【うさぎパンとかたつむりパン焼き上がり】ライセンスレッスン

横浜おうちパン教室レッスンは現在、ライセンスと可愛い自宅教室のつくり方のみ稼働中です。
くわしくはこちら

大好きなうさぎパンとかたつむりパンの回来ました!

はまくまパンライセンスコースの中でも大大大好きな、「菓子パンの回」。
先日開催されたのでレッスンレポを♪

大好きすぎて、自分でも何度も焼いて食べてしまう、「くるりん抹茶かたつむりロール」と「酒粕風味のうさくらアンパン」。
かたつむりパンは抹茶を効かせたアーモンドクリームが味の決め手。
うさくらパンは牛乳に溶かした酒粕を仕込みに使うのがポイントです。

どちらもパンのつくり方や味にもこだわりのある「かわいい、だけじゃない。パン作りだよ!」という、はまくまパンの気持ちを反映したものになっています。

「教える」ようになってもらいたいから
作っている記録もバンバン撮ります!

普通の単発レッスンと違うのが、レッスン中にわたしが頑張って写真を撮ることでしょうか。
のちのち、ちょっとしたことを見返して参考になったら良いな、と思っています。

テーブルは春をイメージして

毎回、パンに合わせてプチプラ雑貨を組み合わせたテーブルコーデを紹介しています。
飾り立てて魅せる、というより「パン教室のランチのひとときが、日常とちょっと違うたのしいものであって欲しい」という気持ちからです。

だからこのまま真似する必要は全然なくて。
「この工夫いいな」
「この色合いいいな」
「このお皿の使い方いいな」

そう思えた部分を、自分なりに取り入れて、「わたしらしい教室」に昇華して頂けたら‥と願っています。
だってせっかく誰かに雇われるのではない、「自分だけの想いで働く」道を選んだのですから、自分らしく、自分が楽しく教室を作り上げないと意味がないじゃないですか。

エッセンスを取り込んで、さらに素敵な教室を作ってくださいね♪

実はテーブルの反対側はハロウィンな日でした(笑)

焼きあがったパンをスタイリングして撮影タイムも♪

かたつむりパンは水玉の背景に紫陽花の造花、毎年かたつむり専用(笑)の葉っぱのお皿にのせて。

まず、参加した自分自身がワクワクしたり、レッスンの時間を楽しい!って思って頂きたいです。
その気持ちを分かち合いたいと純粋に思うこと。
そこが何より大切で、大事なスタートなのではないでしょうか。

大切に分かち合いたいと思えば、上手に教えられるように練習もするでしょうし、どうしたらわかりやすいか色々考えるでしょうし。
わたしから復習してください、とか宿題の提出などは促しません。
義務になると辛いですからね。

ご本人が「この楽しさを自分も大切に分かち合いたい。だから記憶の新しいうちに復習する」という気持ちを持っていただきたいと思っています。

この日の焼き上がりパンを紹介!

最近参考になれば・・となるべく動画撮るようにしているので、焼き上がりを紹介しちゃいますね♪
実は作り方もたくさん撮影してあるので、近日公開。たぶん。いや、きっと!

 

最後に・・レッスンへの想いやひとりごと

さてさて・・
こうしてライセンスコースだけ稼働していますが、単発レッスンにいつもいつも参加くださる皆様のことも忘れていません。
はまくまさん、いつものレッスンをわくわく待っている人もいっぱいいますよ、って言われたことがあります。
ここ数年、先生向けコースが忙しくて単発レッスンが減っていたので、そうおっしゃってくださったんです。

わたしも、原点は単発レッスンだと思っていて、もちろん忘れていません!大切に思っているからこそ、ベストな気持ちでやりたいと思っています。
単発レッスンは、レッスン人数が多くなるので、家にたくさんの人が毎日出入りする状況が本当に今正しいのか。
自分の気持ちがまだついていかないかも・・なので、もう少し様子を見させてください。
でも永遠に閉じているとか、永遠に会えないわけではないので。

日頃教室をやっていて思うこと。
毎回通って下さるのもうれしいし、1、2年お越しではない方がある日フラッと来てくださるのも本当にうれしい。
だから、わたしの教室もいつものレッスンお休みでいつものメンバーに会えないのは寂しいけど、ある日皆さんの日常に「はまくまパン教室」がふらっと帰ってくる。
そんな日がきたら、「やっぱりうれしかった」って思ってもらいたいです。

関連記事

  1. 【ライセンスコース】最後のレッスンはひよこ尽くし!

  2. 【先生向け】はまくまパンライセンスコース1回目レッスン♪

  3. 【先生向け講座】可愛い自宅教室の作り方最終回♪

  4. 【いつものレッスン♪】ソーセージのくまちゃんパンラストレッス…

  5. 【先生向け講座】可愛い自宅教室のつくり方新たなスタート♪

  6. 【先生向け講座】可愛い自宅教室のつくり方新スタート★