ローディングイメージ

【くまくまバンズ】他まもなく大公開★

立ち止まるのも必要な時間だった

新型コロナの影響でたくさんの人の生活やお仕事に影響があったことを考えると、「わたしにはこの停滞した時間が良かった」なんて言ってよいものか迷いますが、ここは多くの人が見るニュースサイトではなく、限られた人が見る場所なので、敢えて「良かった」と書かせてください。

もちろん、毎日のようにたくさんの方がパン焼きに来てくださって、笑顔で帰ってくださったこと、そういう時間が気軽に味わえなくなったのは悲しいです。。
当たり前だったパン焼きの時間が「かけがえのないものだな」「またやりたいな」「今できなくて寂しいな」と、ひとりでパン作りするたびに思います。

でも、わたしってあまり過去や未来をくよくよ思い悩まない方でして。
そして、ここ3年くらい、本当に休みなく忙しかったので、たぶんわたしにはこの半年時間が持てたのは良かったことでした。
ゆっくりとした時間を過ごした中で、これまでできない分野の仕事にチャレンジしたり、これからの3年、5年の過ごし方、教室の在り方を考えることができました。
そして、思いがけない依頼が続き、ハンドメイド系からレシピ開発まで、外部のお仕事もたくさんいただけた半年でした。
(この辺りは色々お知らせたまっているので改めて書きますね♪)

ホームページがより充実します!


ずっとやりたかったこと。
はまくまパン教室に通って下さった方が後から見られる復習ページや、これまでメールや口頭でお伝えしていた各パンの材料のことなどがぱっと見られるページを作りたいな、ということ。
一方で無料公開で誰でも楽しめるクラフトやレシピテンプレートの一覧ページや、動画ももっと充実したコーナーにしたいということ。
レッスンのサポートにもなる会員制のページを充実させる一方、ふらっとホームページを覗いてくださった方にも私の好きなこと、世界観を色々楽しんでいただける形でありたい。

上手く言えないけど、流れて行ってしまう情報が苦手です。
だからインスタとか熱心じゃないのかも(笑)更新止めちゃいましたしね。

10年前も好きだったことが今も好きです。
趣味が変わっていったようで変わってません。
勢いよくトレンドが流れていく場ではなく、ずっと変わらず好きなことを積み上げる場所を充実させたい。

これまで発信してきたたくさんのこと。
紙の手作りのちょっとした工夫やパンのコツ、大好きなプチプラ雑貨のお買い物の話、好きなインテリアの雰囲気。
レッスンでお話してきたこと。
もっと上手にストックしてまとめていきたい・・、どんどん流れていってしまうのは嫌、と思ってきました。
積み上げていくことで、今すぐではなくても、少し先にでも、わたしのページを覗いてくださった方がほっこりして欲しい。

はまくまさんと趣味が合いそうだな、って画面越しに思って頂きたい。

わたしも、直接お会いしたりコンタクトを取ることがなくても、そうやって出会った情報や写真にたくさん勇気づけられて楽しませてもらってきましたから。

3年、5年のスパンでどうしていきたいかにも関わるので、サイトの構造を色々考えて。
自分でできる部分と、外注した方が良い部分を整理して。

必要な予算を立てたり、コンテンツを作りためたり、それに必要な勉強もしたり。

初夏くらいからやってきたこと。
完全ではないですが、もうすぐまとまりそうです。

前置き長~なのでくまバンズの可愛い様子をどうぞ(笑)

大改装(?)って程ではないですが、色々整備されたら、くまバンズ他、新しいレッスンパンがたくさん追加されます★
単発レッスンでももちろん教えます!再開次第もりもり可愛いパン焼きますよ♪

くまバンズの焼き上がりの様子をおたのしみください★

こんなアレンジしてお召し上がりいただけます★
クマバーガーに・・

くまくまフレンチトースト♪

まずはこぐまさん向けに分かち合うレシピ(復習レシピ・新レシピ)などが中心なのですが、これまでずっと単発レッスンに通ってくださった方にもクリスマスに向けてプレゼントレシピ差し上げたいな~と考えています。
レッスンはあくまで対面にこだわりたいので、ホームページ内でレッスンの補助をしたり、わたしの頭の中のたくさんの情報を集約してより楽しく見せるコーナーがたくさんできたら素敵だなって。
はまくまの基地みたいなもの。ベースキャンプ的なもの。
近々で形になっていくので、気になる方はぜひ覗いてみて下さいね。

教室以外のお仕事。色々書いた原稿も形になってきているので、明日はそのお知らせのまとめをします★

関連記事

  1. 【玄関に消毒用アルコール】扉うらに簡単設置する方法♪

  2. 【ナチュラルキッチン尽くし!】春のアンコールレッスンテーブル…

  3. 【おうちインテリア】プチリフォームしました★

  4. 【今後のレッスン予定】菓子パン系のくまからシンプルパンまで♪…

  5. 【今を焦る方へのメッセージ】講座を通して今思うこと

  6. 【レッスン募集メールしました♪】春はあんぱんだよね~!

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル