ローディングイメージ

【ライセンスコース】ひよこ尽くしの回♪きました~

ぴよぴよ。密談しているみたいで可愛いカレー味のひよこちゃん。(小鳥ちゃん?)
レッスンレポがすぐ溜まっちゃうので、なるべくオンタイムで書くのを頑張ろうと思います♪
今週、はまくまパンライセンス取得レッスンがありました♪

はまくまパンライセンスコースは、全6回受講頂くと、12種類のパンが自分の教室で教えられるようになります。

ちょっと順番を入れ替えてひよこの回です。

ぴよ!

全6回で12のパンが登場するライセンスコース。
12種はこれまで開催してきた単発レッスンで人気のあったものから、パン生地の性質がバラエティーに富むように選びました。
カレーひよこちゃんは、2013年の4月のレッスンパンでした。8年近く前のパンなんですね~~。
びっくり。

テーブルのコーデもレッスン内で説明します★
ワンポイントカラーをどこに置くかとかは、お洋服のオシャレと通じるところがありますよね。

使っているアイテムは100円ショップとかプチプラのものが多いです。

教室で習うと、「あ、この道具使いやすい!」「この食器可愛いな」とか、新しいアイテムに出会ったり、
使用感を確かめられるのが良いところですよね。
道具はないならないなりに代用して作ることができます。

例えば、パン生地をカットするドレッジ(カード)ですが、昔物を増やしたくない病だった時、
包丁で代用していました(笑)
その時は「機能が代用できるものがある場合は、新しく物を買わない」という厳しいルールを自分に課していたのです。

光熱費の節約にも凝っていて、メーターが動いていないのを確認してはにやけていました(笑)

あ、話はそれましたが・・

もう1種類ひよこちゃんは、まあるいかわいいイングリッシュマフィン。

ふっくら。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気候の日。
いい状態で発酵しました♪

パンって、果物の熟し具合に似ているな~~って思います。
果物。ちょっと熟しきってなくても、熟し過ぎても別に食べられる。
でも、まだ若いと固いし、熟し過ぎるとそれはそれで食感がよくなかったり美味しくなくなる。
一番食べごろ~~ってところで食べると、甘くておいしくて適度な歯ごたえ♪

パンも果物のそうした感じと一緒で、「今だ~~!」って時にオーブンに入れてあげると
おいしくかわいく仕上がります。
逆にちょっとの差で最高のおいしさを逃がすことも。

このレッスンの日はとっても良い気候で、パン生地もなんだか過ごしやすかったみたいで、
順調においしくなってくれました♪

スタイリングタイム。
これ以外にも、小物や下地を足し算や引き算していって、色々撮りました♪
小物使いやフードコーデのちょっとしたコツもレッスンを通して吸収くださったらと思います♪

そういえば、私一応フードコーディネーターなのです。

簡単なランチを作ってお写真タイム♪
ランチのレシピと盛り付けのコツもレッスンについてきます~。

フードコーデでセオリーとしてよく登場するやり方、セオリーはこうだけど自分はあえてはずしてやらないこと。
などもちょっとだけお話しつつ・・

オリジナルのタグでお持ち帰りの見本作成。

レッスンで使うのを想定して、あまり凝った形状にしないものをご紹介しています。
A4の紙にプリントして半分にカットして帯にする、など。

今日、パン教室でパンを焼いてしあわせだった。
多幸感のあるレッスンをできればな、と考えています。

ひよこ。黄色いものっなんだか眺めているとしあわせな気分になりますね!
まあるいイングリッシュマフィンひよこちゃんがずらっと並ぶと、
いつもよりも何倍も幸せ感が増す気がします。

自宅教室を開催すること、私の教室の雰囲気に惹かれてきてくださる方と過ごす時間が
大好きだな~としみじみ思います。

次のライセンスレッスンはクリスマスの回。
単発レッスンのシュトレンも盛り盛り入っていて忙しい時期なのですが、
師走、幸せ目指して駆け抜けようと思います!

関連記事

  1. 【単発レッスン】1月雪だるまとシュトレン振り返り♪

  2. 【教室の作り方】可愛い自宅教室の世界・最終回

  3. 【先生向け講座】可愛い自宅教室のつくり方新スタート★

  4. 【可愛い自宅教室の作り方】2018最後のコース開幕♪

  5. 【ライセンスレッスン】2日連続でスタートレッスンでした★

  6. 【テーブルアイディア】ビュッフェテーブルの作り方コツ♪

Blogカテゴリ

  1. 2021.12.05

    【今後のレッスン予定】菓子パン系のくまからシンプルパンま…

  2. 2021.12.05

    【カットの瞬間♪動画あり♪シュトレン食べ比べ会】2021…

  3. 2021.12.03

    【シュトレン食べ比べ会】2021年レポートその1

  4. 2021.11.30

    【単発レッスン】シュトレンとミニリース作り2週目♪