【先生向けレッスン】可愛い自宅教室の作り方夏スタート☆

これから教室を開きたい人、すでにスタートしているけど考え方に何かプラスしてみたい人・・
そんな先生(卵さん含む)に向けたレッスン。
可愛い自宅教室の作り方。

開催しています!募集中です!って感じで宣伝はしていないレッスンです。
お問い合わせ人数が増えてきて1クラス分になったら、開催しようかな?という感じ。
時にはそのメンバー間でお越しになって頂ける日程を調整して日程を決めています。

秋からまた忙しくなりそうで時間取れるか心配になり・・、急遽先日夏スタートクラスを開催しました。

パン教室の派生レッスンですが、パンは作らない講座です(笑)
でも普段の横浜おうちパン教室の雰囲気を感じて頂きたいので、毎回テーブルに遊び心を♪
夏らしいアイテムを天井からつるしてみました。

事前にテキストと招待状を送っています。
何でもSNSで繋がる時代。
招待状って結婚式でもない限り届かないですよね。

こういうのが届くことにワクワクする方に参加頂けたら。
ワクワクした方にはフィットするはず。

コンサルでもないし、集客できますよ、ってコツを教えるレッスンではないので、内容にフィットする方が来てくれたらな・・と毎回思っています。

ネットで発信して、家にいながらお仕事できて稼げる。
そういうことを得て欲しくてやっている講座ではないので、「結局、家で教室やって儲かるの?儲からないの?」って人は合わないと思います。

それも含めて、自分の土台を見つけて欲しい・・そんな内容です。

考えの角度や毎日の発見を変えて欲しくてお話しています。
だから合わない人には合わないかも・・。でも合う人にはものすごく新鮮で合う講座だと思います♪

我が家は結構小さなおうちなんですよ。
↓最近導入した空気清浄機ナノイーちゃんがドン!と存在感(;^ω^)でもこれはこれで身近な感じがしていいでしょ(笑)

こんな小さな普通のおうちでも、ワクワクしたりキュン♪とする空間作りができると知って頂けたら嬉しいです。

大きなおうちだったり、教室専用のキッチンがある教室なら簡単に素敵にできることも、小さなおうちでは工夫しないとできなこともたくさん。

その「小さな工夫」もそのまま真似するのではなく、私がどういう土台からそうしているのか、その考えの部分をじっくり聞いて、自分なりに答えを出して頂ければな~って思います。

↓角度を変えて撮るとこんな感じ。

究極的には、「素敵に見せる」ってことも教室のコンセプトによっては不要なわけです。
「インテリアをこうしたら、文章こう書いたら、写真をこう撮ったら」人が集まる、のではなく、「こう撮ること、こう書くこと」が自分の教室に必要なのか、フィットしているのか、土台から考えられる人になれたら・・

そういう人にこそ、私は会いたいので、自分もそうありたいと思っています。

紙袋の中身は「くじ」でした! なんかスポーツのチームみたいになった(o^―^o)

今回はくじ引きでプレゼントが当たりました。
遊び心を感じて頂けてますように~。

1回目のランチは自己紹介がてら持ち寄りも。
例えば、持ち寄りの料理の写真がなくても、こういう写真↓も、「色々な人が集まった楽しそうなランチ会」のイメージになります。

こういう写真なら、ゲスト様がいる間に「ちょっと撮らせてください~待って~」って言わなくても、終わった後でもゆっくり撮れます。

写真がすごく上手とか、スタイリングの規則に乗っ取って撮られているとか。
そんなに必要ないと思います。
もちろん、それができたらより素敵だけど、自宅の教室って一人で色々やらなくてはいけないから、すべてを完璧にやろうとするとPC習って、写真習って、あれもこれも・・になっちゃう。
でもその道の専門家になる必要はないから、「これ!」と思ったこと以外はは優先順位を下げていくしかないのです。

規則的に素敵に撮れなくても「何を表現したいか」がはっきりしていれば、色々なシーンで自分の伝えたいことを「言葉でないもの」で表せられるはず。

むしろ、ばっちりかっちり素敵すぎる写真でない方が、「その人らしさ。自宅教室の温かみ」が伝わると思います♪

私が用意しておいたものも加えて夏のビュッフェテーブル完成☆

持ち寄りパンに期待して、私は粉比べの試食用パンだけ用意しておいたのでよかった~!!

意外にバランスいい内容になるのが不思議な可愛い自宅教室の作り方のテーブル。
今回は涼やかなサマービュッフェテーブルになりましたね~~。

あれこれ好きなものを盛り付けて、ランチタイム。質問タイム。

1回目は皆さん緊張されていると思うので、2回目の講座ではもう少しリラックスしてのびのびとしていきたいですね。

私も、皆様の人となりがわかってきたので、次はもっとそれぞれにお役に立ちそうなネタをメモしておこうと思います・・!

暑いですね~~しか挨拶の言葉が出ないくらい暑かった横浜。
遠くからも、割と近く市内からも。
ご参加ありがとうございました♪

可愛い自宅教室の作り方

 

関連記事

  1. 【単発レッスン】1月雪だるまとシュトレン振り返り♪

  2. 【ライセンス取得コース】季節はずれのかたつむりパンとうさぎパ…

  3. くまパンシュープリーズ横浜

    くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

  4. 【テーブルアイディア】ビュッフェテーブルの作り方コツ♪

  5. 【外部講師】週末、ホームパーティー検定の講師をします★

  6. 【先生向けレッスン】季節外れのクリスマス★