ローディングイメージ

【換気のできるエアコン】新しく設置しました♪

10/28発売のダイキンの最新のエアコン。
冷暖房しながら「排気換気」と給気換気」が両方できるという優れもの。

「給気換気」外気を取り込んで換気(換気扇などから空気が自然と逃げる)
「排気換気」室内の空気を外に出しながら換気

冷暖房をしない時でも換気だけ働かせることもできます。
予約しておいて、発売日に設置してもらいました♪

横が大きいです・・!
皆さんご存知の通り、うちは和室までオープンにするとレッスンで集う場所は4方に窓があり、
一軒家なので窓を開けたら気軽に換気できるのですが・・・
なんか、私の気分の問題で、より安心したいな~と。
前のエアコンがまだまだ使えたのに、思い切って変えました。

去年から、単発レッスン休んでいるにも関わらず、いつか再開した時のためにと、
玄関すぐに手洗いを増設・・(タッチレスです!)

そして、キッチンもタッチレス水栓に。

レッスン再開しても、こうした金額の方がずっと大きいので1年は利益なしみたいなものじゃない・・ってだんなさんに笑われています(;^ω^)

今週から再開のレッスン材料。シュトレンの材料もどーんと届きました。
シュトレンは万が一コロナが増えて中止になった時に備えて、材料はまず半量買いました。
でもこの量(;^ω^)
整頓大変。

教室経営している人にオンラインレッスンを進める人が多いのすごくわかります。
(私はやりませんが)
通う方が距離に関係ない、いつでもどこでも、ってメリットもありますが、
主催者側が、家の掃除しなくていいし、こうした在庫を大量に抱えることもない、先生側のメリットもかなり大きいのでしょう。
ノウハウを配信するのに終始すれば、色々なコストが削られます。
それは主催者が得をする、ということではなく、今まで色々かかっていた気苦労をカットして、よりよいレッスンに集中できる
ということでもありますよね。
だから、別にやりたい方はどんどんやって、世のため、人のためになって行けばよいと思います♪

でも、掃除して買い出しして、家もこうしてかなり色々投資して大変でも・・
やっぱり「こういうスタイルで教室をやりたい」って理想があります。
情報が簡単に手に入る世の中でも、綺麗な写真の本をゆっくりめくって読みたいように。

はまくまさん、いちいちオンラインやりません、って書かなくていいのにって思う方もいると思います。
たぶん何度も書いているので。
こうしてわざわざ書くのはね、オンラインレッスンの問い合わせが多いからなんです(;^ω^)
当然やってますよね、って感じで申し込みくるんです・・(;^ω^)
遠方なのでオンラインでお願いしますね♪って。びっくりと同時に困ってしまいます。。

ずっと私の教室を見ていてくださる方も多いけど、今日初めてこのページにたどり着く方もいらっしゃいます。
だから、たまにこうして私の教室について書くことで、理想が伝わって行けばよいな♪と思っています。

ちなみに、仕事(教室以外にも色々・・)とかボランティアでやっていることなど、
オンラインで打ち合わせや進行管理しているので、別に機械オンチではありません(笑)
PCが得意じゃないからオンライン嫌がっている・・違うと思います。
状況で使い分けじゃないでしょうか。
友達と会話したり、会議したり、時代が移り変わる中で、
電報や手紙じゃなくてFAXになり、電話やメールになってきたけど、結婚式の招待状はまだ紙なんじゃないかな?
資源の問題で、そのうち9割くらいが結婚式も電子招待状になるのかもしれませんが・・。

やりたい理想のスタイルに合わせて、何を選ぶか。
機械オンチでも機械オンチじゃない方も、別に関係なくて、堂々と「やりたいからこれ」、って言えばよいです。
こうして、私がはっきり書くことで、「私クラシック過ぎるかな~?」って思っている人の助けになればと思います。
世の中、新しいことチャレンジしていることの方が大きく取り上げられて、一定であることは大きな声になりにくいので。

試作中。
11~12月のシュトレンが終わったら、リピーターさん向けにちょっと変わった趣向のレッスンを計画しています。
そして、新しいはまくまパンをこぐまさんに配信予定です♪
おまけ1と、新規3。これまでのものと味が被らず、楽しく作れるもの。
クリスマス好きでクリスマスパンばっかり集まっているので、通年で作れるもの。

いいレシピになりそうなので、楽しみです♪

関連記事

  1. 【ミニチュアリースパン】シュトレンレッスンで作ります★

  2. 【雑誌の企画】Mart食パン部★先輩部員として活動中!

  3. 【レシピ提供】夏から秋にかけてあれこれ掲載して頂きました★

  4. 【教室の表現】わたしなりの写真の撮り方

  5. 【春のテーブル】ピンクとグリーンの女子会テーブル♪

  6. 【ハロウィンくまパン】くまくまバンズアレンジしました★

Blogカテゴリ

  1. 2021.12.05

    【今後のレッスン予定】菓子パン系のくまからシンプルパンま…

  2. 2021.12.05

    【カットの瞬間♪動画あり♪シュトレン食べ比べ会】2021…

  3. 2021.12.03

    【シュトレン食べ比べ会】2021年レポートその1

  4. 2021.11.30

    【単発レッスン】シュトレンとミニリース作り2週目♪