【可愛い自宅教室の作り方】最終回・自分を表現してみる♪

教室を開いてみたい・開いているけど何かプラスしたい・・
そんな方向けに「可愛い自宅教室の作り方」を開催し始めたのは2015年のこと。
当初は1回限りのつもりでしたが、終了すると不思議と「私も参加したいです」って声を頂いたりして、また日程を組んで・・とやっているうちに、3年。

今年は4コース開催させていただき、最後のコースが12/11に終了。

最終回は、写真の先生をお呼びしてスタイリングを楽しんだ後に、小物や雑貨を買える業者向けのお店に行きます♪

朝食をイメージ♪

写真やスタイリングだけなら、専門の教室で習う方がもちろんいいです!
でもこの講座においては、私の考えを分かち合った上で習えるのがポイントだと思っています。

教室運営に限って考えると、何もプロのような素晴らしい写真を撮る必要はないかも。
雑誌に載っているような完璧なコーディネートも必要ないです。

必要なのは、「自分がどんな人が伝わっているか」「どんな人に教室に来て欲しいか」「この食卓に一緒に今座りたい!って思ってもらえるか」だと思っています。

胡椒やハーブがちぎって散らばっていて、大理石のような上に並んだとってもオシャレな料理。
そのターゲットに合わせた雑誌に投稿すれば採用!かもしれませんが、果たしてそれが自分の教室をいいな!って思ってくれる人向けかな?

それを考えて撮ることができればいいな、と思っています。

例えば、私は「教室の雰囲気」や「空間」を取ることを大切にしています。
アットホームな教室ですって言葉で言うのは簡単。
でも、自宅でやっているのだから、アットホームなのは当たり前。画面の向こうにいる人が、その言葉を写真だけからどう実感してくれるかが大切。

それを撮ろう、表現しようという気持ち。
まずそこがしっかりあって、その後に写真やスタイリングのルールを知る、技術的なことだと思っています。

↓こんな風に小物をいっぱい置いておくので、皆さん自由に使ってね~~!
からの・・

ひきの写真も♪

それぞれ自分が撮影したいものを持参頂きますが、補助食材も用意してあります♪

こうした食材も記録で撮っておくと、立派な「教室の雰囲気を知らせる大切な写真」になります。
つまり、伝えたいのはこういった細か~~~いことなんです。

こういうことは、実際に何年も教室をやってきていなければ、お伝えできないことかな、と思っています。
(自画自賛ですみませぬ・・)

もちろん、写真教室もこれ!ってところがあったらバンバン行って欲しい。
でも、その前に自分が何を軸にしているのか、一緒に食卓に付きたい人はどんな写真を求めているのか、まずその前提を整頓して欲しいな♪と考えています。

この講座を通して、私のそうしたこだわり。
「何を習うか何を得るか」というより、「どう自分はあるのか」を決めて欲しい。

ちょっと観念的ですが、少しでも伝わっていたら嬉しいです。

Martさんでも自宅教室の初めの一歩。書かせていただきましたが、本当に初めの一歩なので、可愛い自宅教室の作り方はさらにどんどん掘っていく講座です!(笑)

こういった小物あるといいよ~~!とか、使うシーンを想定してのスタイリング。
文字を入れる前提ならそこをあけてね。

Webのトップページとかバナー前提なら細長い中に収めるのも大切。

この位のサイズ感ならバナーでいけそうですね♪↓

はまくまさん、守備範囲広すぎ・・ってよく言われますが、webデザインも仕事にしていたことあるので・・
素敵写真であることより、サイズ感とか使えるかが気になりますの(笑)

パンの先生だけでなく、お料理、お菓子、アクセサリーなど色々なジャンルの先生(の卵)が集まってくださった2018年最後の回。

↓かわゆすぎ!! 素晴らしい世界観にキュンキュンでした。

こんな風に、お互いの全然違う世界を撮影練習もできて楽しかったです♪

コース3回目だったので、皆さん仲良くなってくださっていて、名残惜しい最終回・・。

私は、この講座に参加したい方に、最終申し込みの時、とってもなが~~いメールを送ります。
この講座に参加して魔法のように変わったり集客できたりする変化があるわけではないからです。
だから、誤解のないように私がお伝えできること、この講座でやることをご説明し、その内容に共感する部分がもしあれば、お越しいただきたいと考えています。

明日、明後日、今月生徒さんが増えない、開業のノウハウがあがるわけではないのならつまらない?
もしそう感じたら、きっと私ではなく別のところでやっている違う講座がフィットするはず。

こんな感じでやっているので、お越しになる方は、皆さんどこかしら私の考えに共感してくださっている方。
ブログの文章を読んで、こういった↑私の長々とした考えがいいと思ってくださった方。

だから、本当に毎回安心して、私が一番いいと思ってきたことを分かち合えます。

自宅での少人数でのレッスンより、取材・企業の仕事やたくさん人数が来る場所での活動の方が格が上とは思っていません。
むしろ何の看板も著名な名前もない個人の教室に足を運んでくださる方が絶えずいることの方がすごいのでは、と個人的に思っています。

上とか下とかいう言い方よくないのですが、言い換えると「活動を広げる」というのが何も、自宅を出た外にあるわけではないと考えています。

いつも足元と周りが大切。
そういう気持ちを大切にしたいし、そう考えられる方とだけお会いしたいと真剣に思います。

個人のこうした講座に問い合わせて参加するの、とても勇気がいると思います。
そこを乗り越えて、会いに来てくださってありがとうございました。
3回はひとまず終了しましたが、卒業制作がありますので、皆さん「自分の好き」とどうぞ向き合ってみてくださいね。

講座後、横浜ディスプレイミュージアムへ♪
お勧めなどご紹介。

あいにくのお天気でしたが、晴れていれば、こんな感じでポートサイド公園は眺めがいいのです!
ちなみにポートサイドは結婚当初住んでいた町。
大好きな風景、皆様にお見せできなくて残念でした・・。

ぜひまたの機会に♪

*************
2019年も可愛い自宅教室の作り方、開催が決まっております♪
こちらの講座内容確認の上、日程を知りたい方は、お問い合わせくださいね。

関連記事

  1. はまくまパンの贈り物

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪

  2. はまくまテーブル

    【通常レッスン】まだまだ丸くま食パンレッスン中です♪

  3. 【ライセンス取得コース】サンタパンとトナカイパン

  4. 【テーブルアイディア】ビュッフェテーブルの作り方コツ♪

  5. 【ライセンス取得コース】季節はずれのかたつむりパンとうさぎパ…

  6. 【先生向け講座】可愛いプチギフト♪

  1. 2019.03.18

    【横浜散歩】沢渡の傳介(でんすけ)からの・・

  2. 2019.03.16

    【先生向け講座】可愛い自宅教室の作り方★春クラス♪

  3. 2019.03.07

    【先生向け講座】可愛いプチギフト♪

  4. 2019.02.28

    【湘南小麦!】麦踏んできました♪

  5. 2019.02.27

    【一般向け単発レッスン】ソーセージ抱っこくまちゃん♪