【イベント】シュトレン食べ比べ会2018年

今年もたくさんの方にご協力頂き、シュトレンの食べ比べ会を開催できました♪
3回目の開催。営利目的でもレッスンでもありませんので、趣味の一つのようなものです(笑)

評価内容を一緒に考えてくださった方、シュトレンの手配してくださった皆様、年末の忙しい時期に足を運んでくださった方、関わってくださったすべての方にお礼の気持ちでいっぱいです。

シュトレンを並べて食べ比べるだけでなく、何かひとつでも新しい発見や繋がりを持って欲しいな。
そんな風に考えて開催しています。

そういう意味で、今回はちょっと交流タイムが少なくて、私があまりにも時間の余裕がなく、繋げたかった人同士をうまく紹介できなかったり・・・色々思う所はあるのですが、そのあたりはまた次の機会に活かしていきたいと思っています。

会場はいつものBUKATSUDO
BUKATSUDOの方に、はまくまさんがシュトレンと共にいらっしゃると12月が来たな~って思いますと言われました(笑)
そういうのも嬉しいな。
季節の風物詩(笑)

今年のシュトレンたち。

1 atelier tablier MontBlanc シュトレン
2 アンデルセン
3 essen
4 オーセントホテルプレミアムシュトーレン
5 銀座木村屋
6 KoaA
7 DEAN & DELUCA
8 パレスホテル加賀ほうじ茶のシュトーレン
9 ビーバーブレッド
10 フォション
11 フロインドリーブ
12 ベッカライ徳多朗スペルト小麦のシュトレン
13 ベッカライブラウベルグ
14 メゾンカイザー
15 メゾンジブレー
16 メゾンムラタ
17 リムヴェール

ど~~ん!

全部この日に食べません(笑)
この中からあらかじめ5点決めて置き、対照品(ゼロ地点)を決めて、グループに分かれて評価表を元にディスカッションいたします。

↓自分のお皿に、1枚ずつ盛ってね~!

評価表は冊子になっています。
11月から12月、本当にほぼ休みなかったのですが、コツコツ作成して入稿。
刷り上がった時はホッとしました‥。本当に色々な納期が毎日あって、綱渡りだったので(;^ω^)

この日の評価分だけでなくお持ち帰り頂いたシュトレンの点数も書き込めるようになっています。

表紙が今年のシュトレンだったらよかったのですが、去年の記録写真で~す。
3年分の資料をまとめた冊子も作りたいな。
それ欲しい!って参加者の方がいたらご連絡ください(笑)

サイズの違い、断面の違い。
グッときますね♪

シュトレンの記録やもう少し詳しいお話は別の記事に書くとして・・

今回、自分が何を軸にしているのかということも考えさせられたのでその話を。

何か一つでもいい経験があり、私も含めていい出会い、いい時間が過ごせたら。
シュトレン会に限らず、すべてのことをそう思ってやっています。

今回、準備や当日のことを通して、「あ、私やっぱりここが軸だな」って再発見できたことがあります。
それは、正しいとか素晴らしいとか学びとか、そういうことだけでなく、ちょっと無駄だったりゆるっとしたこともやっぱり大切だなってこと。

学んでいい経験を得る、知らなかった世界を知る。
もちろんそれも大事なのですが、時には成長しなくてもだら~~っとしたのが楽しい時もある(笑)

こういった会は学校ではないので、学ぶことと楽しむこと、そのバランスをとるの大事だなと改めて思いました。
あ、もちろん私は、準備の時から当日もず~~~っと楽しかったです♪

年末の忙しいひととき、シュトレンという媒介を通して繋がりを持つ。
改めてこの軸を大切にせねば、と感じました。
集ってくださった方に、改めて感謝。
そして、シュトレン会に限らず、この軸を大切にして思いを新たに活動したいので、またぜひいらしてくださいね。

貝印さんやキユーピーさんにもお越しいただき、貝印さんには料理教室の保険のミニ説明会もして頂きました♪

繋がりと分かち合い。
それをゆるっとした形で。

このミニ説明会も、私の思いのひとつです。

やりたいことがあり過ぎて、シュトレンの記事なのに全然違うこと書いているし、バタバタのぐるぐるな感じですが・・・
少しずつ実現できている。
繋がってみんなに少しずつ恩返しと分かち合っていくこと。
小さな活動でも、誰かにいい影響があるはずと信じたいです。

関連記事

  1. 【先生向け講座】はまくまパンの贈り物2019年クラススタート…

  2. 持ち寄りパーティー

    貝印さんをお呼びして料理教室賠償責任保険の質問会♪

  3. 【雑誌掲載】Martの高級食パン食べまくり会♪

  4. 【可愛い自宅教室の作り方】2018最後のコース開幕♪

  5. 【先生向け】可愛い自宅教室の作り方春クラス楽しく準備中♪

  6. 【可愛い自宅教室の作り方】最終回・自分を表現してみる♪

  1. 2019.05.15

    【おでかけ】ついに訪問♪ペリカンカフェ!

  2. 2019.05.14

    【こぐま教室】はまくまパンこちらでも習えます!

  3. 2019.05.11

    【先生向けコース】胸キュン★な赤チェックの世界

  4. 2019.05.10

    【連続クラス】2日目はココアがテーマ♪

  5. 2019.05.10

    【先生向けコース】春だけど秋と冬のパンレッスン・・!