ローディングイメージ

【関西方面への旅2】有馬温泉-兵衛 向陽閣

宝塚に一泊の後、だんなさんと合流して初めての有馬温泉へ。

兵衛 向陽閣に泊りました♪
温泉行くときのホテルはだんなさんが選んでくれます。

今回は誕生日プレゼント&結婚10年記念のプレゼント温泉だそうです(笑)

坂道の途中に立っているホテル。
10階が大浴場になっていて、別世界感があってすごくよかった・・・!
普通は露天風呂って言っても囲まれていてあまり「外」って感じがしないけど、ここの露天風呂は本当に露天!って感じで青空が気持ちよかった~~!

お食事はレストラン。
ここもなんとも俗世と離れた隔絶感と解放感があり、すごくいい♪

先付けのくるみ豆腐。
くこの実好き!美味しい♪

土瓶蒸し!
横浜では鱧って滅多に食べないから、嬉しい~~。
関西来た~~!って感じがする。(松茸もいらっしゃいましたゾ)

お造り。
鮮度保存シートがオシャレ・・。
そしてまた鱧。

神戸牛ロース!!!

とうもろこし饅頭。
だんなさんが気に入っていた♪
湯葉も入っていて、これまた関西って感じする。(私の関西認識・・あっています?)

炊き込みご飯のあとはデザートビュッフェ。
最後にメロンが出ている旅館のお食事が好きじゃないので、これは嬉しい!

デザート普段だべないけどミニサイズだから少し頂きました♪

ちなみに翌日の朝食。

ミニ食パン可愛い!
紫いも食パンだけすごく減っている。
食品の色における魅力の効果ってすごいんだな。(←職業病。じっとこの辺りのパンを見つめてしまいました)

すご~~くすご~~く素敵な宿だった・・!

また泊まりたいなあ・・。
チェックアウトも11:00でいいという嬉しさ。

でしたが、再び宝塚観劇のために早めチェックアウトし、有馬→宝塚。バスで移動。
あまりの高低差にびっくりしました・・・!
けっこうな山道でしたよ~~。
なるほど、有馬と宝塚の間の地形ってこうなっていたのね・・妙に感心しました。

大劇場着。
↓この隣に並んでポーズして写真撮りたかったけど勇気無かった(笑)
45歳ですし、、、落ち着こう。

今度はだんなさんと一緒に観劇してから、梅田に移動。

いつも宝塚までは行きは新大阪からずっとJR利用。
帰りは阪急電車乗ってゆっくりが定番。

観劇の後寄りやすい場所、阪急三番街にある串揚げ屋さんへ。

「活」

お任せで出てきてわくわく♪

昼間から日本酒飲んでしまった・・♪

この時点で梅田、15:00くらい。

実は朝の時点で台風接近に伴い東海道新幹線の終電が早くなる情報がありました。
でも、その時は18:00くらいまであるってことだったので、ものすごく油断して梅田でゆ~~~~っくりしてしまいました・・。

新大阪ついて、新幹線の席買おうとしたらあれ?あれ?売り切ればっかり!
仕方ないので30分後くらいので、だんなさんと席が離れちゃうのを取ったのですが・・

なんとこの時点であと1時間くらいで新幹線がなくなっちゃうところだったようです(;’∀’)
終電新大阪発が16:40になってた~~~!
(15:00代最後になんとか乗れました・・)

いつの時点で発表が変わったのでしょう。
まあ、無事に新横浜まで座って帰ってこれたので結果オーライでしょうか。
(最後の便は全席自由席になってぎゅうぎゅうだったそうな)

そして新横浜着いたら、払い戻しに並ぶ長~~い行列ができていました。

おうちに着いて旅の余韻に浸る間もなく、急いで植木を家に入れたり、倒れそうな大きな鉢は安全な場所にあらかじめ倒しておいたり・・。

そんなこんなでバタバタの旅の終わりでしたが、久々に本拠地で観劇して、しかも念願の木村先生の新作!しかもバウ!
だんなさんともゆっくりと素敵な温泉に泊まり、充実かつ、素敵な45歳のスタートとなりました♪

旅の前半は一人で時間に余裕があったから、関西方面の友達と会ったりもっと予定詰めればよかったかな。
また次の機会に♪