ローディングイメージ

【2年ぶりのシュトレンレッスン】初回のレッスンレポ♪

コロナでお休みしていた単発レッスン、再開しています♪

去年は開催しなかった恒例のシュトレンレッスン。今週スタートしました。
とっても感慨深かったので、初回を集中レポ♪ 以降は1週間分ずつ振り返っていきますね♪

恒例の214センチのツリーを飾ってます。
今年のテーブルは黒チェックですよ♪

我ながら良いアイディア!と思ったのがこれ。

飛沫防止用のアクリルボードに星を配置。

星かわいいでしょ♪

仰げばみ空に きらめく明星(あかぼし)
(讃美歌のまきびとひつじを、より)

まきびとひつじを、はクリスマスの物語が端的に表現されていてとても好きな歌です。
解説を聞きたい方は教室でおっしゃってくださいね。
教室では1つではなく3つ飾ってますが(笑)
あ、オンチにつき歌は歌えません・・(;^ω^)

朝のレッスン準備完了!

プレ再開が午後に教室をやるという実験的試みだったので・・
朝にこうしてボウルを並べて単発レッスンの準備をするのは本当に久しぶり。

私は、必ずレッスン準備が整うとこうして朝の教室の風景を撮っておきます。
理由は・・

・写真を撮ると客観的に「整っているか」「掃除が必要な場所はないか」「道具の整列具合」などがわかる
・よし!これから教室だぞ、って自分を切り替えることができる

朝の儀式の儀式のようなものです♪

レッスンパンは定番のシュトレンとミニリース(飾りパン)

シュトレンの発酵の合間に珍しい5本編みにトライ。

私の教室では毎回レシピは図解入りです。可愛くて詳しいレシピを目指しています。
今回は5本編みの図ということで難関でしたが、まあまあわかりやすくなったと思います。

こちらで5本編み図を紹介中

2が3
5が2
1が3・・・と呪文を唱えながら完成!
初日、皆さん綺麗に編めました!

飾り用はしっかり乾燥焼きします。

カチコチに乾燥する前に、途中で取り出して味見用も♪
甘くないビスケット、乾パンみたいで意外に美味しいんですよね。
牛乳と一緒におやつに出したくなる感じ。

食べても美味しいように飾りパンとしてはバター多めの生地です。

湘南ゴールド入りもちょっぴりご用意♪

今年初のカット。
初めの1週限定で、私の作った湘南ゴールドピールが入ったものもご用意。
シュトレンは毎年11月~12月にレッスンしていましたが、最初の1週は皆さん申し込みを避ける傾向にあります(笑)
後の方から埋まっていくんです。
今回自動カレンダーの先着予約システムを使いましたが、やっぱり12月が先に埋まって、11月のレッスン初回の週が埋まった時間の方が
遅かったです。(申し込み開始4時間くらいですべて満席でした。ありがとうございます)

ちなみにこれ、心理的なものもあるらしく、女性って日程をいくつか選ぶときに少し先の方をチョイスする傾向があるらしいです。

今後も予約システム使っていきますが、先着を取るコツは最初の方のレッスン日にすることかもしれません。

話が逸れましたが、初回の週申し込みの感謝ってことで、貴重な湘南ゴールドシュトレンなのです。

前にも横にもアクリルボードを設置して実食・・!


アクリルボードは4枚持っているので、サイドと目の前に設置できます。
ちいさなテーブルがさらに物でいっぱいになってすみません・・(;^ω^)

お部屋では自動換気システムも働いています♪

作ったシュトレンにミニリースを飾って撮影タイム~♪

恒例のツリー前での撮影タイムです。
自作のミニリースをシュトレンに飾ります。
これナチュラルでなかなか可愛いですよ~~。これまでのラッピングで一番好きかも。

中に入れたカードはお友達にプレゼント用は原材料が書かれています。

撮影の舞台裏(笑)

下に敷いているのはセリアで買った板にやすりをかけたものでした(笑)
5枚あれば充分撮れますよ~。

人の縁は奇なもの。教室を続けろという不思議なメッセージのこと

リースはひとり3つ編むので2つをラッピングに、1つは席札くまちゃんに持たせてお持ち帰りです。
背中に日付とお名前が入っています♪

さて、こんな感じで2年ぶりの通常レッスンとは思えないほど、いつも通りのワイワイした雰囲気。
心の中で皆さん「はまくまさんちょっと老けたかも~」と思っても言わないお優しさ(笑)
(マスクで誤魔化せた!?)
今日初めまして同士でもおしゃべりしながらパンを焼く。
いつもと違う場所、いつもと違うメンバーの楽しさ。

やっぱりこれだな。こういう教室だからやりたいんだ、って強く思いました。

人の縁は不思議なもの。

今回人数を減らして定員3名のレッスンとしています。
初回に集った3名様。出会うべくして出会ったのかも!?というくらい
不思議な引き合わせだった気がします。

教室を続けていると時々不思議なことがあります。
縁を感じたり、自分自身がすごく疲れていたり落ち込んでいる時に
最高にパワーを貰える時間を過ごせたり、涙するほど嬉しい言葉を頂いてパソコンの前でもだえたり。

実はこの文章を、何度も書いては消しました。
その嬉しいこと、とか起こった具体的なこと、メッセージなどはブログには書かないようにいつもしているからです。
それぞれ個人のこころにしまっておくべきだからと思うからです。

何度か書いて具体的なことは全部消しました(笑)

でも、よかったらここまで読んだ方にお伝えしたいです。
教室って主催者がやろうやろう!と思ってできるものでもないし、
すごく技術があるからといって人が集まったりするわけでもないし、
仕事としてシビアに考えると決してお得なジャンルではありません。

私はあまり性格もよくないし(ほんわかホームページと裏腹に結構きついタイプです)、
パンの技術もすごく優れているわけではありません。一定のレベルはクリアしていますが、職人ではないです。
パンもケーキも得意な方も多いですが、私は甘いもの好きじゃないのでお菓子作りはしなくて、パン以外のジャンルは不得意です。

そんな私ですが、10年教室をやってきて、レッスンを通して「まだ教室を続けなさいってメッセージがどこからか来た」
って思うことがあるんです。
自分がやりたい、やりたい!パン作りを広めたい!って意気込むというより、
あ、まだレッスンしていて良いんだ。
どこかで誰かが待っていて、教室を開いてレッスンをすることがまだ私の仕事なんだ、って思える瞬間があるんです。

初回レッスンして、あ~やっぱりまだレッスンだな、って思えました。
素直にそう思えるうちはコツコツ自宅教室やりたいですね。

再スタート初日から、素敵な想いをたくさん与えてくださった皆さまありがとうございます♪
これからお越しの方からも、たくさんのHAPPYを共有できると思うととっても楽しみです♪

関連記事

  1. 【単発レッスン】1月雪だるまとシュトレン振り返り♪

  2. 【連続クラス】2日目はココアがテーマ♪

  3. 【先生向け講座】はまくまパンの贈り物2019年クラススタート…

  4. 【ライセンスコース】季節はずれのクリスマスレッスン♪

  5. はまくまパンの贈り物

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪

  6. 【パン焼き会】中止になったクルミルクッキーパンレッスンをプチ…

Blogカテゴリ

  1. 2021.12.05

    【今後のレッスン予定】菓子パン系のくまからシンプルパンま…

  2. 2021.12.05

    【カットの瞬間♪動画あり♪シュトレン食べ比べ会】2021…

  3. 2021.12.03

    【シュトレン食べ比べ会】2021年レポートその1

  4. 2021.11.30

    【単発レッスン】シュトレンとミニリース作り2週目♪