【おうち食パン部】またまた開催しました♪

Martおうち食パン部の先輩部員として活動しています♪
Instagram投稿キャンペーンで、どなたでも参加でき、さらに毎月テーマが変わって素敵なプレゼントが当たるのです♪

先輩らしく(キリっ!)、インスタに投稿するだけでなく、リアルな部活もしたいな~と思って、パンの先生仲間に声をかけて食パン部活動してみることにしました♪

はまくまインスタ

空いた時間にふらっとやっております。
3回目はほぼ前日にお誘いしてのスタート(笑)

9月発売のPanasonicさんの最新ホームベーカリー
ただ単に捏ねて焼くだけではなく、パンの先生なら馴染みある言葉「オートリーズ」が自動でできて温度管理もしっかりしてくれるという・・かなり賢い子なのです。

ホームベーカリーって一万円以下のものから数万円のものまで、メーカーにより色々ありますよね。
それぞれ特性があるので、求める機能に合わせて選べたら素敵。

パンの先生たちが、それぞれの教室で「先生、ホームベーカリーってどうですか?」って聞かれたときに、「Panasonicさんの最新のはこうだったよ~~」って答えられる。そんな情報を提供できていたら嬉しいです。

今回もたくさんパンを焼いておきました!
オレンジジュースで仕込んだパン。綺麗なクリーム色なのですよ。

性能を確かめるために、Panasonicさんの付属の本に掲載されていた推奨レシピそのまま。
カメリアでパンドミを焼いて・・

あと比較のために同じレシピで粉を「ゆめちから」に変えて。
左ゆめちから。
右カメリヤ!!

全然色が違うのがお分かりいただけますでしょうか。

胡麻たっぷりのパンも。
手ごねでこれだけの胡麻を入れるの手間なのですが、「荒混ぜ」機能を使っているので、綺麗に混ざります。手ごね派だけど、ホームベーカリーも楽しいな。

2回目までは、参加の皆様にアイディアを頂いて具を決めていましたが、今回は私がパンにあうメニューをほぼ考えておきました。
参加の先生たちに用意しておいた具で盛り付けをお願い☆

胡麻パンはさつまいもサンドとあんこ+クリームチーズのサンドに変身。
と~~っても胡麻に合うメニューです。大成功!

オレンジジュースパンは・・

爽やかな香りと軽い食感を活かしてデザート系に。
素敵な盛り付けありがとう・・!

珈琲のマドラーを使って作ったフラッグが可愛いでしょ☆

余ったパンで作ったクルトンと塩生クリーム(甘くないクリームです☆)で、おつまみパフェ。
これ、可愛くて手軽。すごく良かったので、レッスンでも登場させます~~!
ちなみに載せている銀のお盆風は、セリアで買った100円のお皿です(笑)
この使い方とってもいい!当分はまりそうです・・!

夏らしく、レモンイエローとグリーンの爽やかなテーブルにまとまりました。
ワイワイしながら、イメージが出来上がっていく・・楽しすぎますね。

パン談義楽しかった♪
10年近いご縁の方同士もこの場で再会。
そうやって、縁を繋いでいけるのも自宅の小さな教室ならでは。

部活楽しいので、不定期開催でまたやりたいと思っています♪
これまで私の可愛い自宅教室の作り方や、はまくまパンライセンスコースに参加してくださった方などにお声かけています。
(そのコースに参加の方全員一斉のご案内でなくてごめんなさい・・合計すると100人以上いるので、一斉にが難しく(;^ω^)気まぐれなお誘いになっております。。)

遠くからも近くからも。
普通のレッスンより高いお金を払って参加くださった方々なので、終了後も何かしらご縁が続けばいいなと思っています。
でもそれが決まったかっちりした形ではなく。

ゆるっとした形ですが、思い切って私に会いに来てくださった方と、繋がっていければ幸いです♪

関連記事

  1. 【先生向け講座】可愛い自宅教室の作り方★春クラス♪

  2. 【外部講師】週末、ホームパーティー検定の講師をします★

  3. 【暮らし】フェイクグリーンの収納方法

  4. 【先生向け講座】可愛い自宅教室の作り方最終回♪

  5. 【湘南小麦!】麦踏んできました♪

  6. 【おでかけ】ついに訪問♪ペリカンカフェ!