ローディングイメージ

【スプーンで混ぜるだけパン】今更ですがレッスン振り返り!

6月~7月始めまで「スプーンで混ぜるだけ」「作業時間10分!」ってパンをレッスンしていました。

な、なんと~~!恒例のレッスンレポを付けていなかったですね。。
時代は動画。しかもショートなものの方が好まれるようで、リアルタイムでキャッチーな情報が溢れる中、ブログのレッスンレポにどのくらい需要があるかはわかりません。
でもやっぱり10年以上大切にしてきたことだから、今更だけど書いておこうかな。

流れていく情報より、ふと立ち止まった時目に留まって「あ、私の好みかも」
「これって私に向けて書いているのかな?(会ったことないけど)」
「このブログを書いている人ととても気が合いそう!」

砂の数ほどの写真や言葉が溢れている中で、誰かにそういった気持ちを持っていただけたら嬉しいです。

このパンは「デイリー10(テン)」と名付けておりまして。
2つのボウルでパン生地を捏ね捏ねして可愛いパンを作るレッスンが多い私の教室ですが「ひとつのボウル」いわゆるワンボウル式です。

とろっとろの生地を型に入れて焼くだけ。
発酵もいつものパンは2回のところ、1回で終了なので割とクイックに作れます。
長い時間発酵もさせません。
今捏ねて1時間半後くらいに焼きあがります。

レッスンでは丸型でプレーン生地、無印の琺瑯で全粒粉入り生地のノアレザンを作って頂きました。
ノアはくるみ、レザンはレーズンでくるみとレーズン入りのパンという意味です。

こういったシンプルなパンをレッスンすると、毎日お家で簡単に焼ける!確実に再現できます!って宣伝される教室が多いと思いますが、私は家で焼いても焼かなくてもどっちでもいいと思っています。
パンって毎日食べなくてもいいものですし・・。
私も、毎日は食べません。

家で気軽にパンを作れたら楽しいけど、だからといってマストのスキルだとは思っていないので、「こういう作り方もあるんだな~~」って教室でまず楽しんでいただく。
可愛いパンのレッスンの時も、こうしたデイリーなパンの時も教室の本質は一緒。

今、教室の時間を楽しんでいただく。
技術を学んで、再現するぞ~~!ってスタイルの教室ではないってこと。

と、いいつつ教室にお越しの方はご存知のように、紙ものやデザインにこだわりがあるので、紙でお配りしているレシピはきちんとした内容です。
印刷物のクオリティも大事にしています。

楽しいってことの背景にはしっかりしたレッスン内容であること。
これも大切にしていますよ。

サイドメニューにブーケサラダをご紹介しました!
つくり方はこちらをご覧くださいね♪

冷たいジャガイモのスープを添えて。
このスープを入れたカップが素敵!って評判でした。
これはstandardproduct(ダイソーのちょっといいものラインなお店)で買ったもの。
取っ手の部分が一体になっていてオシャレなんですよ~~。

丸型で焼いたプレーン生地は、くり抜いてパンシュープリーズにしました!
毎回くり抜きのデモンストレーションで失敗しないか心配でしたが、一応全部成功!

以前12センチの型で作ったミニ食パンでパンシュープリーズ作りましたが、今回の15センチの方が迫力あっていいかもですね♪

レッスンレポが遅くなりましたがご参加ありがとうございました!

この後、あまりの暑さとプライベートも色々忙しくレッスンをお休みしていましたがハロウィン・クリスマスとパーティーシーズンですし、また張り切ってレッスンしていきたいと思っています!

小さな自宅の小さな規模の教室です。
でも誰かの生活の一部になっていたり、誰かの心に届いていたりすることがとても喜びです。
小さくても人にいい影響や繋がりを持てている、人生でこんなすごいことってあるかしら?って自分でも反芻しちゃいます。

今回再開にあたり、レッスンにすぐ参加できないけど近況を・・ってメールを下さった方も多いです。
本当にうれしいです。

毎回参加でなくてもいいんですよ~。
数年ぶりにお顔を見せてくださる方もいたりします。

細々ですが教室を続けていって、何年経っても「あ、はまくまさんまだ教室やってる!たまに行こうかな~~」なんて思って頂けるのも素敵じゃないですか?

今の目標は還暦まで続けることなのです。
ちなみに寅年です。
寅ガールの皆さん!

私が還暦まで教室を続けられたら、寅ガールだけ募集するレッスン日を作りますので、12歳下、12歳上、24歳下、24歳上、36歳下、36歳上・・(!?)寅ガールさん集合くださいね。
同じ年の方はドレスコード赤です!
ふふふ・・。

関連記事

  1. 【可愛い自宅教室の作り方】最終回・自分を表現してみる♪

  2. くまパンシュープリーズ横浜

    くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

  3. 【テーブル紹介♪】春イメージのレッスンテーブル!

  4. 【お花あんぱんと花くまちゃん】レッスン振り返り♪

  5. 【HAPPYの素】キュンな紙アイテムた~くさん!

  6. 【可愛い自宅教室の作り方】2018最後のコース開幕♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.10.18

    【三ツ沢公園散歩】横浜市民病院カフェ・ド・クリエ

  2. 2024.10.16

    【スプーンで混ぜるだけパン】今更ですがレッスン振り返り!…

  3. 2024.06.20

    【かたつむりパン】アンコールレッスンしました!

  4. 2024.06.20

    【ハンドドリップ・コーヒー教室】Coffee and B…