ローディングイメージ

【HAPPY ハロウィ~ン♪】ランチ会でプチパーティー♪

タイミングのあった友達と、ハロウィンのプチパーティー。
毎年、気の合う友達と夜に仮装してやっていたんだけど、たまにはこんなプチな開催も良いですね♪
来年はコロナももっと心配がなくなって、また夜に大勢で開催できますように。

ずっと気になっていた近所に新しくできたイタリアンのお店がテイクアウトしていたので、
ピクルスを買ってみました。
地元の横浜お野菜を使ったピクルスです。
お店の記事はまた後程♪

フォカッチャ。
捏ねないタイプ。捏ねないパンって、大体が「25度で2時間」とか「冷蔵庫で一晩」とか、一次発酵に時間かけて熟成させるレシピが多いんですが
せっかちな私は寝かせるタイプのパンがダメなんです・・。
その日のうちに作りたい。
冷蔵庫にパン生地のストックがあるとブルーになります・・。あ、焼かなきゃいけないなって。
2人暮らしと家族が少ないので、その時食べる分、予定している分をさっとすぐ焼きたい。

このフォカッチャは、そんな私が自分のために考えたレシピなので、
2時間で作れちゃいます。
ほぼやることがないので、時間を持て余しすぎてレッスンパンになるか不安なくらいですが、
可愛いパンと組み合わせてそのうちレッスンしようと思います♪

私はあまり、「簡単」とか「このパンがすごい!」とか「製法」の話は書きません。
だって、どの製法もどの作り方も、ライフスタイルに合わせて選べば正しいし、それぞれ良さがあるからです。
自分が伝えることが一番素晴らしいとは言えません。
でも、このフォカッチャは簡単すぎの短時間過ぎにもかかわらず、充分美味しいので・・
え、これで良いならこれまでのパン作りって何だったの、って感じにかもしれません(;^ω^)
まあ、これはこれ。
大変でも楽しく作るパンが良い時もある♪

可愛いハロウィンが好き。
風船をつるして楽しく。

テレワーク中のだんなさんもお昼休みだけパーティーに加わりました(笑)
レッスン予約のやり取りの中の会話だと、だんなさんが週1~2回テレワークって方が多いようですが、
うちは週5テレワークなんですよ~~(;^ω^)

書斎がひと部屋あって、レッスンしている部屋とは別にキッチンがあるので、まあいても普通に友達呼んだり、
レッスンできるのですが。
週5テレワークが1年半続いて、ようやくこの生活に慣れてきた気がします。

メニュー覚え書き
*黒ゴマバーニャカウダ(我が家の定番レシピ)
*生ハム盛り合わせ(テイクアウト)
*横浜野菜のピクルス(テイクアウト)
*ローストビーフ(市販)
*ほったらかしフォカッチャ(簡単にできる~)
*ローズマリーとガーリックのポテトフライ(友達がその場で作ってくれた!)
*ぶどう リンツチョコ

頑張って作ったもの一つもなし(笑)
最近あれこれ凝って作るより、楽しい時間を過ごさればいいな~って感じになってきました。

黒ゴマバーニャはライセンスコースの定番メニューですが、また来年ハロウィンの時期の単発レッスンにも
登場させたいです。

明日が本番ハロウィン。私はスケートの練習があるのでパーティーはしません・・(笑)
皆さまは楽しいハロウィンを!

 

関連記事

  1. 【単発レッスン♪】次回のレッスンパンは捏ねない食パン作り♪

  2. 【1/2ベーグル】ニブンノイチベーグルを鏡餅風で楽しむ♪

  3. 【レシピテンプレート】有料版かわいいセットAタイプ

  4. 【#日曜日のサンドイッチ】金曜だけど作ってみた♪

  5. 【奇跡の湘南ゴールド会】出会いたい人に出会った話

  6. 【益子焼】よしざわ窯さんの器がプリンとお似合い♪

Blogカテゴリ

  1. 2021.12.05

    【今後のレッスン予定】菓子パン系のくまからシンプルパンま…

  2. 2021.12.05

    【カットの瞬間♪動画あり♪シュトレン食べ比べ会】2021…

  3. 2021.12.03

    【シュトレン食べ比べ会】2021年レポートその1

  4. 2021.11.30

    【単発レッスン】シュトレンとミニリース作り2週目♪