはずで、それに共感してくれる人が来てくれる教室。

はまくまパンの贈り物」は、単に先生や先生になりたい方に、可愛いパン、動物パンをお伝えする教室ではなくて。
そういう私の細かい想いが少しでも少しでもにじみ出ていて、伝わっているといいな~~と思っています。

2回目のバレンタインテーブルのサイドメニューは「ドライいちじく」がテーマです。
1回目はちょっと盛り盛りだったけど、2回目は少な目量。
どうして、「たくさんの料理」をずらっと並べていないのか。
そういう細かいところにも、私の教室なりのこだわりがあります。

私のこだわり、だけでなく、ちょっとした理論??的なことも。
一応先生向け。
これから教室を開きたい。すでに開いている方向けなので・・。

今日のこのテーブルにどうしてこのグラスなのか。
ちゃんと理由があります♪
お買い物する時の参考になれば幸いです。

最後に・・・

くまピック!!!!
テンションあがる~~~!!!

って買ったのに・・・

「アルパカ」疑惑のピック。
「くま」テーブルにお邪魔しま~す・・。

がーん・・・・。

このコースは、準備も費用もかな~~りかかるんです。
あれ?私なんでこんな大変なことはじめちゃったの~~一1年前のわたし!待て待て!!とストップかけたいくらいです(1年くらい前に構想しはじめて去年の9月に初めてのコース開催しました)

こうして写真にちらっとしか写っていませんが、両面フルカラーオール図解入りのレシピ。お料理のレシピブックもオリジナルの物が付きます。「ブック」。冊子のレシピです。
普通のレシピの他にはまくまパンの解説書が付きます。
オリジナルのタグやちょっとしたテーブルアイテムの紙ものはほぼすべて私のオリジナルなのでその見本プリントとデータも差し上げます。
パンは型紙を作る特殊なパンもあり、その型紙データも差し上げています。

テーブルのアイディアは、ハロウィン、バレンタイン、クリスマス、くまくまピクニック、ピンクの女子会、春スタートのテーブル・・・と6種。
毎回変わり、使ったアイテムの購入先もわかる限りリストにしてお伝えしています。

自動でぽちっとお申込みなんてして欲しくありません。
希望頂いた一人一人とお申込みに関して、私の提供できるもの、できないことしっかりお伝えしてじっくり考えて頂いてから決めて頂きたいです。
だからやり取りのメールも長いです。
長すぎて、びっくりされる方もいます(;^ω^)

受講の皆様ももちろん高い受講費をお支払い頂き、遠方からもお越しの方もいて、本当に思いを持って参加頂いていますが、それに応えるべく、はまくまもとっても頑張っています。

もちろん頑張るの当たり前ですが・・。当たり前なんですが、「あれ~なんでこんな大変な講座作ってしまったのだ・・(;^ω^)」と自分でびっくりするくらい準備や内容が細かくて。
つい言ってしまいたくなります・・(;^ω^)

いつもの、ずっとずっと続けている単発のレッスンも大好きなんです。
と、いうよりそれが横浜おうちパン教室自身なので。
だからもちろんそのレッスンだけやっていてもいいわけで。

でも、はまくまパンの贈り物もやってよかったな。
コースが1日終わるたびにしみじみそう思います。

ライセンスを取ってもらっても別に教室開業必須ではありませんし、今の自分のメニューにたまにプラスでもいいです。
ずっと教室スタートしない人もいるかもしれませんし、はまくまパン教えにくいからやめる~って場合もあるかもしれません。

でもそうだとしてもいいのです。
参加頂いたこの1日1日が意味のあるものであること。
何かしらのいい影響を直接でも間接でも、どこかにあったこと。
きっとそれがある。

それが実感できると、やっぱりやってよかったって思います。
そう思わせてくださっているのは参加くださっているお一人お一人です。

私、結構真面目過ぎて(本当です)メールも時には厳しいのです。
良い事ばかり言って嘘もいいたくないし、できないお約束もしたくないから。
誇大広告みたいなこともしたくないから、「それは誤解」「それは違う」と思うと延々とメール書いてしまうんです。

どこかで誰かに小さくても届いた。
人生において「意味のある出来事」多そうで、いつもあるようで、実はそうでもない。
だから、自分が意味あることに関わっているとしたら、幸せで、そういう教室ができていることに本当に感謝です。

実は今日明日が、この講座の3回目!
このココア系レッスンは、延期の回もあるのですが、ここ数日中に2コーススタートしたレッスンが3回めまで。
半分終わります。

前回コースもそうでしたが、3回目までくるとホッとすると同時に感謝もたくさん。
その気持ちを忘れずに、でも時には真面目過ぎの厳しめメールで(笑)(笑)残りの3回も行きたいと思います。

関連記事

  1. はまくまパンタグ

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  2. 【単発レッスン】1月雪だるまとシュトレン振り返り♪

  3. 【ライセンスコース】こぐまさん誕生会♪

  4. 【先生向けレッスン】季節外れのクリスマス★

  5. 【先生向け講座】可愛い自宅教室の作り方★春クラス♪

  6. 【ライセンス取得コース】くまくま尽くしのレッスン♪

  1. 2019.06.06

    【横浜散歩】みなとみらい資生堂S/PARK

  2. 2019.06.01

    【先生向けレッスン】くまくまパーティーの回きました~♪

  3. 2019.05.31

    【先生向けレッスン】季節外れのクリスマス★

  4. 2019.05.30

    【横浜サイクリング2】近代パンの地から新スポットへ

  5. 2019.05.27

    【横浜サイクリング】近代パン発祥の地を巡る