【単発レッスン】プレ再開?な先週の振り返り

先週、ちょっとだけお試しにレッスンしてみました。
正式に再開ではなく、通って下さっている中から比較的近くの方やお友達同士でいらしている方にお声かけた形です。

なので、「あれ?わたしにはレッスン募集の連絡なかった~」って方ごめんなさい。
いつものような募集メールはしていません。
レッスンというより、今後どうしていくかのプレっぽい感じかな・・。
こんな時だからお互い気分転換にパン焼きしましょ♪という位置づけです。

プレだから日替わりメニューでレッスン!

単発レッスン、いつもは同じパンを15レッスンくらいしているのですが、今回はお越しの方が作ったことのないメニューをアンコールで。
日替わりでメニューが変わる形式は、8年くらい前にはやっていたので、なんだか懐かしかったです。

くまくまベーグル、昔好評だったごまプリン再登場。

最近時間がなくて開催していなかった珈琲レッスンをプラス。

珈琲はフルーツ(の種)だということ、1杯の珈琲になるまでの豆の旅の話。
同じ豆でも淹れ方で味が変わる実験!

挽きたての珈琲の香りだけでご馳走です♪

アクリルボード便利だな~。

新作メニューの捏ねない毎日食べたいミニ食パンレッスンをした日も。

試食はパンをくり抜いてクルトンを作って、シーザーサラダパンに。
ボリューミー過ぎ?

定員減らしてなるべく広々と

レッスンの定員を減らして4名→2名にしているので・・・

カフェ風ご飯の記念写真を撮影したら、小物は片付けて、間にアクリルボードを入れて試食タイムにしています。

でも対策万全です!って言えません。。

未知のことに対しているのですし、万全って言葉、気軽に使えないな、と思っています。

常に風の通る道を考えて窓をあけています。これまでもずっと荷物入れは用意されていて、使用前後にアルコールで拭いていました。
玄関から入ってすぐ手を洗えるようにちょっとリフォームもしました。食べ物の教室なので以前からずっと、
人の出入りがあっと後は掃除で頻繁にドアの取っ手や冷蔵庫の取っ手は拭いていました。
携帯を拭く用のアルコールも用意してみました。荷物から出して教室内に持ち込むときは拭いていただいています。

でも・・、もともと料理系のレッスンなら当たり前のことも多いですし、あえてそれを万全というのはどうかなって。
しいて言えば当たり前のことにプラスして、飲食店で一番リスクがあると言われる飛沫が跳ぶだろう試食タイムのためにアクリルボードを置いてみましたが・・

そもそも、万全というなら試食を削る、もしくはレッスン自体しないに越したことがないのだと思っています。
それか完全に個人レッスンか・・。
教室って、緊急でやらなくてはいけないこと、でもないんですよね。
緊急じゃないけど、そろそろ気分転換も必要だし、ずっとこのままとじた生活を皆しているわけにいかないし‥と言うわたしの気持ちを優先して開催したわけです。

だから万全ですからいらしてね、なんて言えない。
できること、思いつくことはしています、って感じです。

万全という言葉は使わない、じゃあ今後どうするの?

そうですね~。
まあ、のんびりいきます。
私の教室は通って下さっている方はご存知だと思いますが、単発レッスンという形式をとっていますが、ほぼ会員制なんですよね。
公開した募集はせず、リピーター様にだけレッスンの案内をしてお席を埋める形なので。
ただ、事前に会費を頂いているわけではなく、あくまでその時その時の単発形式なので、絶対に今すぐ開催しなくてはいけないものでもないわけです。

そして、レッスンするにあたって、楽しい気持ちで来ていただく、一緒に場を過ごすこと、を大事にしてきました。
知らない同士が、パンという共通点でほんのひと時を一緒にする。
それが良いのです♪

慌てなくても、それができそうだな、って気持ちに私がなったら、のんびり再開していく。
そんな感じでいいかな~と思っています。

引き続き、たまに近所の方などお誘いしますね。(まだお返事していない方も・・近々します!)

ちょっと遠方だったりお誘いできない方には、おまけレシピを送って楽しい気持ちになって頂きたいな~って準備中です。
近々ご連絡したいと思います♪

はまくまさん、わたしのこと忘れないでね~ってメールも嬉しかったです(笑)
プレレッスンしています、と記事を前に書いたら、そうしたメール何通か頂き、感激でした。
わたしの方こそ忘れないでくださいね。

関連記事

  1. 【クマ好き集まれ!】魅惑のクマちゃんレッスン続き♪

  2. 【単発レッスン♪】クリスマスレッスンスタートしました★

  3. 【連続クラス】2日目はココアがテーマ♪

  4. 【テーブルアイディア】乙女カラーのうさぎパンテーブル♪

  5. 【単発レッスン】季節はずれのクリスマス★

  6. 【先生向けコース】胸キュン★な赤チェックの世界