ローディングイメージ

【先生向け】はまくまパンのこぐまさん誕生レッスン★

現在単発レッスンはお休みしていますが、ライセンスコースはまくまパンの贈り物のみ個人レッスンで開催しています。
個人レッスンなら人と集うという心配も少ないですし。(単発レッスンはご参加希望の方が多いので、再開は見合わせています。多いのはもちろんありがたいことです!もう少ししたら再開しますね)

こんな時ですが。
こんな時だからこそ、ライセンスコースは良かったかもしれません。
家にいる時間が多いからこそ、じっくり学んで練習できる良い機会だと思います♪
新型コロナが落ち着いたころにはまくまパンを教えるのをスタートできたら素敵ですよね♪

私自身も今は勉強の時と思って、今後教室に役立つだろうこと。色々な方面の勉強をしています。
時間がないとできなかったことばかりなので、頑張りたいです。

「誕生」をイメージして最終回はひよこ祭り!

さて、夏からコツコツ通って下さった方が無事卒業のレッスンを迎えました・・!
最後の回はひよこ尽くしなのです。
カレー味の小鳥パンと、イングリッシュマフィンなひよこちゃんと焼きます。

ちなみにこのカレーの小鳥パンは、最初に単発レッスンに登場したのが2013年の春なんです。
もう7年も経っているんですね~。

誕生をイメージしてテーブルも春らしく。
あれ?

今の時期はドーンとクリスマスツリーがいますが(笑)
この時期じゃないと見られないクリスマスツリー。コラボが見られた方は大ラッキーということで。
意外に春の若葉をイメージしたテーブルと合っているかも?

イングリッシュマフィンは単純なパンですが、わたしなりの工夫がたくさん詰め込まれています。

ぴよ!
いつも使っている白いカップが切れちゃって、急遽茶色に・・。
あれ?でも茶色の方が可愛いかもね。
もう1種類同じサイズで別のタイプのものがあるので、色々試してベスト可愛いのを探そうかな♪

カレーの生地は、お惣菜パンとしても楽しんで頂きます♪

ランチのレシピも基本的にライセンスコースに含まれています。
お料理本としてテキストを差し上げていますよ♪
気に入ったのがあったらおうちでも作ってみてくださいね。
カレーパンに合わせて、単発レッスンの時、絶大な人気を誇った(大げさ?)ささみのジンジャー漬けがサイドメニュー。

焼き上がりを写真に撮って楽しんだり・・(背景の板はセリアで買ったものです~常にプチプラよ♪)

これまたライセンスコースでお配りしているタグデータを使って、最後にパンを詰め詰めしたら・・

名残惜しいですがご卒業です!

24人目のこぐまさんの誕生でした♪
今後、はまくまパンはじめいろいろなパンを教室で教えて行かれる予定♪楽しみですね~。
はまくまこぐまの同期がいなくてちょっとさみしい・・
ワイワイ集えるようになったら、1度これまでのこぐまさんと交流会したいですね。
こぐまの皆様、その際はぜひ駆けつけてください・・!

終わりじゃなくて、スタート。
ひよこなのでそんな気持ちを込めています♪
1度習ったからといってすぐ同じようにできるわけではないし、伝え方レッスンの進め方、色々練習したり試したり工夫が必要だと思います。
その時間も過程も楽しんでいけたら、素敵。

最近思うことがあります。
自宅のお教室って色々なジャンルでたくさんありますよね。
同じような内容を教えている教室がたくさんあるとして。
それでもその中のひとつだけふっと目に留まって、値段とか場所とか関係なしに、なんとなく「良いな」と思ったり、参加したくなることってあるんですよね。

そんな風に、「あ、楽しそうだな」って掛け値なしに思える瞬間があったりする。
そう思えた教室が、他の教室より遠くても高くても、「なんか良いな」って心の動きってあったりする。
それは、どこに違いがあるのか。今のわたしの心の動きを説明できれば、
教室の魅力の使え方が解明できるかもしれない、そんなことを考えています。

もちろん、教室のチョイスというのは場合によっては時間とか場所とか、得たい情報かどうかだけで判断されることもあるかもしれません。
それが判断基準の方も多いかもしれません。

でも、全ての人がそうではないのです。
100人いたとして、世の多く90人が選ぶことがあったとしても、10の人は違う基準で動いているかもしれない。
その10の人向けの発信をするとして、相手がたった10しかいないと思うか、10も出会いのチャンスがある!と思うか。
さらに実際お会いできたのが1だとして、1人に伝えられてよかった!と思うか、1人にしか伝えられなかった、と思うか。

多数に目が向きがちな世の中ですが、そもそもパン作り、という業界自体がちいさな趣味の世界です。
だからこそ、小さなことに目を向けて心持ちを豊かにしたいな、と思います。

個人レッスンということで反省も多々あるのですが、(なんせずっとワイワイ集うレッスンばかりやってきたので・・)
終わりではなく始まりなので、素敵な教室を今後開催できるのを見守らせて頂きます♪

来週もこぐまさん誕生予定です♪

はまくま*

関連記事

  1. 【はまくまパンの贈り物】卒業生のおさらい会1

  2. 【先生向けレッスン】今日はくまくまピクニック!

  3. 【先生向けレッスン】くまくまパーティーの回きました~♪

  4. 【先生向け】はまくまパンの贈り物コーススタート

  5. 【教室の作り方】可愛い自宅教室の世界・最終回

  6. 【ライセンスレッスン】背中に秘密のあるクマパンきました♪

Blogカテゴリ

  1. 2021.07.30

    【可愛い自宅教室のつくり方】こんな時期だからこそおうちピ…

  2. 2021.07.29

    【ライセンスレッスン】背中に秘密のあるクマパンきました♪…

  3. 2021.07.26

    【ホテルニューグランド】異国情緒を感じつつ完全マスク会食…

  4. 2021.07.24

    【ハンドレタリング】ぴよぴよマフィンのNEWタグちゃん♪…