ローディングイメージ

【今後のレッスン予定】菓子パン系のくまからシンプルパンまで♪

シュトレンレッスンが進行中でレッスンレポが溜まっていますが、今後の単発レッスンの予定など呟いておきます!

【1月のレッスン募集】12月15~20日ごろリピーター様にご案内します♪
【初めての方優先日】次回のレッスンでも作る予定です♪ 前回の優先日の案内でお返事くださった方にご案内差し上げますね。
(それ以外の方で案内が欲しい方は、問い合わせフォームよりお知らせください)

1月~2月レッスンパンは丸くまバンズと卵1個でクッキーまで作っちゃうオサツなクマちゃん♪

登場順は迷っていますが、バレンタインもあるし、先にココアくま、次に丸くまかしら・・。
どちらも寒い時期に作った方が生地の状態が良いパンなので、3月初旬くらいまでにレッスンしたいです。

まだ調整中なのでちょっと不細工ですが・・

1個の卵をピッタリ使い切りレシピを目指して試作中です。
生地に卵を入れて、フィリング作りにも卵を使って、さらにお耳とお鼻につけるクッキーも作っちゃう。

お顔を描くチョコがちょこっと余るのでクッキーにのせちゃう~。
使い切ってスッキリ!レシピなのです。

え・・ええええ~!?ご無体な!キャー!

ココアが入ると生地が重くなるけど・・・少しでも軽く仕上げる方法で捏ね捏ねしますね。
トップがふっくらで手作りのあんが下側に入っている。これ正しい感じです♪

卵1個を使い切り♪ココアクマちゃん
・菓子パンベースのココア生地の作り方を学ぶ♪
・手作りあんこは、以前大人気だったアレの再登場!
・材料を余らせずクッキー作りもしちゃいます♪

丸くまもちょっと寒い時期に向く生地なので、試作中のココアくまちゃんが先か丸くまが先か悩みます~。

輪っかがポイント★丸くまバンズ
・卵黄と生クリーム入りのリッチな生地
・可愛い顔していますが、がっつりとハンバーグやレバーパテなんかも受け止める男前クマ。
・可愛いフレンチトーストにして試食します~♪

どっちのクマにも会いに来てね♪

そして少し気温があがってくる3~4月は超‼シンプルパンを作ります♪

こちらは寒い時期でももちろん作れるけど、気温が上がった方が楽ちんなので、少し温かくなってから登場予定。
分割無し。ベンチタイム無しでできちゃうので、な~んにもすることがないけど、毎日食べたくなるデイリーなパン。

なかなかレシピとして数値化するのが難しいパンなのですが、レッスン内で自分で捏ねて焼き上げまで。
楽しんでトライできるように考えたいと思っています。
やることが少ないから、途中で何かもう1品作ろうかしら・・。

厚焼きしても迫力があって好き。

フォカッチャ・・なのかもしれない。名前悩むな。
むか~しレッスンした「捏ねない大きなパン」に作り方が似ているかもしれません。

くま→くま→シンプルより、くま→シンプル→くま・・・の方がレッスンの順番が落ち着くかなあ・・。

色々考えている時が楽しいです♪
パンを作ってレシピ描いて、お持ち帰りの席札も考えて、テーブルもパンのイメージに合わせて考えて・・
いつ準備しているの~?ってよく聞かれますが、何となくイメージがぼんやりあって、いざレッスンするぞ!ってなってから
そのぼんやりしたものを一気に詰めていく感じです♪

すでにココアくまちゃんにもモヤ~~っとやりたいイメージ、シンプルパンにもシンプルだからこそ色々プラスした楽しみを、と
なんとなくレッスンの展開が浮かんでいます。

形にできるのはゴールがあるから。レッスンがなければぼんやりしたイメージのままで終わっちゃう。
参加してくださる方がいらして、初めて教室という形になっています。

ありがとうございます♪

関連記事

  1. 【秋のレッスン募集♪】かぼちゃパンと初めての方優先日♪

  2. 【新作パン】Christmasグリッシーニとお年賀グリッシー…

  3. 【テーブル紹介♪】春イメージのレッスンテーブル!

  4. 【レッスン準備リスト】ソーくま復習しています♪

  5. 【オンラインのレッスンはしない】横浜おうちパン教室のこれから…

  6. 【動物パン】くまパンシュープリーズ★全貌公開!

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  2. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル

  4. 2024.04.09

    【プチDIY】本物タイルでグレードアップ!