ローディングイメージ

【おうちでくまカフェ】卵白余る問題を解消したい・・

かぼちゃパンのレッスンも残すところあと1回。
ハロウィン終了してますが、追加でレッスンがあります!

卵黄効果でふわふわなかぼちゃパン。

レッスンでデモ生地も含めて卵黄6個使うので、卵白が6個分余ってしまいます・・。

冷凍しておいて、メレンゲクッキーを作ったり、中華スープにいれたりして消費しております~。
これからシュトレンのレッスンでも卵黄たくさん使うので、卵白消費が悩ましい。。

で、人生初のフィナンシェを作ってみました。

随分前に買っておいたCottaさんのうさくまのシリコン型を活用。


こちらのレシピを参考にしました!
うさくまのこんがりフィナンシェとふんわりフィナンシェ

くま25g、うさぎ20gの生地量で6匹分、きっちり使いきれて感動しました。

「パンを作るんだからお菓子も作るんでしょ」という誤解をされがちですが、お菓子は全然作りません。
まあ、日常のおやつ程度なら作るかな~。
そもそもおやつを食べる習慣があまりないので、甘いものを作る意欲がわかないんですよね。

ところが、最近健康のためにお酒(主にワイン)の量を控え気味にしているからか、たまにおやつタイムしたくなってきました。

せっかく可愛いくまを焼いたので、カフェ風に盛り付けてみました!

プリンはいつも卵黄と全卵を混ぜて作っていますが、これ以上卵白余る問題を抱えたくないので全卵で作ってみました。
全卵2個に牛乳250mlのレシピ。
これが、普段作るプリンより、つるっとあっさりしていて大ヒットでした!
これからプリンは当分全卵だけにしよう~~!

プリンを作った日には、必ずスープに入っていた卵白さん、さようなら~~。

あと焼きりんごとアイス♪

幸せおやつタイムでした。

まだまだ卵白あるので、うさくまをまた焼こうかな~~。

関連記事

  1. 【無料ダウンロードあり】春色フラッグで気持ちを明るく♪

  2. 【ハロウィンパーティー】集う?集わない?選択肢の狭間で

  3. 【まるクマ食パン】くまピク開催★

  4. 【ココアくまパン】セリアの容器が最高にかわいい~♪

  5. 【ハロウィン】恒例のリンツチョコ購入♪

  6. 【横浜の景色あれこれ】すっかりご無沙汰

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  2. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル

  4. 2024.04.09

    【プチDIY】本物タイルでグレードアップ!