ローディングイメージ

【ライセンスコース】季節はずれのクリスマスレッスン♪

季節はずれのクリスマスレッスン♪
はまくまパンの贈り物ライセンスコースのレッスンレポが溜まっているのでどんどん付けて行きます!

写真撮影の舞台裏はこんな感じ。
ちらり。

セリアで買った木材にやすりをかけてちょっとだけ雰囲気を出したものを並べただけ。
かわいいサンタさんの洋服ペーパーナプキンはクリスマス後の見切り品で買ったもの(笑)
ハロウィンやクリスマス商品はよほど流行のものでなければ、見切り品を「来年使えるかも!」って買うこと多し。

小さな自宅の教室なので・・ロスを出さずに小物はプチプラで。経費を抑えて長く楽しく開催できるのを意識しています(笑)

このレッスンは梅雨真っ最中の頃。

お部屋が暗いですが、優しいオレンジの明かりをつけてのパン作りも良いものです♪
雨の日って気持ちが落ち着く感じがして嫌いじゃない。
でも雨の中いらしてくださるの大変ですよね。感謝感謝。

「教室スタートするよ~!」の雰囲気写真で、こんなのはいかが?
このコースはご自分が教室を開きたい方、はまくまパンを自分の教室に取り入れたい方向けなので、こうした写真も意識して残しています。
後から写真を送るので、参考にしてもらうためです♪

恒例のおうち♪
中にLEDキャンドルを入れられるようになっています。
ひとつずつ明かりを灯すと可愛いのです。
食卓にちょっとした笑顔とゆとりを♪

この回はオリーブオイルがテーマです。
さくっと捏ねて仕上げるピザ系の生地。ピザ系だからクリスマスにぴったりでしょ♪

トナカイさん♪

パンは色々な製法があって、一つの製法の中でもたくさん追求する部分があるのですが、わたし追及派ではありません。
正確に言うと、個人的にはいろいろ試すこともあります。
が、人生の時間が限られているので・・・パンだけずっと追及し続けるのって大変なんですよね。
わたしは、トータルでHappyになることを目指したいなあ‥と意識しています。

パンがちょっぴり人より上手で、自分で作りたいパンはまあまあコントロールして作れて、
おうちも可愛く、整頓もそこそこできて、色々なジャンルの友達がいて日々笑顔で過ごしたい。
あまりブログに書かないようにしていますが、15年くらい同じスポーツを続けています。
(続けている割に下手なのですが(;^ω^))
料理とかパンとは全然違う世界を持つことも意識しています。
気分転換してよい教室ができるように、考えが偏らないように、トータルで幸せでいられるように。

そういう一つ一つ、レッスンしつつさりげなくお話したりしています。
私の考えが全てに通じて正しいわけではないけど、とかく先生って技術や深く追求することに傾きがちなので、
生活を楽しむという違う視点でレッスンを感じて頂けたら、色々な角度からものごとを見れるんじゃないかな。
今後の教室運営にも役立つんじゃないかなと思っています。

サンタさんはお顔に具がたっぷり入っています。
カルツォーネなんですよ。可哀想でカット断面を取り忘れちゃう(;^ω^)
今度心を鬼にして、ナイフで真っ二つにしますね・・!

サンタさんはお帽子にペースト状の具が入っています。
見た目だけ追求するならフィリングが入っていない方が生地の大きさやふくらみが安定するのですが、
やっぱり食べたときに色々な味のするパンでありたいですよね♪

ちなみにオレンジはトマト味です。お目目はトマトに合わせてあるもので作成!
ちゃんと素材の相性良いんですよ。

リースをイメージしたクリスマスランチ♪

ひとつひとつ見ると何気ないもの。
高いものも、すごいものもないのですが(パンとかも含めて(;^ω^)

ちゃんと「はまくまさんのパン教室」のらしさ、に撃ち抜かれたものだけを揃えています。
だから集合すると、全部仲間で、仲間が助け合っていい雰囲気のテーブル、教室になっていると思います。

はまくまパンのライセンスコースは、は型紙を使ったり、あまり捏ねない製法だったり、独自の工夫もたくさんありますが、
そうした工夫で作るパンを習ってね!作れるようになってね!というよりも、
まずこのレッスンを受講した方が楽しみつつ味わって頂きたいと思っています。

色々ちりばめられた「らしさ」を感じてい炊きつつ、自分なりの教室や、はまくまパンどう自分の教室に取り入れよう?
感じていただけたら嬉しいです。

まず自分が幸せで楽しくないと良い教室ってできないよね♪
それが私のモットーです。
こうして先生向けだけですがレッスンをすることで、とても幸せな気持ちになります。
その気持ちがまた次の良い教室をやろう!に繋がるので、自分がしっかりしてHAPPYだとどんどん良い連鎖が生まれるな、
いつも実感しています。

レッスンにお越し下さり、わたしを幸せにしてくれてありがとうございます♪

 

関連記事

  1. 【先生向けレッスン】今日はくまくまピクニック!

  2. 【単発レッスン】1月雪だるまとシュトレン振り返り♪

  3. 【いつものレッスン♪】ソーセージくまちゃんパン♪3、4週目♪…

  4. 【可愛い自宅教室の作り方】最終回・自分を表現してみる♪

  5. 【先生向け】季節はずれのうさぎパンとかたつむりパン

  6. 【先生向け講座】可愛い自宅教室のつくり方★レッスン2

Blogカテゴリ

  1. 2021.07.30

    【可愛い自宅教室のつくり方】こんな時期だからこそおうちピ…

  2. 2021.07.29

    【ライセンスレッスン】背中に秘密のあるクマパンきました♪…

  3. 2021.07.26

    【ホテルニューグランド】異国情緒を感じつつ完全マスク会食…

  4. 2021.07.24

    【ハンドレタリング】ぴよぴよマフィンのNEWタグちゃん♪…