ローディングイメージ

【雑貨あれこれ】最近買ってよかったもの♪

うっかりブログ放置していました。春にやったアンパンレッスンのレッスンレポも全てつけきれないまま・・。

自宅に人をお招きする形の教室は初夏から夏はお休みしていましたが、レシピのお仕事したり、ボランティアもしたり。
走ったり、趣味のスケートしたり。観劇も楽しんでます(コロナの中止で何度もチケットが無駄になりましたが・・・)
相変らずだんなさんは完全テレワークで、大人二人の生活なので時間のコントロールもしやすいです。
夕ご飯が早く食べられるのが良いですね♪
人生で今が一番健康かも・・という日々なのでした。

自宅教室はまた涼しくなったら再開しますね♪

 

さて、最近買ってよかったもの。
た~~くさん持っているケーキクーラーなのにまたまた買ってしまいました・・

ナチュラルキッチン&で一目惚れ。真っ黒じゃなくてにぶいゴールドのようなニュアンスカラーと、大きな長方形なのが魅力。
黒のアイアンの網よりパンが美味しそうに見えるの。
そして、四角いと繋げて並べて使える!

さらに、同じくナチュラルキッチンで売っている大きな琺瑯バットにぴったりはまるんです!
これすごい!画期的~~~♪

たくさん持っているのにさらにケーキクーラー買っちゃうことに悩みましたが、結果的にとっても重宝しております。
そして、いつもの私なら「教室で使えるかも・・」と4~5個買っちゃうところでしたが、2個に留めました。

ついついお皿もカップもカトラリーも、レッスンで使うために多めに揃えていましたが、小さく暮らす、小さな教室、身の丈にあった小さな世界、というのを大事にしていきたいな~と最近強く思っているわけです。

大きなホーローバットはそうした思いに至る前に買ったので、6つもありますが・・(笑)

そして最近買ってよかった陶器のフライパン風♪
美濃焼き?だったかな。

魚焼きグリルにピッタリ入ります(生活感溢れるちょい汚れ気味魚焼きグリルでお目汚しすみません~~)

上からの直火で、パングラタンがふわっふわの火通りに。
目玉焼きとソーセージとか、鮭ときのことか。
何でものせてグリルにINするだけ。
可愛いし洗い易いし、これも買ってよかった~。

 

そして、ずいぶん前から買うのを迷っていたホーローの計量カップ。

私はキッチンの小物は、ピンク、ブルーグリーン、赤、を中心に集めています。
赤は東向きのキッチンのラッキーカラーで、ブルーの壁紙のキッチンなのでポイントカラーにもなるからです。

でも、でも・・・。
コロナ禍でステイホームの間に、かなりキッチングッズを断捨離したのに、また増やすことに抵抗があり、とっても悩みましたが、
可愛さに負けてついにポチリました。

普通に計量カップとして使うのはもちろん、こんな使い方も。
直火OKなので、カラメルソースを作って・・

プリン液を流し込んで湯煎しながらオーブンでじっくり火を通します。

大きなプリンのできあがり~~。
たまに手作りプリンが無性に食べたくなるんですよね。

ちょっぴりお湯を沸かしたい時、一人分のスープ作りたい時にも活用しています。
ホーローの同タイプはもう1個持っていますが、2個になって便利になりました!

最近買って良かったもの。最後は・・
野田琺瑯の5リットル入るたらい。

夕食の後、布巾を重曹で煮ていたのですが、開口部の広い鍋が欲しくなり、これまたすごく悩みましたがついにぽちっとしました。
ホーローのたらいなので直火OKでとっても使いやすいです。
鍋と違って底が薄いので長時間火にかけてはいけない、と説明書に書いてありましたが、布巾の煮洗いする時間くらいはOKかな・・?
すごく使いやすくて、面倒な布巾の衛生管理が楽しくなりました。

パーティーの時に、氷をたくさん入れてペットボトルを冷やしたら、映えて可愛いかも~~。

ガスコンロの五徳もついでに煮ちゃいます!

キッチンのブームが色々あって。
ぜ~~んぶしまって何も置かずスッキリなキッチンが良かった時代もありますが、今はこうして適度に色々出ております。
見せる収納、というよりは、楽をしたいな~という気持ちが強いですね。

無理せずのんびり楽しく暮らしたい。
人にどう見せるかとかより、日々自分の気持ちが満たされているか、ということに重きを置きたいです。
年齢のせいかな(笑)

パン作りも、実はコロナ前より頻繁にしています。
テレワークで家に常駐の人がいる影響が大きいですね。消費ペースがあがったのです。
数値化するのが難しいのでレッスンに応用できるかわかりませんが、独自の適当で、計らないパン作りというのもしています。

いつも今が一番楽しくて、揃えた道具や雑貨もこの瞬間がベストな気がしています。
ベストに思っていることが、移り変わっていく気がするけど、今の出会いと暮らしを大事に♪

たくさん書くネタが溜まっているので、またブログも更新たくさんしますね。
レッスン再開の情報や、ワクワクする企画のお知らせもするのでたまに覗いてみてくださいね。

関連記事

  1. 【みなとみらい秋散歩】秋だけとツリーも♪

  2. 【休日のブランチ】胸キュン♪くまホットケーキ!

  3. 【プチDIY】本物タイルでグレードアップ!

  4. 【はまふぅどコンシェルジュ】になりました

  5. 【10年取り外しなし!】おニューの換気扇の使用感

  6. 【玄関に消毒用アルコール】扉うらに簡単設置する方法♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル