【ちくちくタイム】こねこねタイムからの移行(笑)

ちくちく、ちくちく・・。
布マスクのコラムを何本か書かせて頂く機会があり、作り始めると隙間時間にできるのが楽しくて、意外にずっとちくちくしていました。

コラム・あると断然はかどる道具♪
コラム・話題のHKマスク♪

そうしたら、可愛いピンクッションが欲しくて、ネットを色々探したら「キュン~~!」とするものがあったんだけど、一番欲しい柄が売り切れ・・。
ミシンで一番よく使うサイズの針も売り切れていたり、糸も無難な白や生成りが軒並み入荷待ちだったり・・。

世の中、みんなマスク作っているの!?とちょっとびっくりしたり。

じゃあ、自分でテンションあがる可愛いの作ろう~と思ってハギレでこんなの作りました。

ナチュラルキッチンで買った100円のミニミニかご利用!
テーブルコーデに使っていたもの。

ちょ・・!
このためにあったんじゃないの?というくらい可愛すぎのサイズ感ではありませんか~~。
仕上がった時は、テンションマックスでした。

ちなみにリアル過ぎのしわしわTシャツ(笑)

マスクは、処分しようと思っていた服とか、コーディネート用に色々あったテーブルクロスやはぎれとか使ってみました。
Tシャツを布マスクの裏生地に使うと、肌触りがよくて通気性も良かったです♪
でも、ニット系の生地は裁断も縫うのもちょっとやっかいなので、慣れがいるかもしれませんね。

マスクはこんな感じで収納(?)しています。
洗面所の鏡の横。すぐ取れて便利です。

どれも派手派手で、だんなさんの分がほぼなし(笑)(笑)
1個しかない!(笑)
時間あるんだし、作ってあげないと・・。

ちなみに、別に洋裁の専門家ではありません(;^ω^)
「何かを作る」のは好きなので、その延長。

実は、パン教室のレッスンが続く時は、縫い物はしないことにしています。
洋裁って意外に手が荒れるし、うっかり針で手先を傷つけることもあるからです。
食品を扱うから、手先の傷はなるべく避けたい(;^ω^)

レッスンをお休みにした3月から、久々にこんなのも作っていました。

コスプレにあらず(笑)
フィギュアスケートの自分の大会用の衣装です。(コロナで軒並み中止になってしまいましたが・・)
やっているのはアイスダンスという競技なので、スカート長めなのですよ♪

衣装作りは10年くらい前に一番熱中していたのですが、上記の「食品を扱う間は縫わない」という自己ルールに従い、最近はほぼ作っていませんでした。

ほんと~~に久々にミシンを出して、裁断道具を出して・・とごそごそやっていたら、布マスクブーム(?)到来。

たまたま、ご縁あり、コラムを書かせて頂くことになり・・いい経験ができました♪

世の中、何がどうつながっていくのかわかりませんね。
今、必死に何かを発信することも大切かもしれませんが、ずっとずっと昔にやっていたことが、今返ってくることもある。

と、いうことは「今」やる何かが遠い未来の自分に返ってくるかもしれません。

そして、「今」やることが「昨日」やっていたことの延長でなくてもいい場合もあります。
だから、私はパン教室をずっとやっていましたが、「今」パンのことを声高に発信しなくていいと思っています。

教室に通って下さっていたゲスト様が、結構たくさん「実はずっと復習してなかったけど、時間ができて今、習ったパン復習していますよ~」なんて聞かせてくださっているからです。
お伝えした時は、昔だったけど、「今」その時のことがその方に届いたんだな、って思うと嬉しいし、
レッスンをしていた時にワイワイ楽しくて、そして、今に繋がってきた。

1回で2度美味しい!ではないですか。

今、焦らなくても、ちゃんとやってきたこと、生きているじゃないですか♪

別にパンを復習しなくても、またはまくまさんに会いたいな~って思ってくれたらそれでも嬉しいし。

今後のレッスンのことについては、こういう場に書くのではなく、まず然るべき人たちにお伝えしてから、と思ったのですが、ようやくそれが終わりそうなので、私の気持やこれからの見通しなどをレッスン情報に書いておこうと思います。
猛烈に長くなりそうなので(笑)(笑)ゆっくり書きます。

たまに、お友達とオンラインお茶会してますよ♪ だんなさんと共通の友達とはオンライン飲み会も♪

デスクトップPC、ノートPC、タブレット、どこからが一番綺麗に映るか、使いやすいか研究したり(笑)
自撮り棒3種に、画質UPを考えて、オンライン用に外付けのカメラも買ってしまいました。

私はオンラインレッスンはしません。
でも、ゆる~っと友達としゃべるのは、いいものですね♪

関連記事

  1. 【おうちごはん】これがホントのホントに!

  2. 【湘南小麦!】麦踏んできました♪

  3. 【雑貨紹介】横浜おうちパン教室を作る素♪

  4. 【先生向けレッスンで思うこと】完璧な自分にならなくていい

  5. 【暮らし】今年もクリスマスツリーを飾りました♪

  6. 【おうちでパン作りのコツ】レシピ本には書いていない細かいこと…