ローディングイメージ

【単発レッスンレポ】2022年シュトレンレッスン1週目♪

2022年のシュトレンレッスンが先週スタートしました♪
久しぶりのレッスン。突然の募集。キャンセル不可という悪条件尽くしでしたが、全席おかげさまでリピーター様に来ていただけることになりました♪
お申込みありがとうございます。

お名前と日付入りのくまちゃんサンタがお席でお出迎えしております。

******************

レポ書く前に・・先週のレッスンでは、私がもっと気を配っていればよかった~~。。。
な、事件が起きてしまい。。皆さんに落ち着かない思いをさせた日がありました。
2011年からパン教室をやって、その頃から来てくださっている方も多いので、つい甘えてサクサク進行し過ぎてしまったところもあったのかも。。

よいきっかけと思い、これからもっと丁寧によい内容のレッスンにしたいな~と心しています!
あ、別にクレームとかあったわけではないです。パンは無事焼け、皆さんシュトレン持って笑顔でお帰り頂きました♪

↑どうして最初にこれを書いたかというと・・・

SNSやブログ、教室のお話ってとかく良いことばかり書きがちだと思います。
お客様からのお声をスクショでアップして、どんどん良い教室であることをアピールしましょう!なんてアドバイスなんかも当たり前に出回っています。
(これ系はアメブロ全盛の昔からありますが・・・。先生に頼まれたらOKって言っちゃうけど、私はそういう風に言ってくる先生がいたらもうその教室行かないかも。。ごめんなさい。
先生の宣伝のために感想を言ってるわけではありませんから・・)
↑こんなことわざわざ書いて感じ悪い‥と思う方もいるかもですが、実は、顔写真掲載したりこういうお声アップをしないから安心です、って言って教室を選んでくださる方も多いので、どこかにいるそういう方のために敢えて書いております。

自分がいかに素敵でためになる教室かを主張する合戦みたいになっているので・・そこからは一線引きたい思いが強いです。

私の教室ではなくてもパンは焼けます。
他にも良い教室、その人その人に、フィットした教室があるはずなので、私の教室のことばかり全面に出して、是非是非お越しください、とは言えません。

敢えて、良い部分アピールばかり出し過ぎない。
ちょいちょい心がけています。

落ち着いて、のんびりして、ちょっと違う世界に来たような。
本当に小さな家のふつ~~のものしかないおうちですが、それでもちょっとした工夫でたのしく暮らせるんだなって部分も含めて教室として楽しんでいただきたいです。

さてさて、シュトレン。
ドライフルーツとナッツ類はご用意しておきます。
シュトレンレッスンは2014年からレシピを変えず続けているので、レシピをお持ちでおうちで作られる方もいますが、このフィリングの準備が大変~~、教室で作った方が安いかも・・!
と、毎年焼きに来る方も多いですね。

仕上り2個ですが、あっという間に食べてしまうそうなので・・
3個お持ち帰りレッスンとか、大量焼きレッスンもしてみたいのですが、いつも考えはあるのですがギリギリになるまで始動しないので結局できずじまいですみません。
10月くらいからしつこく言ってもらえると、やる気でるかもしれません(笑)

今回もシュトレンレッスンやらないんですか?ってリピーターさんが何人かお問い合わせくださり、むくむくとやる気出てきました。
人の声とかやり取りとかが何よりの元気の素ですね。

シュトレンレシピとランチメニューのレシピと5本編みリースのレシピ。
シュトレンリピートの方はごめんなさい!紙資源節約のため差し上げておりません~~。
動画もあるので、復習に見てくださいね。

なんと!この私がデザインしたかわいいはまくまシェフクリアファイルは、クリスマスレッスンにお越しの方に全プレ中です。
太っ腹~~(自画自賛(笑)

さっき自己主張し過ぎない話書いたのに、自分主張の強いファイルです(笑)

これ、実は他にも全プレでもらえる機会がありますが、その話はまた今度♪

発酵の合間に5本編みでミニリースを作ります。
皆さん「頭がこんがらがる~~」と言いつつ上手ですよ。

ソフト焼きと固焼きと両方して、ソフトは方はご試食頂いています。
乾パンみたいで、噛むと甘みがあって意外とおいしいのです。
実は私は練習で編んだのをぼりぼりおやつで食べています・・!

固く乾燥焼きしたものはシュトレンのラッピングに。
これ、もう横浜おうちパン教室の定番にしますわ。

中身の白さも見えて良い感じ。

↓初日レッスンでは動揺していて、このくまサンタなど飾りを出してなくてごめんなさい・・。

ご試食。トナカイサンド、ツリー風。平和の象徴5本編みリース。クリスマスシュトレン。
家用にカットしたシュトレンは、具が偏ってないのに、教室でカットするといつも偏っている不思議‥(笑)

そうそう、この味!1年ぶりに出会えた~って方が多くて嬉しいです。
リピーターさんばかりのレッスンだけど、ぽつぽつ今年初めてご参加の方もいるので、初はまくまシュトレンして頂けるのもドキドキ、嬉しいです。

今年活動ほぼしていなかったのに、キャンセル待ちがありがたいことにかなりいらして・・
なかなかお入れできません。。。と言っておりますが、ぱっとタイミングがあったら参加も頂いております。
シュトレンレッスンも、今年の春に教室初参加だった方がリピートで入ってくださり、毎年定番な中にフレッシュさを吹き込んでくださっております!

実は今回すべて午後レッスンです。

だんなさんが完全テレワーク生活3年近くになります。
色々試行錯誤して、午後スタートが一番我が家の生活スタイルに合いそうで、今回全てのレッスンを13時スタートにしてみました。

クリスマスの午後レッスンは、ツリーの明かりやこのはまくまvillageのおうちの光がとても綺麗です。
日の光がだんだん陰ってくるのが寂しい気もしますが、反面美しく際立つものもある。

全てのことが、そうやって両面あり、どちらも見方によってはより素敵になったりする。

暗くなっていくお部屋でツリーの光がピカピカしていると、そんな気持ちになります。

さてさて、皆さんにお会いして、またレッスンしよ~~って気持ちにますますなりました!
元気をたくさんありがとうございます♪
これから色々レッスンしますね!

今週お越しの皆様、お時間間違いないように・・!

関連記事

  1. 【先生向け講座】可愛い自宅教室のつくり方★レッスン2

  2. 【いつものレッスン♪】ソーセージ抱っこくまパン2週目♪

  3. 【ライセンスレッスン】2日連続でスタートレッスンでした★

  4. はまくまパンの贈り物

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪

  5. 【先生向けレッスン】連続クラスの最終回!

  6. 【こぐまさん卒業】ライセンスコース最終回★

Blogカテゴリ

  1. 2023.01.29

    【レッスンパン】雪うさぎパンの美味しいアレンジはこれ!

  2. 2023.01.25

    【単発レッスン】雪うさぎパン2週目もたのしく終了♪

  3. 2023.01.23

    【桜木町素敵スープの店】NOUMUでランチ♪

  4. 2023.01.22

    【椅子の張り替え】ミナペルホネンの布でDIY♪