ローディングイメージ

【単発レッスン】丸くまバンズ3週目・もくしょクマ発生!

丸くまバンズレッスン3週目も無事終了いたしました(5週目までレッスン続きます・・!)
3週目は何といってもこの子の紹介を。

黙食くまさん、名付けてもくしょクマ!

といっても、3週目の前半のレッスンの方はこの子に会えなかったんです。
あまりにも感染者が増えてきたので、より対策の徹底を‥と思って、試食時に注意を促すために急遽誕生させました。

写真だとわかりにくいですが、アクリルボードがテーブル中央に配置されています。

試食時に各人の前のアクリルボードにペタっともくしょクマさんを貼っているわけです。

なんか可愛いので、焼き上がりの写真を撮る時も常駐しちゃいました(笑)
いつか、この写真を見て「こんな注意書きしないといけない時代があったのね~~」って懐かしい想い出になる日が来ますように・・。

ずっと遠い未来に(いや、近い未来であってほしいけど)「私はもくしょクマを目撃しました!」「え~、私見てない~~。ちょっと会いたかったわ~」なんて会話が教室で繰り広げられたりして・・・(笑)

そんなわけで(どんなわけ?)3週目のレッスンレポ

ライセンスレッスンも合間に開催しつつの3週目レッスン。
レッスンを詰めすぎて、久々に毎日レッスンだったかも。

輪っかがポイントのリッチな丸くまバンズ作り

胴体手足のついたクマちゃんよりも分割が楽ですよね♪
ポイントは耳のバランスかも。ちょっとの位置の違いが「可愛いクマらしさ」があるかどうかの境目に・・。

でも、どの子もみんな可愛いです!

毎日たくさんのクマが生まれました♪

卵黄と生クリーム入りのリッチな生地。
お金持ちなクマちゃんなのです・・!

ちなみに我が家の冷蔵庫は生クリームの在庫でいっぱいです。
買い物の回数を減らしたいので、消費期限と在庫をおけるスペースとにらめっこしつつ必要数をキープしています。

試食は特製のフレンチトーストを楽しみます!

外がサクッとラスクみたいで、中がフレンチトーストになっていてふんわり。
フレンチトーストというとフライパンで作ることが多いと思いますが、これはオーブンで仕上げます。

発酵の合間に、MYくまフレンチを作って頂きます。
コロナもまた増えてきて、対策を考えたときに、本当は試食タイムがないのが一番なのでしょうが、この試食もレッスンのポイントなので、やっぱりはずせないなあ・・と>
黙食をお願いすることで今回はコロナ対策とさせていただきました。

ちなみに、当たり前のことで元々コロナ云々ではなくいつもやっていたことばかりなので改めて書くまでもないですが、教室で対策としてやっていること。

手洗い・アルコール消毒・換気(自動で換気してくれるエアコンを導入しています)の環境を整えています。
テーブルクロスはもちろん毎回洗ってます!(連続レッスンの時は、終了後すぐ洗って干してます~)
カトラリーやお皿は食器洗い機で洗浄。食洗器不可のグラスなどは洗った後にアルコール消毒
アクリルボードは中性洗剤で使用毎に洗浄。
スリッパ毎回洗濯。
レッスン終了後に床は拭き掃除掃き掃除(自動掃除機という心強い相棒がおります)
ドアの取っ手・ハンガー・使用したペン・アルコールのボトルやハンドソープの押すところ・荷物入れ・いすの背・・・手が触れた可能性がある場所はアルコールで拭けるものはすべてレッスン後に拭いています。

こうして、できることはやっていますが・・
でもね~~万全じゃないと思っています。
できることをやっても、ダメな時はきっとダメなんだと思っています。
目に見えないものだし、少人数とはいえ人が集うのですから・・教室が媒介となって感染してしまう・・ってこともあるかもしれません。

万全の対策をしていますので安心していらしてください、なんて言えません。
できることをすべてやってもかかる時はかかってしまうのでしょうから。

できることはやる。でもどうなるかはわからない。
人事を尽くして天命を待つの心境です(大げさだけど!)

森の中でピクニックのイメージな試食タイムです♪

生地に卵黄が入っているので、余った卵白活用のクッキーを添えて・・

森のくまカフェ気分ですよ♪

↑盛り付け大賞受賞作品(笑)Tさん受賞おめでとうございます!(ここ読んでないかもだけど~)

オーニングカードには秘密のレシピが♪

レッスンの後、おうちに帰ってほっと一息ついてパンを取り出したときに、なんだか楽しかった~!って気持ちがよみがえってきたらよいな。と思っています。
カードもラッピングも無駄かもしれないけど、必要なことだけ抽出していったら世の中味気なくなっちゃう。

ちょい無駄、ちょいHAPPYな時間を自分にプレゼントする。
いつ来ても横浜おうちパン教室は、細かい仕掛けがあってワクワクする。
そう思って頂ける教室でありたいです。

3週目も無事終わりホッとしております。
コロナも心配ですが、丸くまバンズのレッスンはやり切る予定です。
明日からのレッスンもちょっとした無駄を一緒に楽しめますように♪

★お問い合わせの返信が遅れております(;^ω^) 単発レッスンのキャンセル待ちがありがたいことに新しくかなり問い合わせ入っているのですが、お返事が追い付いておりません。
お一人ずつ必ず返信しておりますので、少々お待ちくださいね。

 

関連記事

  1. 【初回の方優先レッスン!】大好きな丸くまバンズ焼きました~~…

  2. 【単発レッスン】雪うさぎパン2週目もたのしく終了♪

  3. 【はまくまパンの贈り物】先生向けのコース♪

  4. 【パン焼き会】単発レッスン再開前のプレみたいな感じで開催中な…

  5. 【ライセンスレッスン】ミルクの回でハロウィンレッスン♪

  6. 【単発レッスン】メリクマちゃん★今年のレッスン終了!

Blogカテゴリ

  1. 2024.03.26

    【季節の贈り物】今年も湘南ゴールドを楽しんでます♪

  2. 2024.03.20

    【プチプラ雑貨】ナチュラルキッチンのかわいい箸置き♪

  3. 2024.02.28

    【バレンタイン限定レッスン】テーブル雑貨の紹介♪

  4. 2024.02.27

    【ミニミニくまパン】バレンタイン限定レッスンしました♪