ローディングイメージ

【今日はおうちピクニック♪】ナチュラルキッチンの「可愛い」でHAPPY♪

最近甘いパン付いてる。ナチュラルキッチンで買った黒アイアンの台が可愛すぎるよ~~。
「これがあればテンションあがる♪」グッズがあると、本当に本当に幸せ。

4個あるけど買い足す!横浜の人、買いに行かないでください・・(笑)売り切れてませんように・・。

はまくまパンの転入生の新メニュー!もうすぐ配信しますね。

はまくまパンの転入生とは?
はまくまパンライセンス取得者の先生への追加メニューです♪ このパンが私の教室だけでなく、こぐま教室で順次習えるように習えますよ。
*追加を希望されていない教室もありますので、パンから教室を探せるように一覧ページをリニューアル中です!

こぐまさんには、かわいいテーブルアイディアやくまパンのくり抜き方レシピも配信予定です♪
くり抜き動画、頑張って撮りましたよ~。
くり抜き動画は全公開します♪ お楽しみに。

これ、ずっと単発レッスン参加くださっているリピーター様はご存知。
2018年にレッスンした「丸くま食パンとシュガーバター」です。

↓懐かしい2018年の単発レッスンの様子。丸型食パンをたのしく可愛く召し上がって頂くアレンジも紹介してました。外サクサクケーキみたいなアレンジも♪
クマパンシュープリーズ

テーブルはピクニックモード。懐かしい。。。

くまの紙ナプキン

皆さん可愛いくまとシュガーバターパンを作ってくださいました♪

丸くま食パンとシュガーバター

くま食パンの生地は、すごく単純なのですが、きちんと考えて作ると難解かもしれません。
こうして振り返ってみると、皆さん綺麗に焼いていますけどね♪
丸くま食パンは、70人くらいが作ったと思います。

丸くま食パンとシュガーバター

あ~くまつり!(く祭り!)またこの祭りを開催したいなあ。。
転入生のレシピ配布のため、過去データやレシピの見直しや撮影をしていたら、元レシピをレッスンした当時の楽しい気持ちがよみがえってきて、
「またこんなたくさんレッスンする日がくるだろうか?」「やっぱり集まったレッスンしたいな~」なんて考え込んだりして、心が浮き立ったり、ざわめいたり、1人で一喜一憂しています。
単発レッスンは、4~5人同時にレッスンなので、ちいさなおうちにはぎゅうぎゅう過ぎて、悩むところです。

では、定員を減らせばよいんじゃない、、となるかもしれませんが、
シビアな話を書くと、単発レッスンを1~2名で開催というのは、コスト的に難しいのです。
1回のレッスンにある程度の人数入って頂くことで、材料や時間を無駄なく使うことができ、そうすることでレッスン内容を充実させられるからです。

コストのことなんて書いて、はまくまさん夢がないな~と思われるかもしれませんが、長く教室を続けていくには
利益率が極端に低かったり、持ち出しになったりだと難しいです。
人数を減らしてレッスン代をあげるという方法もありますが、わたし自身が1回のパンレッスンに7,000円とか8,000円は出したくないな~って思っているので、
(結構ケチなので(;^ω^))やっぱり自分や開催するレッスンは、5,000円台でやりたいです。
だって本格フレンチではなく、「家庭のパン」ですもの。気軽にできる価格が良いですよね。
5,000円台も気軽な価格ではなく充分高いと思っています。

そうすると、人数は減らせない、価格は上げられない・・で、選択肢としては開催は見合わせる、ということになります。
続けていきたいからこその、単発レッスンのお休み、ということです。
*先生向けのレッスンは開催していますが、こちらは少人数でもコスト的に大丈夫なので開催できている、という事情もあります。

「たのしく集うレッスン」がしたいので、集える日まで冬眠してましょう♪

ナチュキチグッズでおうちピクニックな動画♪

冬眠もまた、よし!です。

眠りつつ新しいこと、たくさん準備しています。

関連記事

  1. 【教室の表現】わたしなりの写真の撮り方

  2. 【我が家のパン置き場】インテリアに馴染んで笑顔になる♪

  3. 【ハロウィンパーティー】集う?集わない?選択肢の狭間で

  4. 【変わらない想いとか】2年前の今日考えていたこと

  5. 【最高の名作かも!】丸くまバンズでフレンチトースト♪

  6. 【くまくまバンズ】他まもなく大公開★

Blogカテゴリ

  1. 2021.08.18

    【ピンクの調理器具】物欲に流されるの巻・・

  2. 2021.08.18

    【ライセンスコース】新しいこぐまさんレッスンが始まりまし…

  3. 2021.08.16

    【試作中のパンあれこれ】ついに登場!?パンダパンとか

  4. 2021.08.16

    【美味しいテイクアウト】トラットリアビコローレ♪