ローディングイメージ

【黒糖くるみとくまパン】レッスン2週目・3週目♪

4月下旬に「花くまあんぱん」レッスン急遽開催します!くわしくはこちら
急すぎな募集、すみません~~。

毎週楽しくレッスンしていたら、あっという間にレッスンレポがたまってしまいました。
黒糖とくるみ、時々チーズのしょっぱさがくせになる・・!
おうちで復習派じゃないのに頑張って作りました・・!
のお声が多い黒糖くるみパンとくまパンのレッスン。気が付けば来週最終週を残すのみで、2週目、3週目のレッスンまで無事終了しました。

胴体付きのくまは色々なバージョンをレッスンしてきましたが、分割大変ですよね~~。
私の教室では「耳が〇g」「手が〇g」と作っていくと時間がかかってしまうので、ある程度見た目の割合でパーツを作って行けるように工夫しています。
最初は分割大変ですが、慣れると順番にやっていくだけなので楽になりますよ♪

私のデモ生地があるので成形の練習を実際しつつも、途中で動画も見て頂いてイメトレもして頂いてます。

動画は復習に役立つ!とのお声が多いですね。
今、特定のパンに限らず共通の、「捏ね方」とか「丸め方」「伸ばし方」など作業だけにフォーカスした動画も作っています。
丸めのコツ、伸ばしのコツを復習したい時に見て頂けると良いかな♪と。

レッスンではどうしても駆け足になってしまう材料やキッチンの環境の話も個別に見て頂けるサポートページを計画しています!

教室を始めたのが2011年。あれから12年。
世の中の変化が考えられないくらい早いです。
昔は動画ってビデオカメラで撮影していたのに、今はスマフォでぱぱっと撮って編集できちゃうんですものね~~。
運動会をビデオカメラでパパが撮るCM、10数年前はめっちゃテレビで流れていたのに・・。

どんどん便利になって、つながりや情報が溢れている世の中ですが、マイペースも維持したい。
私が目指しているのは、お会いしたことのない方向けにパンの情報発信というより、あくまで教室にお越しの方のサポートになるもの。
いつも足元を大切にしていきたいです。

ブログを読んで「なんだか教室に参加した気持ちになった!」「遠くて通えなそうだけど見ているだけで楽しい♪」って思ってもらう「エア参加(笑)」みたいなのも目指しています。
お会いしたことのない方には、役立ち情報をここで得てね、っていうより、パン作りってなんだか楽しそうって思ってもらう。
そんなイメージです。

最近のカフェコーナー。
時々湘南ゴールド入り。

チェックのクロスはナチュラルキッチンで買ったものですが、この柄お気に入りなんだ~~。

さてさて、肝心のパン教室レポですが2週目、3週目もとっても楽しく、そしてとっても忙しく!黒糖くるみパンとくま2頭焼き上げました!
ご試食用は別途皆さんに成形して頂いているので、ぜんぶで毎回12くま産まれています。
2,3週目合わせて60くま誕生!

全部撮れてませんがこんな感じ♪

くまくまくま~~!

く祭り!

テーブルコーデに使ったセンターの芝生を使って、それぞれ撮影後に集合クマ写真も撮っています♪

この教室でないと出会わなかったかも!なご縁。
長い人生のほんの数時間だけど、ご一緒したご縁。
単にパン作りするだけでなく、ご一緒した方同士でも楽しい会話とか情報交換とかできているとよいな。

ご試食プレートは、私のデモ生地で成形頂いたくま、黒糖くるみパン、苺のサラダバルサミコドレッシング、湘南ゴールドのコンフィ、湘南ゴールドのシロップを炭酸水で割ったもの。
湘南ゴールド関連は自家製です。
シロップが来週の分がなくてピンチ・・。無農薬のが手に入ったら作り足します~~。

ちいさな家のちいさな教室ですが、テーブルとお皿の上にぎゅぎゅっと「パンを通してHAPPYになって欲しい」気持ちを詰め込んでいます。

お出迎え&ラッピング用のくまちゃん席札。

私の楽しいが、皆さんにとっても楽しい、でありますように。
2週目、3週目にご参加の皆様ありがとうございました。

来週もまだまだこのレッスンが続き、くまが焼けるのが嬉しいです!
くまが大好き。来週参加の皆様楽しみにお待ちしております。

関連記事

  1. 【単発レッスン】集って焼くのが最高に楽しい♪

  2. 【クリスマスレッスン】シュトレンとミニリースパン2週目!

  3. 【新年最初の単発レッスン】可愛い丸くまバンズ焼きました♪

  4. はまくまパンの贈り物

    ライセンスコース★ハロウィンテーブルと季節のお料理♪

  5. 【そして今年のクリスマスへ】黒チェックテーブルでお待ちしてお…

  6. 【先生向けレッスン】ココアがテーマのかわいいパンたち★

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル