ローディングイメージ

【レッスン準備リスト】ソーくま復習しています♪

今週から久しぶりに定期的にレッスンします!
お休み多くてすみません・・・。年内は9月のレッスンの後にハロウィンレッスン、クリスマスレッスンとお休みなく走り抜けますね。
ぜひぜひ遊びにきてくださると嬉しいです。

今回はソーセージを抱っこした「ソーセージぎゅぎゅっと大好きくまちゃん」パンと、同じ生地でアレンジパンを作って頂くレッスン。
ソーくまは、何度も何度も作って、レッスンも数えきれないくらい開催してきたけど、アンコールレッスンの度に心配になって何度か復習します。

1回目の復習♪ ちらっと動画撮ってみました♪ 練習の時はむしろ失敗気味の方が「あ、ここがポイントだった~~」って思い出せてよいのよね。
動画って客観的に後から見られるのがパン作りの参考になる。なので用がなくてもなるべく撮ることにしました。

 

みんなでかわいいくまパンと、おいしい試食用のソーセージボート作れるように準備しております♪

横浜おうちパン教室のレッスン準備は、パンとレシピがあればOKというわけではなく。
お越しの方はご存知だと思いますが、モリモリたくさん私の「好き」なことを詰め込んでいるので、準備もモリモリたくさんです。

オリジナルでレシピデザインして、絵も描いて、お出迎えの席札を作って、パンや季節に合わせたテーブルを考えて。
席札を利用したお持ち帰りのラッピングが決まったら、包装紙や箱を探して。
材料ももちろん発注しなきゃだし、レッスンの時間計算や買い出しのタイミングもメモしておく。

最近は参加の方の復習用に動画も作成しているので、その準備もしないといけない!

↓ソーくまちゃんの生地捏ね動画もあるのですが、別角度で捏ね方撮って復習動画作ってみましたよ♪

パスワードを入れるとご覧頂けるサポートページ。
今日準備が整って、ページにアップしました。と、いってもレッスンがまだスタートしていないので誰も見ていないですね(笑)

事前にパスワード配布してイメトレしてもらってもよいんだけど・・

忙しい日常の中で、パン教室のそのひととき、その時間だけパンに没頭したい!って方も多いので、後から見たい方は見てね~~の、今の形で良いのかもしれません。
復習派さんには嬉しい動画。
でも見ても見なくても、おうちで作っても作らなくても全然構わない。

教室でだけ楽しむ形でも良いと思う。
こういうスタンスが私の教室の原点でもあります。

席札の準備も整いました~~!
ソーくまちゃんをイメージした絵を描いてみましたよ。
と、いうことは・・・もちろんあれを抱っこします♪ お楽しみに!

今回は参加できないけど・・と近況をメールくださった皆さんありがとうございます。
たまにふらっと来て、気分転換できるパン教室でありたいです。
間があいても全然気になさらず。
1,2年いらしてなくても近況報告とても嬉しいです。

アンコールレッスンのパンを復習していると、色々な方の顔が浮かびます。
どんな物事も一生続くって難しい。
数回、数年、たまにでも会えてご一緒できたってすごいことだと思っています。

もし以前にこのパン焼いた方がブログ読んで下さっていたら・・ご一緒くださってありがとうございました!
私は元気なので皆さんもお元気でありますように♪

そして、このパンを初めて焼く方、何度も焼いたのにまたいらしてくださる方、楽しみにお待ちしていますね。
毎回同じようでも、新しい発見のあるかわいいテーブルとパンでありたいと思っています♪

関連記事

  1. はまくまパンタグ

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  2. 【玄関に消毒用アルコール】扉うらに簡単設置する方法♪

  3. 【先生向け】可愛い自宅教室の作り方春クラス楽しく準備中♪

  4. 【かわいいテーブル紹介】丸くまバンズレッスンのテーブル

  5. 【今日はおうちピクニック♪】ナチュラルキッチンの「可愛い」で…

  6. 【ダブルなウエディングマ】一生ものの定番生地で♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  2. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル

  4. 2024.04.09

    【プチDIY】本物タイルでグレードアップ!