ローディングイメージ

【当社比2倍】びっくまパン!

去年の冬から今年の春にかけて、ライセンス化している12のはまくまパンにさらに追加パンを配信しました。
ライセンスのレッスンは全6回でテーブルの飾り方とかサイドメニューの魅せ方などもお伝えしていましたが、
追加パン(転入生って呼んでます!)は、学習ページをパスワードをかけて送るので自分で学んで頂く形。

全6回コースでじっくりはまくまパン作りをやったベースがあるから、新しいパンもそういう形でもなんとかお伝えできたかな~と思います。
ライセンスコースならではの形ですね。

追加パンをお迎えくださったこぐまさんに感謝を込めて♪
おまけパンでおニューなくまパンをあと2種配布予定です。
おまけと言っても、レシピ・型紙・動画と他の転入生とまったく同じ予定。
たくさんパンがあったので転入生は結構お得だった気がする・・(自画自賛、すみません(;^ω^) たまに自分で自分を褒めないと自営業はやっていけないよ~)

転入生お耳のかわいいくるみるくまのアレンジパン!

名づけて「お耳もおいしいビックまパン♪」。
耳にアーモンド♪
ベースの生地はくるみるくまと似ています。

それを通常よりビックなサイズのくまにしました。
通常のはまくまパン胴体つきクマの約2倍サイズです。

食べるおしばな飾ってみました★

エディブルフラワーの押し花があったのでお耳に飾ってみました。

タブレット状のチョコをまず貼ってその上に押し花。
パンに直接貼るよりしなしなしてこないし、立体感が出るかなと思って。

5時間経過しましたが、今のところ押し花、可愛いままです。

50枚で1947円でした

1枚38.94円。でも使えなさそうな色もあるから・・もう少しコスト高かな?
なくてもお耳にアーモンド入っているので「お耳がおいしい」には変わりない!

ビックマなのでひとりで食べるにはちょっと大きいです

びっくまの良い点は。
通常4頭作る生地量で2頭作るので、分割も成形も作業が少ない。
悪い点?は、1人で食べきれない(笑)

テーブルの真ん中にど~~んと置いてパーティーとかで食べてもらいたい感じ。
ちなみに頭にはチョコとアーモンドが入っていて、みるくまの菓子パン系生地との相性がなかなか良いのではと思っています。
お腹はプレーンなので、苺とかソーセージとかサンドイッチ状に挟んむのもかわいいかな。
そんなアレンジ写真も撮らねば。

1点気になることがあったので、動画も写真もすべて撮り終えているけど、また撮り直しします・・。

レシピ作りもコストのうち!

わたしは教室を長く仕事としてやっていけたらな~とずっと思ってきたので、
こうしてレシピを考えたり、写真を撮ったり、レシピデータをデザインしたり‥の時間もコストとして意識しています。

パンの内容考えて、型紙とか作ったり画像ソフトでひいたり、実際作って修正したり、作っている写真や動画撮るセッティングしたり、
OKでもNGでもそうした写真を資料として保存したり、それを大体2~3回繰り返し。
材料を手配する時間も、レシピをデザインしたり編集する時間も、こうして新しいパンができたらご案内したりレッスン設定する時間も
全部「教室をやっていく仕事」の中に入ります。

そういうコストをすべてレッスン代にのせていかなくてはいけないので、教室業は決して大儲けできるものではありませんね(;’∀’)

でも、自分が良いな、好きだな、と思ったコト、モノを、自分と気の合いそうな限られた人に分かち合う。
これが喜びなので、大きくなくてよいな、と思っています。

ビックマは分割が楽!(パーツ多いけど分割は5個なんですよ~。ふふふ)なので単発レッスンを再開したら
そちらでももちろん教えますね♪
1頭が大きすぎなので、試食は小さめバージョンも考えてみようかな?

 

関連記事

  1. 【単発レッスン準備】可愛いくるミルクッキー♪

  2. 【雑貨紹介♪】ソーセージ抱っこくまパンのコーディネート★

  3. 【感動した昔の記事】私と一緒に働く人を募集した時に起こったこ…

  4. 【シュトレン】幻のシュトレン会と幻のシュトレン♪

  5. 【グルテンって何ぞや】果物ネットが分かりやすい!

  6. 【試作中のパンあれこれ】ついに登場!?パンダパンとか

Blogカテゴリ

  1. 2021.08.18

    【ピンクの調理器具】物欲に流されるの巻・・

  2. 2021.08.18

    【ライセンスコース】新しいこぐまさんレッスンが始まりまし…

  3. 2021.08.16

    【試作中のパンあれこれ】ついに登場!?パンダパンとか

  4. 2021.08.16

    【美味しいテイクアウト】トラットリアビコローレ♪