はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

はまくまパンタグ

しつこくライセンスコースはまくまパンの贈り物の振り返りです・・(笑)
ブログ3記事めでようやく完結でございます。

準備がとても細かかったので、自分でも記録を付けておきたく、3回に分けてしまいました。

はまくまパンの贈り物コースでは、それぞれのお教室で利用できるラッピングタグのデータをお配りしています。
データの配布というのは、例えば素材集から取ったものをそのまま配布したら著作権の問題が生じる場合もあるのですが、(再配布となります)これは私の作ったデータなのでご安心ください♪

はまくまの通常のパン教室では席札はお名前入りなのですが、これは汎用で使えるようにしました。

はまくまパンラッピングデータ

こんな風に使います♪
可愛い!けどカットが意外に大変です~。
私レッスン前はチョキチョキ、コツコツ作っていますもの。

はまくまパンラッピング

でも、これそれぞれの教室で使う時に「毎回だとさすがに人数分カットは大変・・」というお声が出るかな~とデザインしているうちに思いまして・・

シンプルで毎回使えそうなタグを印刷会社に発注して大量に作りお配りしました♪
インクジェットだとこんな風にブラック背景はインクがもったいなくてできません(笑)

印刷なので心置きなくブラック~!

はまくまパンラッピング

で、はまくまパンライセンスコースに参加の皆様に、それぞれのお教室の名前入りのオリジナルタグを作って差し上げることにしました。
ライセンスコースは今回が1期目なので、1期生だけの特典です♪
スタート前でどんな内容なのか、こうして振り返り記事がない時に思い切って申し込んでくださったのですから、そのお気持ちに私も応えたいと思います♪

すでに自分で入れたい文字などご連絡頂いてますが、順番に作業しておりますので、ちょっとお待ちくださいね。
紙袋にちょっとプラスするだけでも可愛いですし、ショップカード代わりに使って頂くこともできます。

このブラックタグは私の焼いたクロワッサンの写真ですが、皆様が焼いたパンで作ることもできます。
300枚お届け予定なので、しばらくたっぷり。すでにお教室開催している方は今のレッスンでお使い頂けます♪

でもやっぱり、パンに合わせたタグ可愛いので、スペシャルレッスンの時にチョキチョキ頑張って下さいませ。

雪だるま

私がいつも考えていること。
私のパン教室は、お出迎えに席札を置いて、それをこうしてラッピンググッズにもできるようにしています。
でもパンを可愛くラッピングすることが目的ではありません。

焼きたてのパンって、蒸気がなかなか抜けないので、焼き菓子のようにきっちりぴったりラッピングできないですし、長期保存するものでもありません。
なのでふんわり留めて、ちょっぴり可愛くしたいだけなのです。

そして、私のイメージはラッピングまでできる教室!ということでもないのです。

だから、その部分だけプラスしたり真似してもきっとちょっと、はまくまのイメージするパン教室からはずれてきます。

私のイメージは、小さな我が家からの帰り道。
緩やかな坂道。
皆さんが笑顔でお互いにお話ししながら帰って頂くこと。
(実際そうかは見たことないので知りませぬ・・そういう雰囲気が少しでもあると嬉しいと願っています)
そして、おうちでパンをあけるとき、自分の名前入りのタグをみてちょっと笑顔になって頂くこと。
(これも見たことないので・・・そうであると信じさせてください~)

そして、ラッピングに使った席札タグをレシピと一緒にファイリングして、そういえば、あの時横浜おうちパン教室ではまくまさんとパン焼いたな~なんて思い出グッズになること。

つまり、飾ることそのものに意味があるというより、いつかに続くちょっとした笑顔の元だといいな、とイメージしています。

ライセンスコースに参加の皆様にとっても、持ち帰ったデータやグッズが、眺めているだけでなんだか嬉しくなるものでありますように。
もしそうだったら、はまくまのイメージに入り込んでくださっております(笑)
ありがとうございます!

関連記事

  1. 【通常レッスン】シュトレン祭り2018スタート♪

  2. くまパンシュープリーズ横浜

    くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

  3. ココアクマパン

    【ライセンスコース】2回目はココア生地でバレンタインレッスン…

  4. 【可愛い自宅教室の作り方】2018最後のコース開幕♪

  5. 【ライセンス取得コース】季節はずれのかたつむりパンとうさぎパ…

  6. 持ち寄りパーティー

    貝印さんをお呼びして料理教室賠償責任保険の質問会♪

  1. 2018.12.15

    【イベント】シュトレン食べ比べ会2018年

  2. 2018.12.14

    【通常レッスン】シュトレン祭り2018スタート♪

  3. 2018.12.12

    【ライセンス取得コース】季節はずれのかたつむりパンとうさ…

  4. 2018.12.12

    【横浜とわたし】日本大通りと神奈川芸術劇場

  5. 2018.12.11

    【暮らしの楽しみ】夢のくま茶会♪