【おさかなマスク】ピクニックスタイル♪

布マスクをしている人がグッと減った気がします。
使い捨ての不織布マスクが出回るようになったんですね。
良かった良かった・・・!

シーンに合わせて我が家も使い分けしていこうと思います。
まだまだ、お出かけが近所の買い物と散歩くらい。
そしてだんなさんはテレワーク続行なので、「ちょいお出かけ」しかしなそう。
使い捨て勿体ないし、コンビニくらいなら洗えるマスクの方がいい!
当分「ちょいエコ」「ちょいオシャレ」を意識した布マスク生活が続きそうです。

おさかなマスク
最近のお気に入り組み合わせ。

モノトーンコーデ。

マスクの裏地を無地の綿で縫っていたんだけど、家にあるのがちょい分厚かった。。
でもガーゼだと薄すぎだし縦横を綺麗に直すのが難しい。

パン教室に通って下さっている洋裁の先生に、「ガーゼ縫いにくいから裏地にしたくない( ノД`)」と言ったら、さらしがいいですよ~と教えてくれて。
表を薄手のブロード、裏をさらしで作ったらなかなか良いです。
間にティッシュを挟んでもそこまで暑苦しくない・・!

もう1個お気に入りのコーデ。

パンコーデ♪
ななめがけポーチは、友人でもあるパンイラストレーターのBread1setさんのもの。
パンマスクはおさかなマスクの型紙で自分で作ったもの。(布はBread1setさんのもの使用。布だけ特別に分けて頂いちゃいました・・!)
そもそも、Bread1setさんの布シリーズが大好きで、大好きなパンをどうしても分断したくない・・!と思ったのもつながっているマスクを作ったきかっけだったかも。

パンコーデで横浜SOGOで買い物していたら、専門店の店員さんにすごく褒めてもらっちゃいました★
飛沫防止のビニール越しに会話(笑)
こんな時だけど、知らない同士の何かにキュンとして会話ができるってすごいことだな。

最近、色々なニュースを見たり、新型コロナの影響で仕事の面で、各所に問い合わせや連絡をする機会が多くありました。
どの方も、それぞれの現場で精一杯尽力されていて、こんなに頑張っている人がいるってこと、声を大にして言いたい気分です。

そうやって人と触れ合う中で、自分への反省も含めてすごく思っていることがあります。

悪意は火のように熱くて、触れたら瞬間的に火傷、あとからもじくじく痛む。
善意や好意は体温に近いから、じんわりと気持ちよくてずっと心地よい。だからすぐ気が付かない。
ともすると、火のように熱い悪意ばかりが印象に残るけど、
本当は気が付かないたくさんの善意が世の中に溢れているのでは・・・ということ。

自分自身を振り返っても、人をちょっとのことで判断してしまったり、強い言葉が出たりしてしまうことがたくさんある。
どうしたら、大きな善意のひとつになれるかな。
目立たなくても、はっとさせなくても、触れても気が付かれないほど心地よい善意とか好意とかがたくさんあるってことをどうしたら忘れずにいられるかな。。

昨日のピクニック記事の続き。
モノトーンコーデでの散歩ルート。

横浜の市場からみなとみらい橋を抜けて、臨港パークへ行く道です。

横浜中央卸売市場。
中を通ることができますよ♪(大型トラックが多いので注意~)
みなとみらいに向かって、右がお魚市場、左がお野菜市場です★

結婚当初はこの市場の時計が見えるくらい近くのマンションに住んでいました。
ちょっと離れた今も、まだまだお庭感覚で散歩しちゃう。

車だと一瞬だろうけど、この辺りは歩くと本当に気持ちいいです。
ベイブリッジまでの抜け感、みなとみらいの高層マンション、市場の場外には昔ながらの問屋さん。

空と海と、近未来と、懐かしい昔が混在しているのです。

所謂みなとみらいの光景のちょうど裏側から見ることができます。

くまパンをピクニックセットに詰め込んできたら、おでこ潰れていました(笑)

ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜。
この近辺は新しい道が整備されていて、気持ちのいい散歩道が!
3月にできていたんですね。全然気が付かなかった~。

早く友達ともこの辺りを散歩したり、新ホテルでランチしたりしたいなあ・・・。

いきなり教室を再開!とか、人とたくさんワイワイ会うとか、やっぱりわたしにはまだできないな。
でも少しずつ少しずつ・・行動を広げたいです。
そして、再開している馴染みの飲食店などには、顔を出していこうと思っています。

のんびりいきましょう♪

関連記事

  1. 【今こそうちピク♪】おうちでピクニック動画公開★

  2. 【はまふぅどコンシェルジュ】になりました

  3. 【みなとみらい~横浜散歩】秋から冬のときめき風景♪

  4. 誕生日旅行★箱根湯本・マイユクール祥月

  5. 横浜SOGOリーデルワインセミナー♪

  6. 【関西方面の旅】夙川アミーンズオーブンと宝塚