【先生向けレッスン】可愛い自宅教室の作り方★初のグループレッスン♪

レッスン振り返りが一か月も遅くなってしまいましたが(;^ω^)
3月にスタートした可愛い自宅教室の作り方(こちらも最終回の振り返りがこれから・・!)の他に、もう1クラス、
グループレッスンで「可愛い自宅教室の作り方」がスタートしていました。
(写真は皆様の素敵な持ち寄り!)

3月スタートクラスの最終回の前日が、グループクラスの1回目。(←ややこしい?)
はじめましての気持ちと、翌日は集大成まとめの気持ちに切り替え・・
前々日くらいから自分で作ったテキストを読み返したり、皆様からのメールを読んだりして、何からお話したらいいか色々考えていました。

ピクニックコーデが気に入っていたので、お越しの皆様にウキウキ♪して頂けるようにピクニックコーデのバージョン2で。

ちょっとした文字や紙のカットの形でキュン♪とすること。
言葉ではなくて、はじめまして!の後の視覚で伝えられたらな~と思っています。

ずらっと並んだスリッパや・・

パン教室には当たり前の光景のボウルなども。
「教室やってますよ~」
「こんな教室ですよ~」のメッセージになる。

それが自然に伝わればいいなと思います。

今回は初めてのグループレッスンでした。
可愛い自宅教室の作り方は毎回4~6名くらいで年に数回やっているのですが、いつも1回目は「初めまして」。
ドキドキしつつ、皆さんお互いのことを知って頂くところからスタート。

でも今回は、皆さんお知り合い・・!
リラックスしてスタートできるのがいいですね♪
反面、すでにしっかりとご自分の教室やスタイルを確立されている方には、私の話がお役にたつか・・(;^ω^)
お友達のお誘いで参加した方には、私の講座がどのくらいフィットするか・・
などなど、頂いたお金の分のお返しができるかドキドキしていたのですが、もともと以前参加の方からのご紹介だったので、思い切って
初のグループレッスンさせて頂きました・・!
そして、やっぱりご紹介っていいな、って思いました。

好きなことが似ているから知り合う。
知り合って仲良くなったから、自分の好きなことを紹介する。

だから、やっぱりその先で知り合った同士も、生きてきた背景が違ってもどこか似ていたり共感できる。

自宅の教室のいい部分はそういう好循環が生まれること。
改めてよかったな、と思えました。

私はあまり勧誘や宣伝をしたくないな、って思っています。
受講を迷っている方には、ではまたご縁があったら、ってしたいと思っています。
それは、あまり関係性や関心が遠いところから無理して参加して頂いても、いい講座をお届けできないと思うからです。

あ、きっと、この講座に参加したらいい縁が繋がるに違いない。
ピンときたらお越しいただけたら嬉しいです。

朝からくまを大量焼きしてお待ちしていました~。

一通り座学が終わったら、楽しいランチタイム。

食のプロが大集合!で美味しい持ち寄りもたくさん。
↓持ち寄りをお持ちいただくまでのエピソードも最高でした・・!

ふっくら幸せサイズのパン♪
酒粕のディップ。

可愛いラッピング♪
心使いが嬉しい。

その他たくさん色々ありがとうございました。
他にも鯖寿司や米粉マフィンなどなど・・(ピンぼけ写真だったのでアップせず(;^ω^)
どれもプロの味でした。

作った背景やこだわりポイントもシェアして頂き、やっぱり食卓を囲む、一つの食を皆で食べるって素晴らしい経験だと実感。

料理やパンのいいところは、「出来上がった完成系」の完璧さではないと思います。
使った素材、それを選んだ背景、一緒に食べる人を想像すること、実際に食卓を囲むところ。
いい!と思った工夫や味は、次に伝えたくなるところ。
その一連の手触り感のようなところがいいのだと思います。

教室って、技術の完璧さを伝授するところではなく、そうした連続のことを一緒に味わう場だと私は思っています。
もちろん、背景にはきちんと作れること、伝えること、が必要かもしれません。
でも、「その先」の光景。
その先の風景を想像して体現できることがきっと大切なのだと思っています。

会いに来てくださってありがとうございます。
私にとっても思い出深い、忘れられない時間になりました。

あと2回♪
楽しみつつ、参加してよかったなって思って頂ける時間を一緒に作りたいです。

さて、この翌日が同じ講座の別クラス最終回でした・・!
GW前連続だったんですね。
ようやく記事がレッスンに追いついてきて、最終回の振り返りも書けます♪

可愛い自宅教室の作り方について

関連記事

  1. 【いつものレッスン♪】ソーセージのくまちゃんパンラストレッス…

  2. 【先生向けレッスン】はまくまパン最終回★こぐまさんの誕生!

  3. はまくまパンの贈り物

    ライセンスコース★ハロウィンテーブルと季節のお料理♪

  4. 【先生向けレッスン】連続クラスの最終回!

  5. 【テーブルアイディア】ビュッフェテーブルの作り方コツ♪

  6. 【はまくまパン】コース半分終わって思うこと。