ローディングイメージ

【ライセンスレッスン♪】1回目は牛乳をつかった生地♪

コース1回目がハロウィンテーブルなのでいきなり季節はずれ写真よりスタート(笑)

新しくこぐまさんになりたい♪とご連絡くださった方々とライセンスレッスンスタートしています。
こんな時期なので、全員一緒にレッスンせず個人レッスンの日と、同時期に受講中の方とたまに一緒の日を設定しつつ
「個人でじっくりの良さ」「人と作る良さ」両方味わいつつ卒業して頂けらな~と思っています。

3こぐまさん誕生予定です。コロナが落ち着いたらワイワイレッスンできていた時代のこぐまさんもお呼びして
集まって勉強会や紹介会したいと思っています。
早く交流会できるようになればいいな~~。

単発レッスンはずっと休んでいるのに、先生向けコースだけやるのもなんだか申し訳ない気もしているのですが、
単発レッスンは参加人数が多いので、定員減らす(密を避ける)と運営しずらいというのもあり・・
思い切って休んでいるのが長く続いています。。(でもそろそろ教室10周年なので、何かの形で再開したいと思ってます♪)

現在の教室の様子はこんな感じ♪

この5月でおうちがちょうど10年を迎えました。当初はスッキリ暮らすを目標にしてきたのに、
あれも可愛い、これも欲しい・・と物を増やしているうちに随分色々なものが溢れる家になりました(;^ω^)

ひとつひとつ「大好き」で選んだキッチンの道具なので、そういうのも一緒に見つつ、
「レッスン来て良かった~」と思って頂けたら嬉しいです。

プチプラ雑貨でハロウィン演出♪

レッスン終了後に、購入先のわかる雑貨や食器はその情報をお伝えしています。
同じ物を揃える必要はないけど、パン作り以外もたくさん「楽しかった~!」の情報を入手頂きたいから。

こうした雑貨系もテキストにするもしくは、会員ページでパスワードで見られたらいいかな~と思って、
コツコツまとめ作業に入っています。
正式なテーブルコーデではなく、自分の身の丈にあった「ちょっとプラスで日常が楽しくなる世界」。
お伝えできたら嬉しいです。

帽子を取ったら「当たり」のくじ付き!

こんな風にお皿にくじ引きがあったら面白いかな~と。
当たりが出たらハロウィンのお菓子がもらえるよ♪とかね。

ちなみに帽子も手作りでして。
型紙を差し上げてます。100円ショップでも時期になると可愛いの売ってますけどね~(;^ω^)

パン教室の先生って、とかくパンのことばかり考えがちだから。
この見本の帽子は、ちょっと紙質が色々変えてあって、普通の画用紙じゃなくて風合いがよいのです。
紙を変えるとこんなに印象変わるんだ!
レッスンのメインの内容じゃないけど、目から楽しんで感じて頂けますように。

1回目は牛乳を使ったパン2種!

雪だるまと・・

マフラーでおめかししているの。

くまちゃん!
ごろごろしている子とバタバタしている子といるから「ごろばたみるくま」
ミルクを使っているのでミルクマ。

ず~っと単発レッスン通って下さった方が「はまくまさんのパンのネーミングがひそかに好きで楽しみ」って
言ってくれたことがあります。
どこかにありそうだけど、どこにもない。くまパンはいっぱいいるかもしれないけど、
ここだけのクマパン。

そんな気持ちが伝わっていますように。

ふっくら♪ 可愛くできました。
実は、このレッスンを受けてくださったこぐまさん(27番目予定!)は、本当ならもっと早く受講くださる予定でした。
コロナが流行るもっともっと前からお申込み済だったのですが、
色々なタイミングでなかなかスタートできず。

ようやく一緒にくま焼きできました・・!
わたしにとっても念願のご一緒の空間。
ようやくようやく再会できてよかった~。

予想通りめっちゃ手際が良くて、と~~ってもパン生地の扱いに慣れていて、
くま焼きはサクサクと進みました♪

スタイリングも楽しみます~!

お馴染みセリアのランチョンマットの上に、これまたセリアで買った折り紙で雪を作ってスタイリング。

雪だるまパンはシチューなんかに添えて、付けパンしながら食べたらいいかな、と思っていますが、
翌日以降にさらに美味しく楽しく食べる「雪だるまピザ」(う~ん雪だるまドッグ、かも)があります。
解説を動画と写真で撮っておいたので、手があいたらブログにアップしておきますね。

これまで雪だるまを受講したリピーター様、ライセンスコース受講したこぐまさんも、雪だるまアレンジ食べ方
見て欲しいです★

大好きなチェックの布の上でも撮影。
わたしが作ったごろばたちゃんと一緒に。

ちなみにチョコペンは、自分で作っているのですが「顔がうまく描けない・・」という相談も多いので、
今研究中です。

ガーナの個包装のチョコを使ったり、レッスンで余ったクーベルチュールを使ったり、
ホワイトを描くときはダースの12個入ったやつを使ったり、その時々で変えています。

ミルク系より少しダークな方がパンに描いたときにはっきりします。
ミルク系しかない時は、ブラックココアを少量入れて色を引き締めたり。

一番使いやすくて、可愛く描ける方法、わたしが色々試したこと、そのうちまとめてみますね。
ライセンスのテキストに追加してもよいかもな~~。

ライセンスのレッスンは、時間も長く準備も色々あるので当日の朝までとってもバタバタしているのですが、
レッスンを終えるとくまが誕生したのが本当に嬉しくて。
わざわざ高いお金を払ったはまくまパンに会いに来てくれたことに、すごく感謝の気持ちでいっぱいになります。

こうして書いていても、本当に本当に良かった(説明会でいらしてから、1年半越しでようやく再会できたので・・!)
パン以外にもたくさんの楽しい気持ちや情報をお持ち帰り頂きたいな~としみじみ思います。

いつでも質問ください、って言えません。だって私一人しかいないし。
旅行に行ったり病気の時にお返事できません。
いつまでもサポートします、も言えません。だって私一人でやっているのですから、いつまで?永遠にサポートできるかは
わからないからです。
だから、過剰にそういう宣伝はしていません。
でも、可能な限りのことを真剣に準備してお伝えしたいと思っています。

あと5回。まだまだ楽しみが続くのが嬉しいです♪

関連記事

  1. 【先生向け】くまくまパーティーの回来ました~♪

  2. 【教室主催者向け】可愛い自宅教室の作り方♪

  3. はまくまパンの贈り物

    ライセンスコース★ハロウィンテーブルと季節のお料理♪

  4. 【先生向けレッスン】去年のことですが・・卒業レッスン♪

  5. 【連続クラス】2日目はココアがテーマ♪

  6. 【ライセンスコース】最後のレッスンはひよこ尽くし!

Blogカテゴリ

  1. 2021.06.12

    【益子焼】よしざわ窯さんの器がプリンとお似合い♪

  2. 2021.06.11

    【はまくまパン】ライセンス021ダブルで美味しいウエディ…

  3. 2021.06.11

    【アクリルパーテーションの活用】いつか不要になっても活用…

  4. 2021.06.07

    【これ傑作かも!】ハートパンのある生活♪