ローディングイメージ

【シュトレンとリースパンレッスン】1週目・2週目♪

先々週からスタートしているクリスマスレッスン。
小さなサンタ帽を被ったミニくまパンをおまけで試食頂いていますよ♪

1周目のレッスンは、プレーンのミニくまちゃん。

2週目はココアのミニくまちゃんでした。
さて、明日からの3週目レッスンはどちらでしょう♪
お楽しみに!

レッスンパンは恒例のシュトレンとミニリース作り。

ミニリース。
毎年この時期になると編み方思い出す!って方もいますね。

う~~んと首をひねりつつも、皆さん上手に編めてますよ。
私の必殺の「今まで間違った方いませんから!」というプレッシャーが良いのでしょうか(笑)

盛りだくさんで、楽しいレッスン記録。
1回ずつ振り返りたいところですが、どんどんレッスンレポが溜まっちゃって・・
ちょうど2週目が折り返しで、4週目までレッスンあるので、ここで一度まとめて振り返っておこうと思います♪

テーブルは「これぞクリスマス!」な感じで、赤チェック。
手作りのお名前入りカードでお出迎えです♪

フルオープンのキッチンなので、テーブルのすぐ目の前が生活感たっぷり・・ですが、こんな小さなおうちでもおもてなしっぽくできるんだな~とか、好きなものに囲まれているとHAPPYな感じとか。
伝わっていると嬉しいです。

うちは普通の住宅なのですが、私の「好き」がたくさん詰まっています♪

家のあちこち、クリスマス仕様なので見てくださいね♪

いちじく、あんず、レーズン、くるみ、アーモンド。
横浜おうちパン教室の毎年恒例の定番のシュトレンです。
シュトレンに、ミニくまパンにミニリースパン。
お出迎えのカード作り。
準備も仕込みも毎日めっちゃ大変ですが、かわいい~とか楽しい~とか、時には難しい~~とか、そういう皆様のお声が嬉しくて早起きして頑張ってます!

リースパンは食べるバージョンと・・(ミニクマのミニミニくまのお話はまた別の記事で!)



シュトレンのラッピングに使えるバージョンと、焼き方を変えております。

今年のシュトレンカードは2つ折りのオリジナルデザインです!
6種類あるので好きなのを選んでくださいね。

中にシュトレンの説明が書いてありますよ。
選ぶリボンとカードで、雰囲気が変わりますね。

もちろんシュトレンのご試食もして頂きます。
1年ぶりの味。
常連さんは、この味、また出会えた~~って感じですよね。
今年からご参加の方は、これが教室の味。初めまして、です。

シュトレンは2014年からずっと変わらないレシピでレッスンしています。
毎年一緒ってつまらないようでいて、この季節になるとこの味に出会えるというのも悪くないと思いませんか?

流行りやキャッチーなこと、新しいことも大事だけど、ずっと同じことを繰り返していけるってすごい幸せなこと。

たくさんのクリスマスレッスンをしてきましたが、いつも「今回のレッスンが一番いい!」って思っています。
でも、数年前のレッスン写真見ると「この時が一番好き!」って思っちゃいます。
いつも、その時見ている「今」が一番好きで楽しい。

1,2週目にご参加の皆様、一緒に素敵な今この時を味わって頂き、ありがとうございました。

明日からの3週目レッスンも、最高の「今のクリスマス」を一緒に味わいたいと思います!

関連記事

  1. 【いつものレッスン♪】ソーセージのくまちゃんパンラストレッス…

  2. 【先生向け】季節はずれのクリスマスレッスン★

  3. 【ライセンスコース】最後のレッスンはひよこ尽くし!

  4. 【先生向け】はまくまパンの贈り物個人レッスン中★

  5. 【先生向け講座】最終回★可愛い自宅教室のつくり方3

  6. 【単発レッスン再開★】丸くまバンズでゴゴパン教室♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル