ローディングイメージ

【先生向け】季節はずれのクリスマスレッスン★

2011年に教室をスタートしました。
もうすぐまる10年ですね。
と、いっても9年目の2020年はコロナのこともあり、メインレッスンの単発レッスンはお休みさせて頂き、
ライセンスコース可愛い自宅教室のつくり方だけ開催してきました。

単発レッスンはレッスン数も多く、日々本当たくさんの方にいらして頂いていたので、そのレッスンがお休みなら、
さぞ暇で時間があると思いきや・・・、この1年やっぱりずっと忙しく何かに追われておりました(;^ω^)
1つのことがひと段落して、のんびりモードになったとたん、次々新しい課題、新しい仕事が。

今も新しいことに追われているのですが、今はそういう方向性、そういう時なのだと思って流れのままに行こうと思います‥(笑)

ライセンスレッスンは季節はずれのクリスマス!

さて、話がちゃんとタイトルに戻って、ライセンスコース受講中のmiyuさんの(パン教室名がmiyupanに決まったそうです!)レッスンの話。
コース3回目のクリスマスの会。

パンのテーマはオリーブオイルと薄力粉。クリスマスの食卓にぴったりのお食事パン。ピザ系の生地ですね。
見た目がかわいいだけでなくて、そのパンが季節やイベントにあった味だったらきっと素敵。
普通のパンとしても楽しんでほしい。
レッスンでは、そんな願いもつらつらと語ってます。

わたしが、最初にパンを習ったのはホームメイド協会というところのコースでした。
それまで、パン作りは家でしていましたが、習うというのはそこが初めて。
あとあとで思い返してみると、楽しかったな、参考になったなって思うのは、パン自体のことより、パン作りをしていた中で「どうしてホームメイド協会はこうしているのだろう」というちょっとしたこだわりやコツ、先生のパンにまつわる雑談でした。

人間の容量は限られているので、どんな優れた理論もコツも100聞いても100ものにできません。
でも、ふと気持ちが和んだり、笑い声が起きたりしたときに聞いたことって、すっと心に残っていく気がします。
なので、自分がレッスンする時は、雑談も大事にしています(笑)

トナカイが進化して型紙付きになりました・・・!

イメトレ♪
でもトナカイは、きっちり作り過ぎず、ちょっとずれているくらいがユーモラスで可愛いと思う。
なので、私が実はアンチ型紙派。トナカイに関しては。
この細かすぎるこだわり、、、(誰も喜ばない・・。だって綺麗に作りたいものね)

トナカイは「へたうま画」を目指しているのです(笑)

角カリカリ。帽子フィリング効いてる!

似ているけど、ちょっと違うパン。それがサンタとトナカイ。

サンタパンは、わたしが最も好きなパンのひとつです。
造形の楽しみ。季節の楽しみ。たくさんの楽しいが詰まっている。
このパンは、初レッスンが2015年でした。

あまりアンコールレッスンしないんだけど、サンタが好きすぎて単発レッスンでも何度か焼いたな~。

テーブルはオリジナルのおうちでクリスマスvillageです!

おうちの型紙も差し上げています。建築してみてね♪

パンを作るだけなら、別におうち飾らなくてもいいけど・・・

料理も生活もパン作りも。必要なことだけ切り取ったら味気なくなっちゃう。
食べるためだけに作ったり焼いていたら、栄養だけ採れれればよいって世界になっちゃう。
作る楽しみ。手間でも、時間がかかっても、作っている時間が癒しのひととき♪
そう思いたいし、どうせ食べるなら自分を思いっきりもてなして、可愛く盛り付けたら同じパンでもずっと美味しく感じるはず。
バタバタと忙しい仕事の合間に飲む珈琲もいいけど、休日の朝、スペシャルな豆をじっくり挽いて淹れたらいつもより特別に感じるはず。

そんな「同じものだとしても、贅沢に感じる演出、気持ちの持ちよう」というのを大事に考えています。

それが、少しでも伝われば幸いです♪

ランチテーブルとは別にスタイリング会も♪ 普段パンをゆっくり並べて写真撮る時間ないので、これが楽しすぎますね。
ライセンスレッスンでは、こうして撮影した写真を後で送っています。ご自分の教室用にどんどん使って下さって構いません。
パンを焼くだけではなく、色々取得してもらいたいですね。

このペーパーナプキンかわいいな~~。

自分がキュン♪としたものを使ってレッスンして、同じようにキュン♪としてくれる人がいたら幸せ。
はまくまパンは、大勢の人にアピールしてすぐ理解してもらえるパンではないと思っています。
誰でも失敗しないとか1時間で作れるとかそういうパンではないですし、材料も意外に色々使っているので、もし自分が先生として教えるとしたらコストもかかります。

だから、はまくまパンのライセンスコースは、大勢の人にアピールする必要はないと思っています。
偶然、自然、意外な出会い。こぐまさんになった方でそういう人多いです。
ある日ふとわたしのホームページを見た人が、なんだか気になってつい何度ものぞいてしまう。
そのうち、サンタさんやくまさんと目があって、「キュン♪」として目が離せなくなっちゃう。

そのままこっそり眺めて頂いていても良いですし、やっぱり会いたい!(わたしにではなくクマに(笑))と思って頂いても嬉しいです。

自然に良いな、と思ってくれた方と、自然に出会って、良い時間を過ごす。
単発のレッスンでも、こうした先生向けのレッスンでも、そういう心持ちでいます。

書いているうちに内容がなんだか迷走していますが・・
こうした私の考えも、レッスンのうち、と思っています。
お一人に向けたものではなく、まだ出会ってない方でも、ブログを読んで「こういう考えもあるんだ」と思うことで、
違う視点を持てたり、刺激になれば素敵ですよね。

パンを教えるだけがパン作りを広めることではないと思っています。
楽しそうにパンのある生活を送っていたら、誰かがそれを見て、わたしも作りたいなって思うかもしれない。
その人が別に自分のところで習わなくても良いじゃないですか。
そう考えらえる人でありたいです♪ そして、それが伝わる教室でありますように。

関連記事

  1. 【クルミルクッキーパン】3週目4週目のレッスン風景♪

  2. 【先生向け講座】可愛い自宅教室のつくり方開催しました★

  3. 【可愛い自宅教室の作り方】最終回・自分を表現してみる♪

  4. 【パン焼き会】中止になったクルミルクッキーパンレッスンをプチ…

  5. はまくまパンタグ

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  6. 【先生向け】はまくまパンライセンス最終回目前!

Blogカテゴリ

  1. 2021.04.07

    【はまくまパン】ライセンス012ひとつの生地から★ぴよぴ…

  2. 2021.04.05

    【奇跡の湘南ゴールド会】出会いたい人に出会った話

  3. 2021.04.02

    【先生向けレッスン】ココアがテーマのかわいいパンたち★

  4. 2021.04.01

    【横浜市役所】展望フロア行ってきました!