【日々の楽しみ】自分にhappyバースデー♪

誕生日でした♪

友達に祝ってもらい、だんなさんに恒例の花束をもらい、幸せな45歳スタート(笑)

昼間はランチ会で・・・

夜は、だんなさんと友達がお祝いしてくれました。
と言っても、ディナーを用意するのは私(笑) あ、ランチも用意したのは私(笑)

メインはローストチキン♪ お寿司は買ってきてもらいました♪
原木しいたけとマッシュルームのオイル煮が好評だったな~。原木しいたけが手に入ったらまた作ろう。

自分に誕生日プレゼント。
キュン♪ときたテーブルセンターを購入。

本当はこういうの使っちゃうと、いかにも北欧になっちゃうので普段は避けているのですが・・

〇〇風の家っていうより、自分が好きなものだけを集めたはまくまカラーの家でいたいから。

でもなんだか、「連れて帰って~」って言っている気がして北欧なグッズ買ってしまいました(笑)

誕生日もパン焼き。
改めてパンって奥深いと気が付きました・・・。

ほんの少し早めに焼いたら・・なんとなく生地がキュッと詰まっている感じ。
あと、すこ~~し焼き過ぎた・・。

75点くらいのパンになってしまった。。

気になって翌日また焼いて・・
最後の数分をいい加減にせず、しっかり見つめて発酵完了にしたら、全然違う。
キュキュッと詰まった感じがなくなりました・・!
ほどけが溶解した感じ。

120点ではないですか!

全く同じ材料なのに・・全然違う。。!パン作り奥が深すぎます・・・!

70点の日もあれば120点の日もあるおうちパン焼き。
その点差を縮められたら素敵だけど、70点取れていればいいや~って気軽さもあるおうちパン焼き。

毎日同じパンを焼いてみると気が付くこといっぱいだな。

やっぱり1度焼いて終わりだと、細かい差に気が付かない・・。
もしかして、焼いてみていまいちだった~ってレシピがあったとして、レシピのせいではなく焼いた人の腕の問題かもしれない・・
なんて奥が深いパン作り。

な~~んて、書いちゃうと、パン作りが難しく感じられてしまうかもしれないのであまりブログにはパンのこと書かないようにしています(笑)
パン教室なのに・・(笑)

100個コツを注意して作ることもできるし、5個だけコツを気を付けて作ることもできる。
5点だけ注意したらいつでも及第点にはなる。
そんな気楽さももちたいです。

45歳。
気楽に愉しくまだまだ暮らします(笑)

 

関連記事

  1. 【可愛い動物パン】耳あんくまちゃんパン♪

  2. 【雑貨紹介♪】ソーセージ抱っこくまパンのコーディネート★

  3. 【手作りの工夫】ミニ紙袋でわくわくテーブル♪

  4. 【新製品!】ナチュラルキッチン&で買ったもの♪

  5. 【研究会】週刊現代「高級食パン」記事を検証する

  6. 【自由が丘】ダルトンで雑貨宝探し!